

近況報告。

ベリ兄ィ…ねんねしたままにゃの。
何でアタチのコト追わにゃいの?
ねねとお嫁に行くまでは、毎日一緒にねんねして、
毎日アタチのコト探してたのに。

だけど、ピスピス鳴いて呼ぶから、
アタチからご挨拶してあげたョ。
ベリ兄ィとは兄妹だからネ、言ってるコトわかるもん。
大体アタチはラブラドールだもんネ!
みんにゃは、失礼だから猫って呼んでくるケド。



たった3日で肋が浮いた。


まぁるい太腿もなくなっちゃって。
撫でると、ゴツゴツ骨が浮いてて手のひらがすべらない。
何処を触っても、固い骨にぶつかる。
筋肉も脂肪もまるでなくなった。

たった数日でこんなに痩せた。
そのくらい、半日に及んだ発作はベリの全てを壊した。
全身を燃やして耐えてくれた結果だから。
もし、元々もっと痩せていたらこのコはもたなかっただろう。


奇跡的にもったけれども。
もぉ、介助しても立ち上がるコトさえ出来ない。
ソレどころか、顔を起こすコトさえも出来ない。
ずーっと横倒れの寝たきり。
伏せなんて、ぐにゃぐにゃのカラダで全く出来ません。


寝返りもトイレも水を飲むのも、食事も全て人の手から。
食欲も戻ってくれたケド、かなりの偏食なので決まったモノだけ。
手作りご飯とフードは一切NGで、
とある市販の缶詰と、一部のおやつだけでした。
今は割と偏食も減ってきたかな?
でも、もしスプーンがなかったら、食事や水さえとれない。

日に日に具合は悪くなる。
40℃を超える高熱も頻繁に繰り返す。
苦しがるしグズるし、虚ろになったり鳴いたりする。
ソレでも、頑張って生きている。


ごくごくたまに、首だけは上げるようになりました。


酸素の吸入中は、茶々も気を遣って見るだけ。



抵抗するな~って悪戦苦闘してたら、
マスクが嫌だったみたい。。


ホースだけにしたら逃げないじゃんΣ(゚ロ゚)
おとなしい。。



続きを読む


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

桜の想い出② ~2013~

瞬きの速度で開いていくから。
blog2_201406282323035ce.jpg

街が、見慣れない姿に変わっていて。
blog1_20140628232302664.jpg

ベランダから見える景色も変わってしまっていたの。
blog3_20140628232331e85.jpg

だから、お外に出されました。
blog4_20140628232333bbf.jpg

何だか、お空が不思議なの。
青いお空の前に、違う雲がかかったみたい。
blog5_20140628232334926.jpg

まぁるいお手々に触れる。
路傍にたくさん積まれた、不思議な花。
blog6_20140628232336e51.jpg

フワリ、おしゃれさん。
blog7_20140628232337726.jpg

桜はすぐに散ってしまうけれど…
ココはずーっと薄紅、桜色。
blog8_2014062823320549f.jpg


* * * * * * * * * * *

僕のてってにも、乗せてみたョ。
blog9_20140628233703270.jpg

お耳にも…似合う?
blog10_20140628233704c8e.jpg

日が暮れて来ちゃった。
お耳に付けたまま、上手に帰れるかなぁ?
僕、パパとママにも見せてあげたいもん。
blog11_20140628233705530.jpg


2013年の4月。
ベリーは12才半、茶々は8才。
つい最近のコトみたいなのに、不思議。
べっくんってこんなに元気だったんだよネ。
…よく考えたら、今年の冬までは自分で歩いていたんだっけ。
何だかひどく懐かしく想えて、少し、胸がきゅってなる。

まだカートも持ってなくて、おすわりもしてた去年の春。
blog12_20140628233707c00.jpg


同じ時計は持てなくて。
君達の針はぐんぐん、凄いスピードで回っていて。
今のベリは、更に加速度を増して針を動かしているから。
時々、無性に切なくなってしまうんだ。

だからネ。
季節のひとつひとつ、こんなにも愛おしいな。



★本日、予約投稿です★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

桜の想い出。

今年の春は、本当に色々なコトがあって、
ブログの更新をしそこねちゃってたなぁ…なんて。
そんな訳で、前回お伝えした予約投稿=過去の話1つ目!

本日は近い過去で、今年の桜の様子です
ベリと茶々と、それぞれお出掛け♪
茶々とはマンションの目の前の通りなんだケドね

blog1_201406282246035ae.jpg


blog2_201406282246415b4.jpg

blog3_20140628224642906.jpg

blog4_20140628224644c21.jpg


今住んでるマンションは、大きな桜のトンネルに前後を挟まれてます。
引っ越すのが惜しい理由のひとつなくらい、綺麗な桜並木でした。
(ちなみにもぉひとつの理由は花火が見えるコト)

ベリくんとは、何度も何度も一緒に行ってる、
実家の近くの公園や何時もの土手で。。


blog8_2014062822484196c.jpg

blog9_20140628224842d12.jpg

blog10_20140628224910c40.jpg

blog5_20140628224836d14.jpg

blog6_20140628224838adb.jpg

blog7_20140628224839108.jpg


春はね、平等に訪れるんだョ。
来年の桜も一緒に見よう、ベリー。
例え歩けなくたって、またカートで来れば良いんだもの。
優しい君にも訪れなくちゃいけないんだ。
来年も、また――。

…さて、個人的には去年の桜の写真の方が好きだったり。
来週は1年遡って、2013年の桜にしようかな(・ω・U


★本日、予約投稿です★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

久しぶりの異種兄妹/ベリの容態。

1週間前の話。
13日の金曜日は急遽、朝からベリの病院でした。
(この件については下の方で説明を…と)
茶々のお留守番も長くなるし、主人も代休だしと、
久しぶりに茶々連れで実家に行き、ベリママと3人で病院へ。
blog9_20140621224834a51.jpg

そして翌日14・15日は地元のお祭りで
「縁日で色々買うなら夕飯の支度いらないし、向こうで食べよ」
と、14日の土曜も夕方から茶々を連れて実家に行きました♪
急に決めて行ったから、ちょっとびっくりされたケド(笑)
お吸い物とかサラダ作ってもらってる内に、主人と2人で買い出しへ。
何時ものトッポギのお店でホットックを1枚サービスして頂いたり
そこそこ満喫して実家に戻り、みんなでご飯でした(・∀・)


茶々は実家に行くと、私と居た3Fに行ってしまいます。
で、ある程度の時間になると「帰るにゃか?」と催促に。
様子を見に降りてきた時に、ベリパパが居るとまた逃げる(笑)
blog10_201406212249283cd.jpg

そんな何時もの繰り返しをしつつ、ベリパパ早々ご就寝。
「そろそろ帰るョ~ベリ兄ちゃんに挨拶しなさい!」
と云うと、茶々が降りてきました。
ツンとしてて全然近付こうとしないので、お尻を押したら、
何故かベリの左手に自分の尻尾を引っかけたまま動かない茶々

「べっくんがくすぐったいからやめなさい」
と言うと、くるっと振り向いてベリに近付き…
blog1_20140621225226a79.jpg


あぁ始まった、匂いチェック。。
blog2_20140621225228215.jpg

耳だけで終わらないんだよねぇ、口もなんだよねぇ…
blog3_20140621225229e1e.jpg

そろそろベリが飽きてきてるケド、お構いなし
blog4_2014062122523144e.jpg


満足しましたか?茶々ピさん。
blog5_20140621225232ffa.jpg

ベリもくんすかチェックから解放されて、まったり(笑)
blog6_20140621225533b67.jpg

一緒に住めなくなって丸2年になるし、滅多に逢えないケド、
ソレでもやっぱり変わらないベリ茶々は不思議
blog7_2014062122553445e.jpg


しかし、一緒に暮らしてた7年半とは違って、
今は茶々がベリから離れるタイミングは、コレになりました。


茶々もキャリーの方へ戻って来たので、おやすみしてバイバイ。
翌日の日曜も来客のためにお昼前から実家に連れて行きましたが、
苦手なちびっこがたくさんで屋根裏に避難してました(-ω-`)
私達はくたくたに、ベリは体調が大変なコトに…
と云う訳で、病院の話は続きにて。

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

茶々のお留守番/ベリに冷やっと!

ベリくんの所へ毎日行くので、
(元々そんな感じだったケドもw)
お留守番ばっかりしてつまんない茶々さん。
春を過ぎた今、またプレイキューブに入る季節です

「ちょっとベリ兄ちゃんの所に行って来るからネ」
何時ものように枕して、おとなくしねんね。
「待っててネ」と言うと、片手を出してきて、いってらっしゃい
毎日キューブでお留守番してくれてます。
blog1_2014051700530883b.jpg


この日は両親が、夕方の注射の後で買い出しに行くコトになり、
私もベリと待つため帰りが遅くなるコトに。
定時上がりの主人に連絡すると、一度帰宅してから迎えに来ると。
「茶々ピのお水とまんま取り替えておいて!」
とLINEを飛ばしておくと、返ってきたのは…

≪茶々さんこんなですww≫
ちょ、おみゃーさん!
ねね達のベッド改良して、どんだけ伸びてんだΣ(゚ロ゚;)
blog2_201405170053090c7.jpg

そして、私が帰宅するときちんと、
素知らぬ顔でキューブに戻ってました。
「ご主人様を待つアタチ、ベリ兄ィより忠犬だにゃ」
blog3_20140517005311995.jpg
いやいや、留守中の色々知ってるんですケド!


具合が悪い朝、茶々の声でなかなか起きれずにいると、
枕元に座って(普段はベッド脇で見上げてる)腕を何度も噛んできます。
だんだん強くなっていくの、ひと噛みごとに
初めは控えめで、どーにも起きないと思いっきり!!

茶々って何時までも子猫ボイスで、
普通のにゃんこみたいな鳴き方しないから、
(ナァ~!って怖い鳴き方を絶対しないのです)
うちにいた他のにゃんずには、声が怖いってよく思ってたケド…
茶々ピは高い声で、にゃん!にゃん!って。
たまにワンワン言ってる感じなのがまた…(笑)

あ、コレもある意味ベリっぽい?
blog4_201405170053126eb.jpg


主人が出た後、あまりに具合が悪くて少し仮眠とったりする時、
出がけに主人なり私自身が、茶々を捕まえて、
「ねねと一緒ねんねしてあげて」
って言うと、見送った後に一緒にベッドに上がってくる。
「ごめん…今はおとなしくしてて」
と私が言うと、自分のキューブで寝る。
バカ猫!とか言うと凄い勢いで向かってくる←

ベリと同じくらい言語理解してるんじゃないか?
って、何時も思う。
ベリよりクレバーなのがまたねぇ…
嫌なコトは聴こえないふりするのは、ベリ茶々どっちもだけど


そんな、育ての親のベリさんは…
blog5_20140517005719d4a.jpg

帰ったらすぐごはん待ち。
blog7_2014051700572047d.jpg


何時もの地元の病院は、ベリが5才の時に出来たので、
ソレまでは2駅先の小さな病院へ行ってました。
今も、甲状腺の薬と肛門腺のために月1で通っています。
(ベリは肛門腺が凄く奥にあって、地元の病院じゃ誰も絞れない)
しかしその小さな病院は、猫と小中型犬しかレントゲンも撮れないから、
肛門腺や耳掃除のためだけって感じ。

今日、フィラリアのハガキが来たので連れて行った所、
「フィラリアが発症するのには大体1年くらいかかるから。
ベリくんはもぉ薬なんて飲まなくて良いです」
と、出してもらえませんでした
…何!?その1年もたないからみたいな、匙を投げ方!


納得いかないから、何時もの病院行ったら打診してもらうケド、
結局こっちでも『絶対手術しない!』って言った時に、
「ならベリーちゃんはもぉもたない、あと数ヶ月ない」
的な言われ方されてる訳だし。。
「何かみんなに匙投げられててもぉ悲しいを通り越してた気分」って、
ベリママがぽつり。

本当に脾臓を癌が覆ってるなら何で食欲取り戻して、
何で11%もヘマト上がって他のも正常値に近付いてるのョ!
と、相変わらず私はぶぅぶぅ。
だから、今ココに居るベリのコトだけ信じる。

震災の1ヶ月前に手術が原因で、猫を餓死で亡くした経験があります。
そのうちこのコ、ミミの話も書きたいと思ってますが。
同じように癌だと言われ、同じように高齢でした。
そして、同じように他の先生達はみんな手術に反対して…
もぉミミのような想いは、絶対にさせたくないんです。


…と、ココまで打ってたらご飯をがっついたベリが、
フードの方を詰まらせたらしく呼吸困難で大変な目に遭いました
(今は手作り&療食フードの半々です)
ゼェとかグッ!とか声にならない声を上げてて、
口も開けないし水も飲まないし明らかに息できてなくて、
吐かせなきゃ!ってひたすら背中とか叩いても全然で。。

30秒以上も呼吸できてなくて本当に焦った、こんなの初めて!
泣いてんだか笑ってんだか分からない=半パニックでした
やっとの想いで吐かせたら、全部丸飲み!!
ひとつも噛んでないのが手のひら2つ分の大きな塊になって出てきた。。

もぉびっくりしたし、可哀想だし、どぉ病院に行けば!?
とか凄い速さで目まぐるしく考えちゃった(>_<)


本犬もかなり苦しかったそうで、だいぶおしっこ漏らしちゃってました。
そりゃそうだよネ…ずいぶん長く息できなかったもんネ(ノ_・。)
でもさベリ、ご飯は逃げないからせめてフードは噛もうョ。。
拒食中の、嫌々少しずつかじってるのが嘘みたいに、
いっそ昔よりも噛まなくなって、最近は慌てて丸飲みしてるし…

食欲全開になったのは良いケド、
フードだけは手で少しずつじゃなきゃダメなんだなぁ(・ω・`)
とこちらも反省。
しかし…どーなるかとめちゃくちゃ怖かった
しばらくベリも落ち込んでました。。


そんなトラブルもありつつ。
実は発熱しながら実家に通っている近頃
ベリが心配で安静なんて無理だし、熱が中途半端で休む気にならない←
何日続いてんだろ…いつ下がるんだろ(´д`)
と、まとめきれなくて気が付いたらこんな時間でした。

日付が変わっちゃったからもぉ今日だけど、土曜なので、
教えてもらったホタパパさんの『老犬写心展』に行く予定
シニアさんの写真も見たいし、羊毛作品も見たいし、
自分達が出展するギャラリーもあちこち探してるので、色々と見たくて♪

体調的に自転車は諦めて、おとなしく電車で行こっと。
久しぶりのお出かけだし、楽しみです
帰りにベリくんの所に寄らなくっちゃネ!勿論(*´ω`*)


と云う訳で、この土日にビッグサイトで行われる、
デザインフェスタには今年は出展しません。
実は当選してたんだケド、新作も含めて作品が間に合わないと理解り、
今回は早々に辞退させて頂きました

オーダー受けてる分が終わったら、構想中のアクセサリー作って、
私も新しいわんモノも作りたいな。
今年は冬もデザフェスは出ないし、またギャラリー出せると良いネ


さて、売りモノではなく完全趣味&練習中の羊毛は…
以前載せた途中が妙にデメキンだったので、目を打ち直し、
何時もと違ってお口(・ω・)は付けないまま仕上げてみて。
もひとつ趣味なミニスイーツと共に並べてみました
blog6_20140517010256373.jpg

ブライスとか、ドール用のサイズのケーキです。
直径3.5cmしかないのに、くまくんにはでっかすぎた(^^;
ブライス好きの友達に送る用に作りつつ、ケーキはマグネットにして配る予定♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
