

★Happy Halloween★

Hi,there!Happy Halloween

cuteなデビルベリーが登場(((o(*゚▽゚*)o)))
blog1_20131030235411c9d.jpg
「もぉ悪戯はしないケドお菓子は下さい」

お着替えちぅの1コマ。
「着てあげるからお菓子ちょーだいネ」
blog2_20131030235413093.jpg
舌がチラッ☆
いや本当に、あげるまで起き上がりませんでしたョ(笑)


ハロウィンが大好きな我々
去年も飾り付けしました、特にドアに貼るジェルジェム!
クリスマスとハロウィンは本気を出す(`・ω・´)
お誕生日ラッシュも含め、この季節は本当に楽しいです♪

ドアの外の飾り付け。
今年も宅配便屋さんとか楽しんでくれてるかな?
blog6_20131030235503177.jpg

上段=ドアの内側はシンプルにこのくらい。
ちなみにアイスは軽量粘土で作ったフェイクスイーツ。
『Nightmare Before Christmas』のゼロの鼻がランタン☆
下段は玄関の…暖簾用なのかな?謎の柱(笑)
使ったコトなかったこの木はスヌーピーを下げました。
blog5_201310302355057a3.jpg


備え付けの靴箱の上は、写真と置きモノでいっぱい。
イエローラブ&茶トラを置いてます
写真も、自分達のはプリクラくらいでベリ茶々ばっかり。
結婚写真だけはウェディングキティと一緒に飾ってみたケド、
ウェディング関係はリビングに主に置いてるので…
やっぱり、ベリくんばっかり
blog4_201310302355041fa.jpg

中央にハロウィンのスノードームが大小2つ。
どちらもくまさんウィッチ☆
そしてSuzy's Zooのララとブーフ。
こちらも魔女の格好をしていますヽ(・ω・ゞ)
写りが小さいから見えないかな??


キティちゃんと同じくらい、小さい時から大好きなモノ。
ソレはシルバニアファミリーです
初めて買ってもらったうさぎ一家を今でも飾ってる(*´ω`)
大事すぎて持ち歩かなかったから、今も綺麗な幼稚園からの友達。

今は、旦那ちゃんが買ってくれた大きなUKハウスに居ます。
そして茶々そっくりなシマネコ一家も追加!
ハロウィンシルバニアも可愛いんだケド、置ききれないし我慢です。


式が出来てないから、記念にブライダルフォトしたんだケド、
可愛いスタジオを選べた&持ち込みOKだったんで
ウェディングシルバニア(教会セット)で写真を撮って、
リビングをそっちで飾っているので、ウェディングキティは玄関に。

思えばこの袴のダニエルくん、ベリが子犬の時のおもちゃ…(笑)
当然ボロッボロ!にされたんで最近買い直したモノです
ダニエルくん、あの時はごめんネ(^ω^;)


次回は、本物のデビルがたっぷり登場!?
コスプレなんてとんでもない、
姿を変えなくても根っからのデビルのこのしとが!?

「てやぁあー!!」
blog3_20131030235441977.jpg


次回!
『部屋と段ボールと茶々ピ』
~おかしをあげても悪戯と破壊は続くのにゃ~


…乞うご期待!!(笑)


★Trick or Click!? thank U 4your kindness★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

大集合!!(・ω・U

みんなで具合を悪くしていて、
すっかり忘れちゃっててごめん!でしたが
10/22はベリのうちのコ記念日でした(・ω・U
ベリくん、13回目も迎えてくれて本当にありがとう

ベリーが我が家に来たのは、私が13才の時です。
(私の場合は11月生まれなので今のベリより1つ上ですが)
まさかベリーがあの時の自分の年齢に追いつくなんて!
と思うと、何とも不思議な気分になります。

そう考えると、人生の半分を一緒に過ごしてるんだなって。
本当に頑張ってくれてるんだなーって。
改めて嬉しくなりつつ、ほんのり切なくもなりつつ。
中学生の自分&小さくてパピーだったベリくんなんて時間には、
26才主婦&13才おじいちゃんベリなんて想像も出来なかったなぁ…


ベリくん、来年も再来年も一緒にいてネ!
blog1_20131027231127e00.jpg
「ねねがいきなり現れて、いきなり連れて行かれました」

実は今、ベリの介護ハーネスを作ろうと模索してまして。
ラフィ&あみままさんがハーネスや介護グッズや首輪等、
本当に色々と手作りなさってブログにもUPなさってるんです
ソレを見ていたうちの銀細工職人(旦那)、
「凄ぇ!俺もやる!作りたい!ミシン覚えるー!!」
とやっぱり感化され燃えていたんですが…(笑)

うちにはミシンがないし、私じゃ教えられないし、
ベリママなら洋裁が出来るし…と母に相談するコトに。
型紙っぽいの起こしてアレコレ提案してみたり、
亡くなった祖母(腕利きの洋裁職人)に神頼み?してみたり(^^;)
わ、私の中にある(はず)祖母の血を呼び覚まそうとしたr…←
とにかくわちゃわちゃ騒いでました。


午後、菜々ママからLINEで連絡を頂き♪
「今日病院にままさんが来て、ベリくんに介護ハーネスを預かるコトになったんだケド、実家に帰る予定があったら一緒にどう?」
行きます行きますー!と主人と2人で実家へGo
そうして、せっかくなのでベリと行くコトにしたんです。
blog2_20131027231129d08.jpg

下ろそうと抱っこしたら粗相してしまったベリでしたが、
いざ病院に着いたら担架マットの上でまた粗相してしまったり、
何だか慌ただしくてご挨拶もちゃんと出来ず
バタバタとすみませんでした(>人<)

ラフィくん&あみちゃんの後ろにぴったり張り付くベリー。
blog3_20131027231130fa4.jpg


ラフィくん14才半、あみちゃんもぉすぐ14才。
菜々ちゃん以外で今のベリより年上のラブちゃんに逢うのは初めて。
そんな意味でも嬉しいご挨拶でした
blog4_20131027231132f74.jpg

みんなで元気に長生きしようネ!
blog5_201310272311333fd.jpg

あみちゃん、お目々ぱっちりで凄く美人さん
ラフィくんももこもこでおとなしくて凄く可愛い♪
blog6_20131027231204bc2.jpg


そんなシニア軍団にまたイエローラブちゃんが
口を揃えて「若い」「ずっと立ってる」「寝ない!」「元気」と、
今思えば笑ってしまう感想を繰り返していましたが(笑)
ソレもそのはず、なんと1才!!
blog7_2013102723120691f.jpg

1才と云うコトバにこちらが驚くのと同じく、
13才・14才と云うコトバにオーナーさんもびっくり。
確かにベリが1才の時、そんな数字は想像できなかったな~
お名前聞きそびれちゃったケド、今日出逢ったラブちゃんも、
ずっと元気で長生きハイシニアになれますように(*´ω`)


ままさんから本当に色々な工夫の仕方やアドバイスを頂き、
ハーネス以外にもたくさん勉強させて頂きました
肘も手術の時の入院生活でえらいコトになってるので、
そちらのケアの仕方も教えて頂いたり、感謝感激です♪

ままさん、本当にありがとうございます(*^-^*)
お借りしたハーネスを参考にさせて頂いて、
ベリを支えられるハーネス作り、頑張ります!!


帰り道、せっかくなので菜々ちゃんのおたくへ伺うコトに。
実はベリ、菜々ちゃん達と逢うのはとても久しぶり☆
blog8_2013102723120904b.jpg

3にんの写真をいっぱい撮るぞ~!と全員でカメラを構えたら…
…結果は是非こちらの動画で(笑)

暗くなってきたのもあり、凛ちゃんブレブレなのもあり、
私のiPhoneが菜々ちゃんの横顔だけでした(笑)
blog9_20131027231210567.jpg
可愛い菜々ちゃん、ベリの初恋であり唯一の想い人


凛ちゃん、はしゃいでずっと走ってて追いかけてきて、
袖引っ張ったり股くぐりしたりで可愛くて(>∀<)
コレぞラブ!って感じの動きをしないベリだったので、
凛ちゃんに逢うと毎回ラブの醍醐味を味わえます♪
でもずっと尻尾ぶんぶんだから、菜々ちゃんのお顔がずっと
「ひゃあー><」って顔文字通りのお目々!

撮り損ねちゃったケド、並んでたベリと菜々ちゃんに、
凛ちゃんの尻尾が当たって2人同時に、
「ひゃあー><」ってしてたのも可愛かった(ノ∀`)
本犬達は必死だろうに、笑ってごめんネ!菜々ちゃん。

菜々ママ、お邪魔しました~♪
私は勿論ベリも旦那もとっても喜んでいたので、
また是非遊びに行かせてくださーい



以下、続きはわんではなく自分の記録です(・ω・)

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

連休のお散歩。

最近は週末って云うと晴れないような
そんな訳で先週末もカートは出せず、普通の歩き散歩。
金曜の通院で乗ったきりになっちゃってますが…

もぉ10日前になりますが、
3連休はベリパパが出張に行っていたのもあり。
日月と2日連続でカート散歩に行けたので♪
その時の写真を紹介します(*´ω`*)


まずは日曜日。
連休の中日なせいか、お友達には逢えませんでした。
そんな訳でひとりでまったりなベリきゅん
blog1_20131024215302742.jpg

欠伸をしながらそわそわ、
お友達を待ってる素振りを見せたり。
主人と男同士で話してたり。
初めて逢うイタグレちゃんとご挨拶したり
blog2_201310242153032fc.jpg

お水をゴクゴク。
blog3_2013102421530593a.jpg


野球のマウンド?の砂地。
一生懸命あんよした証拠が並んでいました。
blog4_20131024215307bdd.jpg
この足跡が、今はただただ愛おしい

チラッ☆
blog5_20131024215308a2d.jpg

暗くなっちゃうから帰ろうネ。
ソレに明日も来れるから、約束だョ?
そう言ったのを聞こえていたのかどうかは、いざ知れず。
ちょっとだけご機嫌そうな顔で帰った13日でした。


翌日、月曜日。
「今日もぶーぶがある!」
って感じの顔でおうちを出てきたベリくん(・ω・U

途中でコーギーのカプチーノくんに遭遇
blog8_20131024215459f40.jpg

カプちゃん、とっても懐っこい可愛いコ♪
blog7_20131024215458c9e.jpg

blog6_20131024215456e30.jpg


土手に着いて、少し歩かせていたんですが…
顔から派手に転んでから、あまり歩けなくなってしまい
この翌日から体調を崩し始め、金曜の病院となったのでした。
blog92.jpg

でも、きゃはーって感じ。
blog9_20131024215501dda.jpg

ピースくん(ジャック)とドリーちゃん(ゴールデン)と、
松五郎(パグ)&麦ちゃん(フレンチ)に帰りに逢えました♪
暗くなっていたので、写真はなしです。


おかげさまで、ベリーはすっかり元気になっています
ただ、私の方が…やっと完全に治ったと思ったのに。。
また夕飯を全部嘔吐、何なんでしょ(・ω・`)
思えばお腹は一度もおかしくないから、明らかに胃だけですよネ
風邪も引いてないし悪阻でもないし、胃炎だろうなぁ…

そんな訳で、ちょっと更新スローです
ちょっと可愛い写真も撮れたので、
次回は大好きなハロウィン特集にしたいと思います



★わんポチ&にゃんポチお願いしま~す★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

異種兄妹、ベリと茶々♪

昨夜…と云うか真夜中でしたが
寝ぼけ眼で書いてたブログ、冒頭の日付間違えてましたネ。
11日ではなく18日=昨日でした!失礼しました^^;

おかげさまでベリー、投薬が効いたようです。
ベリママは数日ぶりにぐっすり眠れたとのコトでした
ベリも落ちついてゆっくり眠れるようになってます。
お散歩も、また少し歩けるようになりました♪
引き続き投薬しつつ、様子を見ていこうと思います(・ω・U

そんな、昨日の病院の前日。
つまりは一昨日、ベリがいちばん辛そうだった日。
たまたま連れて行った茶々とのアレコレ(笑)


私が地元に帰るのは、実家に残したベリくんのお世話は勿論、
地元の色んなスーパーに寄るためでもあります。
(スーパーが多いのでチラシ見て特売めぐりw)
おかげで自転車のタイヤ消費が激しく、コレはプチ悩みです

そんな訳で一昨日も、両親が帰宅してから出動。
私だけだった時はベランダに出たりベリーに近づいたり、
自由にしてた茶々も押し入れに引っ込んでたようです。
…茶々はベリパパが怖いしベリママが苦手です(笑)

暗くなってから、帰宅した主人が迎えに来てくれて
ドラえもんしていた茶々を押し入れから出したら…


01.jpg
そうです、早くキャリーに入って下さいにゃ。

02.jpg
ごめんョ、ベリくん…茶々のトイレとご飯の時間なんだ。。

03.jpg
失礼ネ!ちゃんと洗ったわョ(`ω´)ノ

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg


一緒には住めなくなっちゃったケド…
茶々にとって、ベリはやっぱり特別みたい
『猫は3日で恩を忘れ、飼い主も忘れる』
なんて言いますが、1年以上たってもコレです。
そりゃあ前ほどぴったりはくっついてないケドね。
逃げずに当たり前に、隣には居ます♪

どんな時でも、一緒に過ごしていたベリ茶々。
berry-cha22.jpg

こんな風に、まんま同じ姿勢の写真も何枚かあるくらい。
berry-cha13.jpg
家族に、種別も大きさは関係ないものネ(ノ∀`)
改めてそんな日々を思い返しました。


今日はまたいちだんと冷え込みましたネ
治まっていた吐き気がまた…
今夜も食べたモノ、全部戻してしまいました(・ω・`)
ベリさん落ちついて気が緩んだかな。。

明日は雨らしいので、ベリーに逢えないのは寂しいケド、
久々に実家もお休みさせてもらい、ゆっくり寝ようと思います。
皆様もどうぞご自愛して下さいネ!!


★珍しい?異種兄妹に、応援のポチお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

急変の理由?

日付はとうに変わってしまいましたが、
わかりにくいので18日の日付で書きます。

昨夜、ベリママから電話があり、
私が帰ってからますます様子がおかしいと言われ…
「金曜は午前中に様子を見に来て、土曜の朝は一緒に病院いこう」
というお願い電話だったんですが。
(お通夜に行ったら告別式も出てと言われたそう)

たまたま今日は主人が家に居て、
本当は別の用事で出かけなきゃいけなかったんですが、
「土曜までじゃベリくん可哀想だから俺が行く!」
と言ってくれたので
用事をキャンセルしてくれ、今朝は一緒に連れて行きました。


ベリーは、昨日のブログのままの状態です。
すっかり自力では立ち上がれなくなってしまっていて
抱っこしようにも、なかなか手が入らない(>_<)

ようやく下ろしたら、何時ものコトですが玄関でうんP。
抱っこで力んで出ちゃうのかな?
粗相と云うか外まで間に合わないんです、最近ずっと。
勿論、コレはすぐ取れたので問題なかったんですが…

用を足してからカートに乗せよう!と少し歩かせたら、
どんどんどんどん、お腹が緩くなっていって。。
昨日も、無理に起こすとちっこ漏れちゃったりしたし。
寝たきりで下痢しちゃったからあんな状態だったんですが、
もぉ出ないのに苦しそうに、ずっとお尻を下げてあちこちに…
しかも、軟便じゃなく水溶便に変わっていたんです(>_<)


道路や駐車場、おうちの前などあちこちでポタポタ。。
カラダを支えきれないベリ自身のカラダにも。
何時もトイレ用に持ち歩く巨大ペットボトルでも足りず
バケツやボトルにたくさん水を張って、ひとり往復してお掃除。
ベリは主人がウェッティで拭いてくれてました。

ブラシで擦ったりもして、やっとご近所のお掃除完了!
って時には、もぉ20分以上たってしまいました
ベリに付いちゃったのも水で流し、カートに乗せていざ出発!!
…と、忘れモノと勘違いした旦那くんが引き返すΣ(゚ロ゚)

そんな訳で私、初ひとりカートデビュー☆←
ひとりでカートに向かって話しかけながら進むョ!
重い!でもひとりで引っ張るョ!!
工事の人や道行く人が、何だか立ち止まって二度見もしてくるョ!?笑
08.jpg


細い道を通ったら、リハビリ?に歩いているおばあちゃんが2組。
前からも後ろからも来るから停車して待ってたんですが、
子供を数人乗せてんだと思い込んでたらしいおばあちゃん、
(保育園で見るアレのイメージでしょうかネ?)
モノ凄い驚いたらしく説明を求められて、わちゃわちゃ(笑)

車がびゅんびゅん往来する駅前の2車線の道は、
昔から混雑するのに狭い…のに、今じゃ区のバスが通るんです。
だからなかなか渡れないのは小さい頃からでした。
段差もあるから必死になる私、涼しい顔のベリーさん。
うぉーん!旦那は何処ですか!!゚(゚´Д`゚)゚


やっと病院に着いたのは、実家を出た40分後でした。
(ちなみに実家から病院まで徒歩3分…←)
今日は院長が午前しか居なかったようで、まさかの混雑
もぉ、平日とは思えない土日と同じ状態でした。
ベリでは中に入れないので、カートで外で待つコトに。
ちょーど主人も到着しました。

兄の同級生のお母さん&こてつくん(フレンチ)がやって来て、
久しぶりにこてちゃんを撫で撫で♪
待ってる間にあちらは診察も終わって帰っちゃったから、
今日のベリーは院長なんだろうとココで知る。
ベリを6年も診てくれた先生が春に退職なさってからは、
院長か副院長か、とか担当医が固定じゃなくなっちゃったのです。


ずっとカートに乗ってたら、急にベリがキャンキャン
「あ!カートじゃ寝がえり打てなくて辛い!?」
そうなんです、ベリには窮屈なこのカート。。
ずっと同じ姿勢で苦しいのを我慢してたみたいで
気付かなくてごめんネ!ベリ(>人<)

外で寝かせられないので、介護マットのまま待機。
09.jpg
今日は病院なのでシンプルなお洋服にしました。


1時間ちょっと経ち、少し空いたので抱いて中へ。
今日は2時間近く待ったのかな?呼ばれてまず体重測定。
37.1kg…ん?37kg!?Σ(゚ロ゚;)
ちょっと!久しぶりに見た数字じゃないベリさん!!
おやつ食べすぎ!No!しばらく減らすョ!?
と、私は今日コレがいちばん衝撃的だったかもしれません←


本日のベリの来院理由は、
①何時ものステロイド&ウェルメイト(抗生物質)がない
②薬が切れてから異常に鳴く&耳が変
・壁に頭をぶつける
・横倒れに寝たきりの状態で必死に旋転する
=耳が痒いとか痛いんじゃないか?
③プラスして昨日から下痢
④そういえば薬が切れてから立ち上がれなくなった気が?


だったんですが、②については前庭疾患=脳障害の疑いと。。
前庭疾患によく見られる症状だと言われ、思わず冷や汗。
でも眼振には異常なしなので中耳炎じゃないか?と。
何れにせよ、耳が痛くて堪らなかったみたいです…
だから昨日あんなに2時間も必死に泣き喚いてたんだネ。
本当に、ベリに申し訳なくなりました。。
痛かったんだよネ、ごめん…(・ω・`)


お腹の方はついでだったんですが、実は酷かったようで…
恐らく、ベリは炎症体質で、腸にもちょっとそーゆうのがあり、
ステロイドが巧く腸内を保っていたのかも?と。
だから薬が切れたら、何故か下痢まで起きたんじゃないかと。
そんな推測が立つそうです。

そして起き上がるコトさえ出来なくなった原因も、
元々ステロイドは関節炎でも処方される時があったので、
微量とは云え足腰にも効果があったのかもしれないと。
こちらも、お腹同様にそんな見解でした。


何時ものステロイド&ウェルメイトの再開。
もし1週間また飲んでいても異常行動が変わらないなら、
頭部のレントゲンで脳の検査をするそうです。
特に問題がなければ、何時ものように2週間後でOK。
ソレから、腸炎の方の抗生物質も足されて処方されました。
腸の修復に3日かかるらしいので、こちらは1週間分。

そして、シロップタイプのサプリが新たに追加されました。
ニューロアクト。
神経系にも良いビタミンB群とクルクミンが入ってるそうで、
グルコサミンも若干入ってるそうです。
本当はグルコサミンをまた飲ませようと思ってたんですが、
いきなり初日から併用すると万一、副作用が起きた時に、
どちらが原因かわからないのでまずは1週間はこちらだけで。


一緒に住めない私、薬は勿論ベリママに頼みます。
コレ、6プッシュって言われたケド、1回でドバッと出ちゃう…
「スポイトに線書かれてるしコレで良いや!」
説明し直しても大雑把なベリママ、そして我が家(笑)
両親がO型なので、全員Oです…(・∀・)

ちなみに主人の両親もO型なので、純血のO型。
つまり私達に子供が生まれても、大雑把しか生まれません←
でもみんな凝り症だったり職人なんですョ~
仕事と凝ったモノだけは延々としつこく細かくやります!笑
お仕事は、正確さが売り!(`・ω・´)キリッ☆

…話、逸れましたネ
とにかくそんな感じで、今は中耳炎の治療をします。
甲状腺の薬は2駅先の小さな獣医さんでもらってるので、
(地元の病院が出来たのはベリが5才の時なのです)
夜は両親がそっちにも連れていったそうです。
グルーミングと甲状腺だけは、今もそちらでお願いしてます。


そんな訳で、2時間半の病院もやっとおしまい
よく見たら受付内のケージに保護にゃんこが2匹も!!
ちっこい!のぼってる!めちゃくちゃアクティヴ!!
主人、初めての子猫だっこにおっかなびっくり(笑)
そして一言。。
「こんな動き回るのいたら、俺が作業できない…」
そうなんです、子供も子猫も彫金机が危ないのです、うちは

寝たきりだったベリさん。
診察台でも横倒れの寝たきりで、何度も落ちかけて危険で(>д<)
なんてくらい身動きひとつとれなかったベリさん。
今日は一度も顔を起こすコトさえ出来な…


…ちょ!
おじいちゃん、子猫みたら起きた!起き上がれた!!
10.jpg

きゅんきゅん鳴いて欲しがるベリの謎の父性愛(?)
必死に眼で追う。
くぅ~ん…と呼んだら子猫、いっちょまえに「シャー!」
さすが、茶々を育てたベリくんならでは。。
怒らずしょんぼり、ソレでもじっと見つめていました。


ベリくんにはもぉ育てられないんだョ~と宥めたら、しゅん。。
やんちゃな子猫達、良いご家族が見つかりますように

そして早くベリが治りますように…脳障害じゃありませんように。
まぁ、私もベリママも絶対違うと云う、
何時もの根拠のない自信に充ち溢れているのできっと大丈夫♪
根拠はないケド、当たるんです。


茶々を育てたと云えば
昨日の、ぐったりしたベリくんに近寄る茶々さん
ブログ用に写真まとめたから、土日にUPしよっと(*´ω`*)

みんな元気で居てくれたら良いな。
1日でも、とかそーゆう数字は巧い喩えが思い付かないケド…
ちょっとでも元気で、ちょっとでも長く。
許されるならずっと隣に居て欲しいって、切に願います。


寝不足で病院に行って1日動き回ってたら、急な睡魔が凄くて、
主人と茶々と、2時間も川の字で夕寝しちゃいまして(ノ∀`;)
寒くなって茶々がベッドに潜り込んでくるようになりました
起きたいのに、猫が可哀想で寝坊する季節です(笑)

だいぶ遅くなってしまったので(現在3:10)この辺りで。
病み上がり、叱られ中なので早く私も薬飲んで寝ようっと!
何時もご心配ありがとうございます♪
コメントお返事、明日させて頂きます(*^-^*)
何時も遅くてごめんなさい



★今日も応援ありがとうございます★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

老いる≠出来ない

体調も戻り、吐き気もほぼ治まり。
何時もと変わらない様子で日々を過ごしています。
ご心配ありがとうございました
自宅でゆっくり安静に…なんてコトも出来なかったので、
気合いで胃腸炎を抑えつけてやったようです(笑)

日曜~火曜まで、ベリパパが出張だったもので。。
連休の日月は主人と2人でカートを出し、ベリと土手に
台風前の火曜は雨なので電車で実家に行って、
ベリママとベリを外に出し用足しをさせてトンボ帰り!
その他、連日お散歩に行っています。
この1週間で訃報も相次ぎ、何だかバタバタで
ソレにベリくんにはねねの不調は関係ないもの(`・ω・´)

カート散歩の様子は、今週中にUPしたいと思います♪
ちょっと、記録として今日のコトを残しますネ。



今日(木曜のコトです)はベリママが朝から居ないので、
(ベリパパと一緒に現場に行ってしまったので)
お昼には茶々を連れて実家にベリを見に行きました。

まだ全然こちらの音も届かない距離の頃から、
ベリーと思しき甲高い悲鳴(吠え声)が延々と聴こえ。。
何事かと速度を上げ、茶々をキャリーから出すコトも忘れ、
駆け寄ったら、あのコ、倒れてました。


立ち上がれなくなっていたようです。
そのまま粗相をしてしまったらしく、下痢だったため、
マットもカラダも尻尾も床もうんPまみれ…
ひとりじゃ抱き起こせない。
お湯を汲んできて、寝がえりを打たせて洗ってやったり。

こびり付いた匂いも取れず、何度も何度も洗うものの、
床がびしゃびしゃになるので掃除もエンドレス。
早1時間、やっと片付きベリママに電話。
当のベリーは一切鳴き止みませんで、大変でした。

丸々2時間、一時も途切れず吠え続けました。
15時前には両親も予定外に帰宅できたものの、
その時には疲れ果てて、やっと眠ってくれた所でした。


あんなにやんちゃなだけだった茶々が、
今では実家の家族にも人見知りをするようになったコが、
吠えっぱなしなベリーに何度も近づいてきて。
あまりにうるさい時は、ドアの外からでも様子を伺って。
ちゅーしたり、避けずに飛び越えたり。
気遣いと思われる行動をとったりして、驚きました。
ベリくんは、やっぱり特別なんだネ。

大変だなぁ…と思いました。
ひとりで、立たせるコトもしてやれなくって。
情けないなぁ、大変だなぁ…と思いました。
ソレでも、途方に暮れるコトも泣きたい感傷もなくて。
「ねねが居るんだから大丈夫だよぅ」
なんて、泣き止まないベリーに笑ってる自分も居たし。
「茶々はイイコになっちゃったのねぇ…」
なんて、感慨を覚える余裕もあり、我ながら不思議でした。


私は、私達は、確かに年を重ねたのだと思います。
元気だったベリーが、元気だったと過去形になるくらいに。
ろうそくが短くなる実感も、消え残る炎を想像するコトも、
何もなかったあの頃がお伽話みたく思えるくらいに。
ベリーが、おじいちゃんなんてモノになったのと同じく、
私は、大人になったんだと思います。

悪戯に手を焼いて、噛まれたと泣いて。
噛み付き返して泣かせて、直後には取っ組み合いで遊んで。
引っ張って、引っ張られて、引きずられて。
そんなコトで自信を失くしては、情けないとどやされて。
私が悔し泣きをすれば、一緒にベリーも泣き出して。

喧嘩をして、叩いて、噛まれて、そっぽを向いても。
(叩いてごめんネ…)
(噛んじゃってごめんなさい)
と泣いたり舐めたりしながら仲直りをして。
手に負えなくても、抱き上げられる大きさなんかじゃなくて、
途方に暮れてベリが立ちあがるまで路上に突っ立って。


子供だった、あの頃と違って。
抱き上げられないコトに悔し泣きするでもなく。
「ベリくんのペースで良いョ」
と良い意味で諦めて、笑えるくらいに。
悪戯はしなくても介助が必要な、その不安定なカラダに、
苛立ちを覚えるコトもなく隣でじっと座ってられるくらいに。
私は、大人になったんです。

だから、自分よりずっとずっと速い時計の針を持つ君は、
大人を飛び越して、とても老いてしまったわけで。。


誰が変わったでも、何が奪われたでもなく。
コレが自然の摂理であると思うに他なく。
そんな事実を、悲観できるほどもぉ子供じゃないんだネ。
ねねはペシミストにはなりたくないもの。
だから、ベリがどんなに泣き続けても、大丈夫って言うの。
大丈夫だからって、笑い続けて撫で続けるの。
ねねも大人になってしまったから。
そうする以外に、きっと何もしようがないから。

…そんなコトに、ふと気が付きました。


ひとりになると、時折、無性に虚無感に襲われ。
色々と抱えている雑多な問題をひとつずつ並べて拾い上げては、
(支えてくれたベリでさえこんな状況なのに…!)
と無様に泣き喚いてしまったりするのですが。。
いちばん辛いベリの前で、何があっても泣くもんかって。
最近やっと思えるようになりました。
獣医等の金銭面、親に頼りっぱなしで実際てんでガキですが

よく、人に言うんですが。
大切なコトは全部ベリーが教えてくれました。
そうして、若い時より今のベリーの方が、もっとずーっと。
本当にたくさんのコトを教えてくれます。


憐憫の眼で彼を見ていた人や、頑張れと近づいてきた人が、
別れ際には「自分も頑張ろう」と言って去っていくのです。
寄ってきた赤ちゃんを、必死の形相で止めていたお母さんが、
今では「今日も頑張ってるネ!」なんて。
その赤ちゃんを、自分から近づけてきてくれるんです。
ベリに触れた人はみんな、頑張ろうって言ってくれます。

確かに、ベリは色んなコトが出来なくなっちゃって。
話も聴かずに吠え続けたり、粗相したりもしちゃう今だけど…
でも、若い頃には出来なかったコトも出来るんだ。
例えばこんな風に、知らない誰かを勇気づけるコト。

どんなに年を取ったって。
ベリくんは、ねねの誇りなんだョ?
なんて、吠え通しの君の耳にも聴こえてるんですかねぇ。。
「何か食べるかい」だけは聴こえてるそのお耳に(笑)


そんな感じで、今日はベリ茶々が一緒に居る写真も撮れた!!
ので、ほくほくしてたりもする単純なMaNaです
こちらもカートの後にでも載せられたらと思いまッス(*´ω`)

明日はベリママはお葬式なので、急遽ピンチヒッター
午前中の内にベリくん、病院に連れていかなきゃ。
ってコトで寝なさい自分!!←

ちょっとでも、ほんのちょっとでも。
明日は今日より、ベリーが元気でありますように



★トーナメントも参加中です★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

頑張るハイシニア&ちゅー

blog6_20131014000206d87.jpg

急に暑さが戻って来たせいで、ベリも調子が悪いです。
最近はずいぶん頑張って歩いてくれてたのに、
また真夏のように30mくらいで倒れるように。。
明日から涼しくなるかな?秋よ帰ってこーい!


今回は8日のカート散歩のコト
週末にずっと悪天候や私の病院が重なり続け、
「何で土手に行かないの?ねぇ何で?」
と、普段の歩け歩け散歩でも土手の側に行って、
ジト目で訴えるようになったベリさん。。

い、行きますョ!
行かせてもらいます、平日だけど!
さすがに2週間くらい連れて行けてないしネ(・ω・`)
とカートを出してLet's Go


もふ~んとしてるベリきゅん。
blog1_20131013215949170.jpg

最近はご近所でもカート犬で認識されているようで、
平日の歩け歩け散歩で順調な足取りの日は、
「あ、今日は元気に歩けてるんだネ~」
「ずいぶん頑張ってますネ!」
なんてわんこが居ないおうちの方にも声をかけてもらうように♪

今日はつなぎ(・ω・U
タンクトップに繋がった腰履きのデニム風☆
blog2_20131013235648454.jpg


河川敷に降りると、一瞬ムサシに逢えたので
「ムサシ~何時ものベリくんにちゅーは?」
って言ったら、即してくれました(*´ω`)可愛い♪
blog3_201310132159524e1.jpg

こちらもお馴染みリボンちゃん。
「リボンちゃんもベリにしちゃうかな~」
なんて話してたら、こちらもしてくれちゃった
blog4_20131013215954dbc.jpg

「あ、ベリ光っちゃったからもっかい!」
なんて嘆きのつぶやきにも、このサービス精神(笑)
出来る女って素敵(ノ∀`)可愛いなぁ
blog5_20131013215955d3b.jpg
寧ろうちの旦那くんの脚が邪魔になっちゃったネ~


ベリーのいちばん得意なトリックは「ちゅー」で、
口を閉じて、自分の口先を相手の唇に押し当てます
的確に押し当てるし、お鼻って言うと鼻を当てるので、
ベリにはちゃんとキスの概念があるようですU・ω・U

何も教えなくても勝手に覚えるコでした。
旧姓に"よし"がついたので、ヨシの引っかけや。
(食べずに、は~いと手を挙げる)
顔って言えば顔も乗せ、探せと云えば探しに行く。
どっち?と聞けばおやつの入った手を当てる。
自分でリードも取りに行ったし、骨折前は高くも跳べた。


年を取って、おすわりも出来なくなり、
ヘソ天も絶対に出来ないし寝返りも打てないし…
と、出来なくなってしまったコトはたくさんありますが。

ちゅーだけは、今でも必ずやってくれるから。
うちの家族には笑顔の魔法なのです(^ω^)

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もふもふ。

週末のコト。
何時ものようにちっぽを上げて歩く茶々が何だか…
「…たぬき?」
威嚇もしてないのに、なーんかちっぽだけ太い。。
こんなに普段からたぬきだったっけ??

「あ、茶々ピ冬毛になってきてる!」
「冬毛?」
「ほらちっぽ太いじゃん!お尻に比べて」
「言われてみれば確かに…」

そうなんです、
茶々さん一気に冬毛が生えてきました
三角だった顔も真ン丸、尻尾と顔からチェンジ☆
やっぱりいちばんに気付くのは、ねねだネ~


「ちっぽ大事、お鼻あっためるから…」
blog3_20131007233020ff9.jpg

寒がるようになってきたから毛布は出してたケド、
丸まって寝る姿に季節の移ろいを覚えるこの頃。
長尻尾のコは、こーやって鼻先を包んで眠るのです。
温かい呼吸を循環するためなんだって。


長兄からの沖縄土産
blog1_201310072330189e4.jpg

多分、君じゃ食べられませーん。
「えぇー!ケチィ」
blog2_201310072330194d6.jpg


そうそう、ちっぽと云えば
普通の長尻尾のにゃんこって、先細りなんですョ。
もしくは先の方へ平べったくなってる感じ。
でも、茶々は真ン丸ぼんぼり型なんです(*´ω`)

理由は先端だけ微妙にカギ尻尾だから。
見た目は長くて真っすぐなストレート尻尾で、
普段どの姿勢で居ても真っすぐ伸ばしたちっぽなんです。
でも、触ると先の骨が微妙に鍵型になってて。
タワーから垂らして眠ってる時なんかは、
「チシャ猫?何か絶対ハンガーとか引っかかる…」
ってくらいJの字になってます(・ω・=)

この、先っぽがふんわりまぁるい自慢のちっぽは、
私にとってもお気に入りなのです
blog5_20131007233023b91.jpg


「にゃにすんだ!にーたんのくせに小癪にゃ!!」
blog4_201310072330220aa.jpg
とりあえず、写真も撮らせてくれないから掲げてみるw
主人に持ち上げられちょっとご立腹の顔。

あと、今日はやっと録画してた『猫侍』を見れました!
玉の丞さまきゃわたん(*´д`*)超可愛い
トラ猫が大好き(時に茶)な我々もKOされました。
真っ白にゃんこも優美で素敵だわ~凄く合ってるしネ。
時代劇なのにコメディで見やすいし、楽しみ(^ω^)
blog6_2013100723304938e.jpg

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

起きあがるベリさん/カート

お疲れベリさん。
blog6_201310030033597fb.jpg

おやつがあったので、呼んでみました。

主人の声にバッと反応するくらい元気になったよネ


前回のブロガートーナメントの件ですが、
なんと優勝させて頂きました!!
投票して下さった皆様、ありがとうございました♪
もぉちょっと更新も頑張らなくちゃネ(・ω・U

携帯を変えたらデータの移行が大変だったり、
何もしてないのに電話帳が全削除されたり、
(某社iPhoneあるあるらしい…なんて酷いあるあるだ)
漢方薬の量を戻したら、少し頭痛が緩和されたり。
ベリも茶々もカイカイで病院な予定になってしまったり


前回も書いたシルバーアクセサリーのオーダーが入っていたり。
主人のお誕生日だったので大好きなピューロに行ったら、
はしゃぎすぎてピクリとも動けなくなったり←
何だかバタバタと暮らしております(?)

好きな芸能人も、特に格好良いと思う人も居ないケド…
キティちゃんだけは発狂できる困った大人(・ω・`)
物心つく前から大好きみたいです。
でも、実家を出てからはポムポムプリンちゃんが好き!
レトリバーの男の子なの、ベリくんみたい

小学生の時に流行っててすっかり消えちゃってたはずが、
この2年くらいで再ブームが起き、今年は選挙3位に
そんな訳でプリンちゃんのプレート作ってきました。
『ベリー』って名前入り、カートに付けようかなって♪


キティラーだけどピューロ行くとちっこいコ達が好き
シュガバニちゃん(Sugar bannies)が昔から好きなんですが、
最近グッズが出てなくてちょっと危機感…
blog9_201310030034323b9.jpg
フローリストのはなうさちゃん&ももうさちゃん(*´ω`)

プリンちゃんもちっこくて、てってが短くて可愛い
手拍子できないw握手が大変ww可愛すぎるwww
って、完全に変な人になります(笑)
…リアルでは手足の長いベリくんが大好きですョ!!


「ねね、今週は土手に連れてってくれない…」
blog7_201310030034014ec.jpg

ごめんネ、週末ずっと自分の病院だったから
先週も今週も通院、今週は早く終われば良いな~
雨じゃなかったら平日も行ったんだケドねぇ。。

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
