

Happy 9th Birthday!!

お気に入りの枕と、あったかいベッド。
お部屋は寒いの。
ねむねむしてたら、ねねに笑われた。
blog1_20131121235720257.jpg

「普通の猫はそんな風に、あごを床に乗せないでしょ」
ねむたいのに、うるさいにゃー。。
「そうやって顔を前に伏せたりしないョ?楽なの?」
なぁに?アタチおとなしくしてるのに。
blog2_20131121235721a12.jpg

「そもそもソレさ、ベリくんの何時ものポーズだもん」
ねねはずっと笑ってた。
何だか嬉しそうにしてたケド、アタチには関係ない。
毛布かけてョ、ねね。
茶々はねんねしたいんだからネ。


* * * * * * * * * * * * * * *

すっかり遅くなっちゃいましたが
11/20は、うちの永遠のやんちゃ跳ねっ返り娘、
茶々の9才のお誕生日でした
Happy 9th Birthday ChaCha

お誕生日の夜の写真です♪
blog4_20131121235718916.jpg

子猫の時から愛用してる、大好きなハートクッション。
そのハートの谷間に、見事に綺麗にあごをはめて眠ると云う(笑)
9年で初めて見るねんね姿を見せてくれました(ノ∀`)
blog3_2013112123572300d.jpg


保護猫の茶々です。
生まれた日も場所も、知る術がありません。
だから当時、推定月例から勝手に私が決めたお誕生日です。
長兄と私、どちらかの誕生日に近い日だろうと言われたので、
間の日の中で保護日からちょーど4週前を選びました

茶々に出逢ったのは12/18。
冷たい氷雨が降る、真冬の河川敷でした。
日曜日の18時すぎだったと思います。
当時、高校生だった私はバイトに出ていました。
ベリの散歩で土手を歩いていた両親が連れて帰ったんです。

冬の夕方は真っ暗で、ましてそんな雨の中。
犬の散歩をする人もなく、本当に誰も居ないその場所に、
たった500gもない小さな小さな子猫が置き去りにされてました。


野良だったら、人を見ても近寄って来ません。
土手のコならこんなに小さな子猫が、1匹ではぐれる訳もない。
真冬の雨の中に捨てれば、死ぬのが当然でしょう。
河川敷に置き去られた子猫が、上に上がれるはずもないし。

ベリーを見て、茂みから飛び出してきたんです。
小さなカラダを震わせて、一生懸命に泣きながら。
(助けて!こんな大きい兄ちゃん居るならアタチも連れてって!)
大型犬を怖がる素振りもなく、ベリにくっ付いてきたんです。
猫が大々大嫌いだったはずのベリも、その時は全く吠えませんでした。

茶々は、生きるために。
自分を連れていってくれる家族を選んだのかもしれません。
育ててくれるわんこも、見極めたのかもしれません。


「猫なんてダメ」「だって死んじゃうじゃん」
そんな会話をしながら、渋々バッグに子猫を入れたベリママ。
…帰ってきたらさぁ大変!
お湯でジャバジャバ洗ってノミを取り、牛乳とツナをあげ。
※本当は酵素のない猫に牛乳を与えてはいけません!真似しないでネ^^;
あの懇願は何だったのか?家に入ったらベリに飛びかかり…

私が帰宅すると、ニヤニヤしてる両親の顔。
気持ちが悪い…と思ったら、ベリパパの後ろに眠る子猫。
「何コレ!?ちっちゃ…片手サイズ?何?拾ったの?」
「だってパパが茶トラ好きって云うんだもん」
小皿には白い物体の舐め残し。
「え?牛乳あげたの!?お腹壊すョ!」
「え~知らないもんだって…猫はミルクじゃないの?」
そう、両親にとってもこんな子猫は初めてだったんです。

初めて触れる小さな小さな子猫。
ドキドキしながら目覚めを待っていると…
起きたら、ずいぶんブチャイクでした(笑)


ソレもそのはず。
茶々は、結膜炎で目が開かなくなっていたんです。
あんな氷雨の中ですから、肺炎を起こしかけていました。
「保護が少しでも遅れていたら…間違いなく死んでましたネ」
翌朝に行った獣医さんで、そう言われました。

起きた途端にベリに近付き、勝手に暖をとるチビ。
じっと我慢しているベリが意外だったケド、凄く嬉しかった
本当に本当にやんちゃで、何度もベリも狩られたのに、
何があっても怒らずに育てた彼の優しさは、本当に偉大です。
階段から落とそうとしたり、本ッ当に恩知らずだったもん


だから茶々が、ベリの姿勢で寝るのは当然。
本当に仲良しな異種兄妹
離れて暮らすようになった今も、ソレは変わりません。

そんなベリと茶々の記録をまとめましたヽ(・ω・ゞ)



* * * * * * * * * * * * * * *

よしよし、お布団かけても起きないぞ~♪
しかし本当に…綺麗にハートに挟まってるなぁ。。
パシャパシャと何枚も写真を撮り続けていると…

あ、起きちゃった?
blog5_20131122003742bb0.jpg

と思いきや、睡魔には勝てない様子(笑)
blog6_20131122003744b0a.jpg


冬が近づいて、寒くなってくると、
茶々を保護した日のコトを思い出します。
初めはニーコと云う仮名を付け、里親を考えました。
まずは猫が大好きな祖母に電話をかけたけれど、
「私はいつ死ぬか理解らないのに…」
なんて、まだ若いのに意外な返答をされてしまいました。
同じく猫好きの叔母にも電話し、すぐ見付けると言われたものの、
とりあえず年末だし1ヶ月は様子を…とうちに置きました。

うちのコになるかもだし、名前を正式に決めよう。
こっちのが可愛いから【茶々】にするネ。
そう、両親に告げられたのは1週間後のクリスマス。
「ちゃー?ちゃーちゃんと同じだネ」
祖母をみんな、ちゃーちゃんと呼んでいました。
何だか似た名前になってしまったケド、猫好きだから良いネ。


――その翌日。
祖母は脳幹梗塞で倒れ、意識はあるのに全身不随に。
同じあだ名を子猫に与えた、その翌日に二度と話せなくなり、
二度と、ピクリとも動けなくなりました。
そのまま春が来る前に、帰らぬ人となりました。

「ちゃーのアレかもしれないから、よそにあげるのはやめよう」
そんな風にうちのコになった茶々です。
だけど、そう保護してくれたベリパパには一切懐かず、
結局はこーして私と一緒にお嫁に出ちゃいました。


多分、茶々はラッキーな猫です。
たまたまベリが茶々の居た側を歩いていなければ、
たまたまベリのトイレが終わっていて家に引き返していたら、
きっとあのまま、河川敷で冷たくなっていたでしょう。
祖母の件がなければ、里子に出していたかもしれません。

茶々の尻尾の先が、普通のコと違って真ン丸なのには、
綺麗なぼんぼり型をしているのには秘密があります。
実は、ごくごく小さなカギ尻尾なのです。
ほんの少し曲がってて毛が長めだから、まぁるいんです。

その小さな『幸せのカギ尻尾』で、
きっとベリーを見付けてくれたんだと思います。
実はとっても珍しい茶トラの女の子。
最近は白髪が増えて、顔の半分が白になっちゃった。


あんなに小さな子猫を、殺すつもりで捨てた人間を、
私はどんな理由だろうと絶対に許しません。
だけど、茶々がうちのコになってくれたのには感謝してます。
悪戯が過ぎたし噛みつくし、本当に色々と壊されたケド(-ω-`)
蝉は100匹以上捕まえるし、雀もねずみも捕まえてきたケド…

少しおとなしくなった途端にシニアだなんて、
ちょっと寂しいけれども。
引っ叩いても食ってかかってきて、何でも壊して、
本当に大変でギャーギャー騒いで過ごしてた日々だけど。
今、思い返しちゃえば笑って済ませちゃう。

引っ越してからはふすまを破くし。
旦那が取り寄せた戸籍謄本、食い破るし。
挙句の果てには婚姻届までビリビリに破いてるし…
アレ?おとなしくなんかなってない?(笑)
私からしたら、100倍はおとなしくなったのにな~


長生きしてョ、茶々ピ。
ずっとずーっと、ねねの子でいてネ。
帰ってくれば玄関に走ってきてお腹を出すし。
ボール投げろってせがんでくるし、ゴロゴロ言わないし。
こんな猫、きっと君くらいだョ。

茶々が居るから、ベリのいない部屋に耐えられたョ。
茶々が居たから、喧嘩したって仲直り出来た。
ずっと一緒に居てネ、茶々ピ。
ねねとにーたんの暮らしには、君は必要不可欠です。

うちの子になってくれて、ありがとう


「ベッドは占領したにゃ」
blog7_20131122003743b03.jpg

あぁ、毛布がくちゃくちゃな時に限って…Σ(゚ロ゚)
そんな本日の茶々でおしまい(笑)


★Happy 9th Birthday!ChaCha!!★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ベリと棒/独り言。

最近のお散歩の様子をまとめて
blog1_2013111900115429c.jpg

怪獣さん、冬以外ver.を着て久しぶりに土手へ。
ちなみに冬用は黄みどり色で素材もフリースです♪
こちらはパイルで濃い緑(ノ∀`)
blog2_201311190011561bf.jpg


土手の近くでベリパパ&次兄が仕事をしてたので、
寄ってたりしてたらベリくんに災難が。。
最近、玄関に降りると安心してうんPしちゃうんですが、
そんな感じで土手に着いて安心したらしく…

カートから降ろそうと担架マットを持ち上げたら、
安心したのか降りる前に大量のうんP(>_<)
マットもお尻も、怪獣さんもうんPまみれに
慌ててウェッティとお水で洗ったりして応急処置したケド、
さすがにダメだったので電話でお風呂の支度頼みました。


しかしうちの主人、本当に私と一緒になるまで動物皆無で、
触れるコトさえない生活だったんですが…
今やベリのうんP付いても全然平気になってる。
ソレだけベリくんが可愛いってコトだネ!(`・ω・´)
(努力とか適応性とか言ってあげない私←)

私は大切なコト、みんなベリが教えてくれたョ♪
旦那くんも、ベリ茶々と一緒になってずいぶん変わりました。
周りにも「疑似パパ頑張れ~」言われてますが(笑)
やっぱり茶々を嫁入り猫にして良かったと思います。
本当に、人間性とか器ってのが凄く良い方向に変わったな~と、
柔らかい顔で笑う主人を見て常々想うんです

とりあえず、ベリの粗相は一先ずで。
気を取り直してウロウロと歩かせてみたら、
2年ぶりの素敵な出来事が…!?(((o(*゚▽゚*)o)))


ベリは棒が大好きです。
何が何でも咥えて、おうちまで持って帰ってました。
夏の暑い日はパウントを我慢しても(笑)

でもこの2年は土手に自力で行くコトも滅多になかったし、
母方の実家の傍の大きな公園へ行く機会もなかったし。。
ベリ自身、遊ぶ気力もなかったんですが…


おぉ!?
blog3_2013111900115718d.jpg

久しぶりに見付けた大きな棒を咥えて歩くベリきゅん。
心なしか足取りも軽やか
※旦那のiPhoneカメラが歪んでしまってるので、ブレています。ご了承下さい(>人<)




かじかじまで始めた。
お尻もマットも汚れてるから、早く帰ろうって言ったのに、
全然このしと帰る気がないww



手の上を綺麗に転がって、ベリがいちばん吃驚?
まぁ、元気なら何してくれても良いさ(・ω・U

恒例!?ムサシの間取りチェック☆
blog4_20131119001159426.jpg
帰りがけにムサシに逢えただけで、この日はまったり棒遊びでした。



さてさてこちらは別の日。
完全に冬モノに衣替え完了したベリさん。
やっと着せられたNewセーター
blog5_2013111900115355a.jpg

ワッペン付きでイギリスの学生さんみたい♪
blog6_20131119001754523.jpg


土手ではたくさんのお友達に逢えたケド、すぐに真っ暗に
最初に逢った松五郎&麦(パグ&Fブル)コンビは撮れた気でいたケド、
元気な麦ちゃんは走り回っててブレブレに(笑)
まつは黒バグくんなせいか、暗くなり始めてて顔が見えなかった。
そして、暗がりに浮かぶベリとピースくん(ジャック)も何とも青白く。。

ってコトで写真がありません!
ので、顔文字のまんまのベリくんを
blog8_20131119001752edf.jpg

(`・ω・´)キリッにあまりにも似てて、旦那くん爆笑の1枚でした!
続きは独り言なので、ひとまずコレにて。


★参加中です、よろしくお願いしま~す★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

色々と。

ベリパパの誕生日にあげたDVD。
特に、ベリのシニア生活を音楽に合わせてまとめた、
スライドショーがいちばんの力作だったんですが…
動画じゃなくソフトで起こしたモノだからか、
DVDはいくらでも焼けるケド、YouTubeは無理らしい

なので、iPhone固定して画面ごと撮っちゃおうかと。
そんなコトも考えつつなのでしばしお待ちを。
今日はそっちじゃないプレゼントの写真です(・ω・U


じゃじゃん!ベリZippo!!
blog1_2013111401123303e.jpg

彫像が綺麗で良かった(*´ω`*)
ちなみに持っているのはベリパパの手です。
blog2_201311140112347d6.jpg

反射しちゃうから巧く撮れないケド、素晴らしい出来に感動♪
しかも誕生日だからとラッピングもして急送して頂いて、
本当に感謝いっぱいでした


* * * * *

ほんの1週間くらいで、あまりに色々なコトが起き、
気持ちが追い付かず置いてけぼり。、
とにかくお互いに取り巻く状況が飲み込めてない。
葛藤と云うより、困惑でしょうか。
どっちが泣いてる時も悲しみではない色。

あまりに怒涛の展開過ぎて、
あれよあれよとどうしようもないコトが続きすぎて、
すっかり途方に暮れちゃいました。
知恵熱を出したままお手伝いに行ったら完全な発熱に。。


このままじゃ非常によろしくない!
と、のどかな場所へワープ((ヾ(。・ω・)ノ
大好きな虎さんを目一杯、堪能してきました
blog3_20131114011234bb8.jpg

欠伸したりへそ天したり、超にゃんこ
寅年でトラ猫と暮らすトラ子、MaNaです(笑)
blog4_20131114011232bfe.jpg


あまりにも人が居なくて、アトラクションは貸し切り状態。
自分達しか乗っていないのにジェットコースターが動くなんて…
一定の人数じゃないと動かないとか、ないんですネ!

客は2人きり、スタッフさんのが多いくらいな時も。
好きな席に座って好きなだけ絶叫して、行けば動かしてもらえる。
なんて贅沢なんだろう…似非VIP気分と笑ってみたり(ノ∀`)←

人を避けずに歩けるコトも長閑さを助長していて、
凄く凄く楽しかった。
来た時よりずっと晴れやかな顔をして帰りました。
1年ちょっとぶりに来た場所は虎さんが4頭増えてました。
赤ちゃんの時に見れてたら良かったケド、今でも親より小さいしネ

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

オレンジ色の悪魔

我が家の跳ねっ返りねこさん
生後1ヶ月もしないうちにベリに拾われ、命が助かり、
育ててもらった恩も忘れて、ベリさえも狩り続け。。

実家に居た頃は、毎年100匹超の蝉を捕まえ、
ねずみとすずめも持ってきて私を震え上がらせてきた、
野性味溢れるやんちゃ娘、茶々ピ。


ハロウィンにちなみ、ベリくんが悪魔コスプレで、
Cute Devilになっておりましたが

衣装とかいりません、天然の悪魔フェイス。
blog1_2013110722181677a.jpg
…何この怖い顔ww

こっちとどちらが魔界で生き延びれるかって、
断然に前者でしょう…ねぇ…(・ω・;)
blog1_20131030235411c9d.jpg


そんな、オレンジ色の野生児が咥えているのは、
緩衝材に入っていた分厚い段ボール
ハチの巣になっているタイプのかなり厚いアレですネ。
確かベリのカートを買った時のモノでした。

爪とぎ用に何気なく与えたら、ビリビリバリバリ
毎朝、礼儀正しくオスワリして、可愛い声で鳴いても、
私が起きない時はコレを食い破る騒音で叩き起こし…
散らかしまくって憂さを晴らし
とにかく、壊すコトがいちばん好きな茶々。
ボールよりお気に入りになってるっぽくて恐ろしいww


ただ、お留守番中にはどんなに暇でも絶対やらなくて。
私や主人が、居るのに何かしてて構えないでいる時とか。
ご飯を制限した時や、夜中や早朝に叩き起こすための、
「アタチ苛々してるんにゃからー!!」
って云う時の重要ツールらしい(・ω・`)

今日の写真や動画も含め、全て10月下旬のですが。
とりあえず撮影日の時点でこうでした
幅は半分、気がつけば2つに割れてる(笑)
blog2_2013110722314300e.jpg
※小さくなって噛みやすくなったおかげで、
この後1週間もせずに全て粉砕されてしまいました…Σ(゚ロ゚)



割れた小さい方を与えてみた所、
映っている主人の手ごと叩きそうなこの要求っぷり。。



落として再要求、この待ってました感。
足まで使ってけりけり!生意気そうな顔!!



酷い時は「やぁー!!」って上手投げしてた茶々
粉砕されたおかげで2つ目をあげたんですが、
まだ大きすぎるので枕にしたり、端っこ噛んだりです。
ラストなんで長持ちしてもらえたら良いんだケド。。

独り言は追記にでもと。
そんな訳で、にゃんネタはこんな感じでした



★意外と人気!?な悪魔とベリに、ポチお願いしま~す★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夫婦で風邪→後、徹夜作業

更新が疎かになってすみません

土曜に私の診察で病院に行ったら、
雨に打たれたせいなのか場所のせいなのか…
夫婦揃って風邪を引きました


何処からもらってきたのか、夜すぐに主人に。
翌日の早朝には私に発症。
元気なのは茶々だけで、破壊活動の真っ盛り
…うるさい!!!←

今日はもぉ2人とも症状が出ていないので、
(ちょっと咳したりするくらい)
元気にしています♪
雨だから、引きこもりDayでしたが(・ω・`)


茶々の悪魔な証拠が写真でも動画でもあるので、
どうにか連休中にUPしたかったんですが…
実は今、急ピッチでスライドショー等を作ってます

明後日がベリパパの誕生日で、
ベリ写真が刻印されたZippoをオーダーで作ってもらったりネ!
既にプレゼントは用意してたものの、
「お前ら撮った動画パパも見れたら良いのに~」
ってコトバを思い出し…さぁ大変(笑)

iPhone動画をiMacからDVDに焼く方法がやっと理解って、
そんなんしてたら写真も入れたくなっちゃって。
私のWindowsに入ってたソフトでスライドショー作れちゃって、
「じゃあコレも!コレもスライドで動画に!」
って、BGM入れたり何だり。。


クリエイターの性と云えば、凝り症です←
おかげで夜はずーっとその作業に追われています。
そのうちブログにもスライドUPするんだ!!
ちょっと泣きそうになったョ、ベリくんの記録を見て

そんな訳で、残り1日ちょっとPCに齧りつきます(^ω^;)
終わったら茶々のUPするんだー!!
そして寝る!!眠い!!
でも、明日はお出掛けで早起きだゼ(`・ω・´)

…頑張ります。


このブログにも載せたいんだい!!
ベリの数年分が一気に2分で紹介できるもの
今日と明日、珍しく2日も連続で逢いに行けなくてごめんネ。。

明後日はベリパパにプレゼントお届けがてら、
茶々も連れて行こうと思います



★応援ポチお願いしまーす★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
