

怪獣ベリごん♪ と、色覚特性

その日、茶々は訪れた実家で驚愕していた。
blog1_20140124230245378.jpg

なんと、打ち上げられたアザラシが!?
blog2_20140124230303fb0.jpg

「にゃにさせんのョ!」
「早くお散歩の支度してよネ!」
blog3_201401242303044ac.jpg
…と、遊んでいたら怒られました。


今日は動画も盛りだくさんですが(・ω・U
茶々が付けているのはハーネス一体型ワンピ
「茶々をベリくんのカートに乗せて一緒に土手に行きたい!」
と主人が言うので、無理だと窘めつつ支度させてみた。

外に出ると案の定、嫌がる茶々が爪を立てて引っ付き、
私のダウンに穴を開けたので強制帰宅。。
「だから言ったじゃない、今や家猫なんだし…」
なんてタイムロスしてたらベリさん、マットに粗相しちゃったョ

そうねそうね、べっくんは仕方ないネ~
blog4_201401242303297aa.jpg


この秋冬、ずいぶんまた歩いてくれるようになったベリー。
しかし年明けから、ますます歩けなくなりました。
ひとつの基準に小学校があり、そこに到達するのは当然で、
最近は「お友達の家に寄りたい」とぐるっと迂回したり、
何なら土手まで自力で行った日もありましたが。。

今月からは、小学校まで歩くのも困難。
特に、最近は家まで帰る体力が残っていないため、
帰りだけカートを持ってきて急いで乗せて救急車です
片道だから70mとかかなぁ…歩けるの(>_<)

ソレが、土手に行くとずいぶん頑張って歩いてくれるので、
なるべく週末は連れて行っているわけです
無理のない範囲で、本犬が歩きたいと思える距離で、
筋肉を少しでも維持するために(・ω・U


そんな訳でこの日、19日も行ってきました
あざらしの正体は怪獣さんでした(ノ∀`)
土手だと、こんなに嬉しそうに頑張ってくれるんだもん♪




基本的にマイペース、好きに自由に歩いたり休んだり。
歩くコースを変えてまで自分からお友達に寄って行くとか、
滅多にしないコなんですが…
この日はドリーちゃん(ゴル)を見付けたら向かって行った!
久しぶりにママさんだったからかな?(^ω^)




ビーグルのマックくんとドリーちゃんと…ベリごん!?
blog5_20140124230330971.jpg

ムサシ(柴犬)とミミ(MIX)とピースくんも来た♪
珍しく調子良くひとりでよちよち歩いてるベリー
そして始まる、リアル怪獣ごっこ(笑)
blog6_20140124230331c05.jpg


ピースくんのお父さんの元へ、おやつを求めて集合!
本当に、珍しくベリが自分から向かって行ったから吃驚
前肢で支えられないから、出来なくなったオスワリも、
土手だとたまに出来ちゃう不思議



わんずの中に混じってオスワリしてる、怪獣1匹。
後ろ姿が何とも言えない♪とご好評でした(*´ω`*)


「暗くなってきたから帰ろうか」って言っても嫌がるし。
やっぱりココに来れるのが、いちばん嬉しいんだよネ~
blog7_20140124230332d85.jpg

みんなにバイバイして、
最後にムサシのこんな顔が撮れたので…ふふ♪
blog8_20140124230333214.jpg

明日は無理だから、何とか日曜日はまた連れて行きたいな~
そして勿論、茶々はムスッとお留守番でした(^^;)
何時もありがとう茶々ピも!


追記は私事なので、ひとまず今回はコレにて。
最後に何となく作った、8秒動画を繋げたモノを
…なーんかCMっぽくなってない!?Σ(゚ロ゚)





★応援ポチポチお願いしまーす★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

続きを読む


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

感激の再会☆

3連休中だった、12日のコト。
この日はお気に入り(私が)の虎さんの着ぐるみで、
またまた土手へ向かったベリきゅん

「そう、僕はとらしゃんなのです」
blog1_201401182252069d2.jpg

カートで背中から撮ると、虎を運ぶ感じ(?)
blog2_20140118225208f01.jpg


そーいえば、4年前の寅年のお正月、
この格好で靖国神社に寄ったら人だかりになりました(笑)
気が付けばかなりの人数、メディアの外人さんにも撮られたっけ…
ご近所でも着ぐるみの印象が強いらしいベリです(ノ∀`)

余談はさておき、2日前に玄関から嫌な落ち方をして、
歩く気がなくなっちゃっていたから…の土手でした。
下が芝生だから転んだ時のショックも少ないし、元気になる!
と云う何時もの理由です。

――そう、何時ものように向かったんです。
まさかこんな感動があるなんて、予想もしないで…



虎さんが自力で歩けるよう、重たいハンドルを外し、
ゆっくりゆっくり歩くのを見ていたら、向こう側に人とわんず。
うん、きっと何時ものメンバーで安心だネ♪と話す私達。
ゴールデンのドリーちゃん&ジャックのピースくん、
ソレに走ってる柴がムサシでしょう?
えーっと…アレ?一緒にボーダーが居るなぁ。。

ベリが手術に勝ち、また自分の脚で毎日土手に来れるようになった頃。
7年くらい前でしょうか?
河川敷に、若いボーダーコリーがたくさん居ました。
さすが牧羊犬!とにかく脚が早くて、みんな元気いっぱい♪
ベリが3才くらいの時は滅多に見たコトがなかったケド…6頭かな?
全員B&Wのボーダーで、そして全員ベリよりも若いので、
きっと今でも元気だろうと思っています。
(3年ほど前から朝散歩がなくなったので逢えなくなりました)


その中でも、ベリ家にとって特別なボーダーがいました
ポップちゃんと云う男の子♪
4~5つ年下で、お散歩デビューの時から知っているコです。
もぉ、とにかく可愛くて可愛くて(*´ω`*)

懐っこいポップちゃん、にじにじと匍匐前進でベリに近付き、
下から口許をぺろぺろ舐めてご挨拶
そして私達にも同じようにしてくれて、ごろ~んとお腹を出して。
「ベリちゃんちのご家族がいちばん喜ぶんですョー」
なんてママさんに言ってもらえるもんだから、我が家ますます喜んで(笑)

愛想はないし臆病で、みんなにへたれって言われてたベリを、
「おやびーん!」と親分扱いしてくれるのもポップちゃんだけ。
誰と遊んでいても、気が付くと必ず挨拶しに近寄ってくれた。


他のコはセミクリップだったケド、ポップちゃんは立ち耳だった。
ベリや私達を見付けると、お耳が完全に寝て、なくなってしまって、
『ドラえもんのお耳』って呼んでました。
子犬の頃に、お母さん犬に踏まれてしまって?か、
尻尾の先の白い部分がなく真っ黒な尻尾だったポップちゃん。

立ち耳・尻尾・駆け寄って来る途中で始まる匍匐前進…
離れた場所からでも(あ、ポップちゃんだ!)ってすぐわかった。


遠くに引っ越して、逢えなくなってしまったけれど。
『悪性リンパ腫で余命幾許なんだって』
と知らされて、とにかくショックを受けたのを覚えてる。

一昨年かな?両親が病院でポップちゃんに逢いました。
地元の病院は院長が癌や腫瘍で有名らしく、色々な地域から患畜が来ます。
ソレ以来、病院でも逢えなかったので、
「ポップちゃん…あの後どうなったのかなぁ」
なんて、時々家族の話題に出てきたりもしました。



「ボーダー誰だろ?アンリじゃないし…」
念のためベリを繋ごうとしたら、よたよたしてたのに、
一生懸命みんなの方へ向かおうとするベリー。
「知らないコなの?べっくん繋ぐョ」
主人がハーネスにハンドルを付けても、ベリの態度は変わらない。

「誰だろう?立ち耳のボーダーなんて…誰か飼ったのかな?」
再び土手に来るようになったのが去年の夏。
ソレまでの2年間くらいの土手事情、あまり知りません。
「アレ…尻尾黒い?ねぇ、尻尾黒くない!?」
明らかに頑張ろうとしてるベリー。
「え?みんな黒いんでしょ?ボーダーって」
「違うの、大抵のコは尻尾の先だけ少し白いはずなの!」

あぁ、まさかまさか…
ソレにこの頑張ろうとしてるベリーの反応は!?


「あぁー!ベリちゃん!?ベリちゃんだー!!」

パパさんとママさん、お兄ちゃん、
そしてお耳がなくなってドラえもんみたいな丸い頭のわんこ!
「ポップちゃん!?わー!お久しぶりですー!!」
懐かしの匍匐前進、小さく尻尾を振るベリ

「ベリちゃんに逢えるなんて!ほらポップ親分だョ!」
「ほらベリ!ポップちゃん!わかるでしょ?」
「おやびーん♪頑張ってるのネ、良かったー!」
状況の飲み込めない主人をよそに(笑)
本当に感動&感激の再会だった、私とベリー(>∀<)


変な言い方になっちゃいますが、お互い、
「もぉ…ひょっとしたら…」ってなっちゃってたくらい、
最後に逢った時はベリもポップちゃんも具合が悪かったんです。
元気だったなんて!また逢えるなんて!!
って、年始早々なんて嬉しい再会だろうって思いました

大学病院でも「悪性リンパ腫で1年以上も大丈夫なんて!」と、
奇跡のわんこのお墨付きを頂いてるそうです
肝臓が悪くなっちゃったり、おうちでは立てない時があったり、
大変なコトもたくさんあるそうです。
でも、土手に来てお友達に逢ったら凄く元気で、
おやつも欲しがってるから食欲もまだまだ十分あるみたい♪

みんなでおやつに視線集中(笑)
blog5_20140118225205ee4.jpg


ベリと一緒だネ!
べっくんも、立てないのが嘘みたいにココでは元気だもんネ!
blog3_201401182252081e0.jpg

暗くなっちゃったから写真が少ないケド…
blog4_20140118225209b8d.jpg


やっぱり土手はパワースポットなのかな?
一生懸命に歩く気力を持ってくれるだけでも嬉しいのに、
こんなに嬉しいコトがあるとますます頑張っちゃう♪
カート、大変でも乗せちゃうョ(*´ω`)

頑張るお友達に再会できて、とっても勇気づけられて、
ベリのコトは勿論、自分自身の病気との闘いも、
絶対に諦めない!って改めて思いました
負けてらんないョ、ベリー!
おやびんなんだから格好良いとこ見せなきゃネヽ(・ω・ゞ)

ポップちゃん、一緒に頑張ろうネ。
お互いにずっとずーっと、元気でいようネ!
って、ドラえもん頭を撫でながら伝えてきました。
また絶対に逢えますように…



★ずっと君と、同じ歩幅で…★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

BERRYの日!

1/5はイチゴの日だったそうで
「じゃあ今日はベリーの日!」と決め込んだ私(・ω・)ノ
久しぶりにカートで土手に行くコトにしました♪

と云うのもベリさん、年明けから調子が悪くて
また土手に行ったら元気になってくれるんじゃないか?
下が芝だから、顔から転んでも道路より安心だし。。
なんて思惑がいちばんだったからです。

ねね&にーたんとのカート散歩は久しぶり。
この1ヶ月半はベリパパ&ママが2~3回土手に来たくらい?
1回は自力で歩いて来ちゃったんだもんネ


「僕、歩ける気がする!」 気合のぶれぶれ?笑
blog1_20140113000024d79.jpg

リードを外して自力で歩かせてみたら、
予想以上にしっかりと立ちあがってくれました(>∀<)
うん、明らかに表情が明るい
blog2_2014011300002630d.jpg


2014年のベリの歩みです。



一度、思い切り顔から転んだものの、やはり下が柔らかいせいか、
すぐにまた立ち上がって頑張ってくれました♪
ソレもそのはず!
お友達のムサシ(柴)が駆け寄ってきてくれてたんだもんネ(ノ∀`)

「ムサシとピースくん、こんちは~」
blog3_20140113000028f09.jpg
オスワリが保てたり、本当に近日の様子が嘘みたい!
嬉しい驚き、みんなでわぁわぁ褒めてあげました(^ω^)

「みんなに逢えた日は頑張っちゃうんだもんネ」
blog4_201401130000296bb.jpg


何処からかボールを発掘してきたムサシ。
まだ1才過ぎでいちばん若い、何時でも元気いっぱい☆
お母さんが「ダイエットしなきゃいけないからちょーど良いわ」
と言ってたので、一緒に駆け回るコトにしました(笑)
ボール咥えてたらおやつ欲しがらないんだって♪

取っちゃうぞー!ってひたすら追いかける遊び。
私より、ムサシが先に伏せちゃったから私の勝ち!?笑
blog5_20140113000030d02.jpg

帰りにはお隣のミミちゃん(MIX)と久々のアンリ(ボーダー)に、
そんな訳でベリも新年のご挨拶が出来たと思います
冬至も過ぎて日が延びて、お散歩もしやすくなったネ~


そして、まさかの奇跡が。。
帰宅と同時に介護マットで下に降ろしたら、なんとベリ、
立ち上がって家ではなく外へ向かって行った!
コレには2人してただただ吃驚!!

ふらふらと4歩、家の前の道に出るベリ。
「ちょ!べっくん!?お散歩足りないの!?」
振り向いて、私達を待っている…しかも立ったまま。
何時もなら玄関に向かおうとして、でも無理で寝ちゃうんです。
ソレが外に出て、しかも立ってるなんて!!


急いでリードを付けたら、付けたと同時に歩き出して公道へ。
(我が家は所謂ドン突きの方に在るので15m程あります)
そのまま何時ものお散歩コースを行き始めたケド、
さすがにいきなり歩き過ぎなので、3分くらいふらふらしたら、
おうちへ強制退場になりました(^^;

主人が抱き上げたら、明らかに不満顔のベリー。
トイレが足りない訳じゃなく歩きたかったみたいです。
お散歩が足りないなんて言われたの、何年ぶりかな…?
忘れられない日になったイチゴの日でした



さて、2日後の1/7。
ベリの元気復活がとにかく嬉しかったので、
再びカートで土手に連れて行ってみました(・ω・U

…しかしまさかのアクシデント。
ベリさん、うんPが間に合わずカートの上でしちゃった
慌てて下ろして、介護マットとベリのお尻を応急処置!
幸いにもそこまで緩くなかったので、コトなきを得ました。

リボンちゃん(トイプー)にも逢えて、何時ものちゅー
もしてもらったんだケド片付けで写真撮り損ねた(>_<)


今日は誰も居ないネ~
blog6_20140113001558771.jpg

でも頑張って歩いてくれました。
blog9_20140113001600e70.jpg


土手に行った日は、ベリもくたびれちゃうんだケド、
明らかに表情が違うし帰りもとびきりの笑顔なの
「楽しかったー!」って顔。

カートも毎回出せる訳じゃなく、降ろすのはマットだけど、
乗せるのは抱っこじゃなきゃいけないから男手が必要。
ベリママ&私の時は、まず普通に街中の散歩になっちゃいます。
だからこそ、カートの準備を見ただけで嬉しそうで、
そんな姿にこっちが元気をもらうんです(*´ω`)


元々、表情が少なくボケーっとしたラブらしくないコ。
愛想もそんなに良くないし反応も遅かったコ(笑)
年を重ねて、ますますお友達にも尻尾を振らなくなったケド、
でもベリはベリなりにみんなと逢うのを楽しんでる。

遊んでくれる訳じゃないし、反応も特にない。
マズルを合わせてご挨拶した後は好きにボーっとするだけ。
そんなベリに、尻尾ぶんぶんで駆け寄ってくれる若いわん達は、
何に好きって言ってくれてるのかな?
どんなご挨拶、何時もしてるんだろう。


「また逢えたネ!」とか「頑張って来たんだネ!」なんて、
言ってくれてるんじゃないかな?
ベリもきっと、尻尾も振り返さないケド、
「元気だネ」とか「僕はもっと頑張るからネ」って、
返事してるんじゃないかな?

尻尾も振らないし、鳴いて呼びもしないケド、
お友達のおうちの前まで行ってみたり。
姿を見付けると、一生懸命に歩み寄ったりする。
そんなベリの、みんなよりも小さな"愛情表現"を、
きっと受け取ってくれてるんだと思います


…この2日後に当たる、9日。
玄関で良くない転び方をして、立つのも大変になり、
しばらくはびっこが酷い状態でした。
立ち上がれないからおうちでは殆ど寝たきりに…
手脚の様子を見るため、今日も土手に行ってみたら。。

あまりにもサプライズな嬉しい再会と、
連休中のベリの様子は、また次回に写真と共に

あ、茶々は元気です(=・ω・=)
相変わらずのへんてこポーズで日向ぼっこ中ww
blog8_20140113004207778.jpg



★応援クリックお願いしま~す★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Happy New Year!

遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*´ω`)

blog1_201401052142035be.jpg

blog2_20140105214230090.jpg


大晦日にはベリ茶々も終い風呂。
大きくなれないし耳も立ってるし何か柄もあるケド、アタチはラブラドールだもん!」
と云うこのしとは、シャンプーもシャワーも全然平気なんです

「自由じゃないのとわしゃわしゃされるのは、好きじゃにゃい…」
blog3_20140105214231f5d.jpg


何といっても、今年もベリとお正月を迎えられたコト!
ソレが何よりも嬉しい
blog6_20140105214201189.jpg

「今年もみんなでお出かけして集まったのョ」
blog7_20140105214202533.jpg


我が家は、毎年2日はベリママの実家(今は長兄が住んでる)で、
ママの妹=叔母家族と集まるのが恒例です。
↑のベリくんの写真もその時の写真なんですが、
今年は久しぶりに茶々を連れて行きました(=・ω・=)

行きの車、何故か何度もパワーウィンドウ狙われた…
blog4_2014010521423252c.jpg

帰りは各々買うモノがあり、私達夫婦or次兄で交互に出てて、
乗車時間が長くなっちゃったので不機嫌?でした。
blog5_20140105214228c8e.jpg


茶々はベリパパと長兄が嫌いです、しつこく構うから(笑)
車の中でも膝の上で外を見ているから眠れないし、
着いたら着いたでみんなにしつっこくされるから休めなくて、
このやんちゃ娘が翌日は寝込んでました…(^-^;)

「茶々キャッチボールだー!!」
とか言って、茶々をぽ~んと投げ渡す50代と30代。。
ちっぽも膨らんでたぬきなのにお構いなし!(`д´)ノ{コラー
可哀想!そっとしといて!と言ってもすぐちょっかい出す…
みんなに写真を撮られまくったり交互に抱っこされたり、
人見知りしないのが仇になって、疲れ切ってた茶々でした

まぁ…おとなしかったのは翌日だけで、
今はソコら中を走り回ってる何時ものやんちゃ娘です(笑)



★今年もよろしくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
