スポンサーサイト


老いる≠出来ない

体調も戻り、吐き気もほぼ治まり。
何時もと変わらない様子で日々を過ごしています。
ご心配ありがとうございました
自宅でゆっくり安静に…なんてコトも出来なかったので、
気合いで胃腸炎を抑えつけてやったようです(笑)

日曜~火曜まで、ベリパパが出張だったもので。。
連休の日月は主人と2人でカートを出し、ベリと土手に
台風前の火曜は雨なので電車で実家に行って、
ベリママとベリを外に出し用足しをさせてトンボ帰り!
その他、連日お散歩に行っています。
この1週間で訃報も相次ぎ、何だかバタバタで
ソレにベリくんにはねねの不調は関係ないもの(`・ω・´)

カート散歩の様子は、今週中にUPしたいと思います♪
ちょっと、記録として今日のコトを残しますネ。



今日(木曜のコトです)はベリママが朝から居ないので、
(ベリパパと一緒に現場に行ってしまったので)
お昼には茶々を連れて実家にベリを見に行きました。

まだ全然こちらの音も届かない距離の頃から、
ベリーと思しき甲高い悲鳴(吠え声)が延々と聴こえ。。
何事かと速度を上げ、茶々をキャリーから出すコトも忘れ、
駆け寄ったら、あのコ、倒れてました。


立ち上がれなくなっていたようです。
そのまま粗相をしてしまったらしく、下痢だったため、
マットもカラダも尻尾も床もうんPまみれ…
ひとりじゃ抱き起こせない。
お湯を汲んできて、寝がえりを打たせて洗ってやったり。

こびり付いた匂いも取れず、何度も何度も洗うものの、
床がびしゃびしゃになるので掃除もエンドレス。
早1時間、やっと片付きベリママに電話。
当のベリーは一切鳴き止みませんで、大変でした。

丸々2時間、一時も途切れず吠え続けました。
15時前には両親も予定外に帰宅できたものの、
その時には疲れ果てて、やっと眠ってくれた所でした。


あんなにやんちゃなだけだった茶々が、
今では実家の家族にも人見知りをするようになったコが、
吠えっぱなしなベリーに何度も近づいてきて。
あまりにうるさい時は、ドアの外からでも様子を伺って。
ちゅーしたり、避けずに飛び越えたり。
気遣いと思われる行動をとったりして、驚きました。
ベリくんは、やっぱり特別なんだネ。

大変だなぁ…と思いました。
ひとりで、立たせるコトもしてやれなくって。
情けないなぁ、大変だなぁ…と思いました。
ソレでも、途方に暮れるコトも泣きたい感傷もなくて。
「ねねが居るんだから大丈夫だよぅ」
なんて、泣き止まないベリーに笑ってる自分も居たし。
「茶々はイイコになっちゃったのねぇ…」
なんて、感慨を覚える余裕もあり、我ながら不思議でした。


私は、私達は、確かに年を重ねたのだと思います。
元気だったベリーが、元気だったと過去形になるくらいに。
ろうそくが短くなる実感も、消え残る炎を想像するコトも、
何もなかったあの頃がお伽話みたく思えるくらいに。
ベリーが、おじいちゃんなんてモノになったのと同じく、
私は、大人になったんだと思います。

悪戯に手を焼いて、噛まれたと泣いて。
噛み付き返して泣かせて、直後には取っ組み合いで遊んで。
引っ張って、引っ張られて、引きずられて。
そんなコトで自信を失くしては、情けないとどやされて。
私が悔し泣きをすれば、一緒にベリーも泣き出して。

喧嘩をして、叩いて、噛まれて、そっぽを向いても。
(叩いてごめんネ…)
(噛んじゃってごめんなさい)
と泣いたり舐めたりしながら仲直りをして。
手に負えなくても、抱き上げられる大きさなんかじゃなくて、
途方に暮れてベリが立ちあがるまで路上に突っ立って。


子供だった、あの頃と違って。
抱き上げられないコトに悔し泣きするでもなく。
「ベリくんのペースで良いョ」
と良い意味で諦めて、笑えるくらいに。
悪戯はしなくても介助が必要な、その不安定なカラダに、
苛立ちを覚えるコトもなく隣でじっと座ってられるくらいに。
私は、大人になったんです。

だから、自分よりずっとずっと速い時計の針を持つ君は、
大人を飛び越して、とても老いてしまったわけで。。


誰が変わったでも、何が奪われたでもなく。
コレが自然の摂理であると思うに他なく。
そんな事実を、悲観できるほどもぉ子供じゃないんだネ。
ねねはペシミストにはなりたくないもの。
だから、ベリがどんなに泣き続けても、大丈夫って言うの。
大丈夫だからって、笑い続けて撫で続けるの。
ねねも大人になってしまったから。
そうする以外に、きっと何もしようがないから。

…そんなコトに、ふと気が付きました。


ひとりになると、時折、無性に虚無感に襲われ。
色々と抱えている雑多な問題をひとつずつ並べて拾い上げては、
(支えてくれたベリでさえこんな状況なのに…!)
と無様に泣き喚いてしまったりするのですが。。
いちばん辛いベリの前で、何があっても泣くもんかって。
最近やっと思えるようになりました。
獣医等の金銭面、親に頼りっぱなしで実際てんでガキですが

よく、人に言うんですが。
大切なコトは全部ベリーが教えてくれました。
そうして、若い時より今のベリーの方が、もっとずーっと。
本当にたくさんのコトを教えてくれます。


憐憫の眼で彼を見ていた人や、頑張れと近づいてきた人が、
別れ際には「自分も頑張ろう」と言って去っていくのです。
寄ってきた赤ちゃんを、必死の形相で止めていたお母さんが、
今では「今日も頑張ってるネ!」なんて。
その赤ちゃんを、自分から近づけてきてくれるんです。
ベリに触れた人はみんな、頑張ろうって言ってくれます。

確かに、ベリは色んなコトが出来なくなっちゃって。
話も聴かずに吠え続けたり、粗相したりもしちゃう今だけど…
でも、若い頃には出来なかったコトも出来るんだ。
例えばこんな風に、知らない誰かを勇気づけるコト。

どんなに年を取ったって。
ベリくんは、ねねの誇りなんだョ?
なんて、吠え通しの君の耳にも聴こえてるんですかねぇ。。
「何か食べるかい」だけは聴こえてるそのお耳に(笑)


そんな感じで、今日はベリ茶々が一緒に居る写真も撮れた!!
ので、ほくほくしてたりもする単純なMaNaです
こちらもカートの後にでも載せられたらと思いまッス(*´ω`)

明日はベリママはお葬式なので、急遽ピンチヒッター
午前中の内にベリくん、病院に連れていかなきゃ。
ってコトで寝なさい自分!!←

ちょっとでも、ほんのちょっとでも。
明日は今日より、ベリーが元気でありますように



★トーナメントも参加中です★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* ラフィ&あみままさん *

温かいコメントを本当にありがとうございます!
何時も感謝してます(*^-^*)

ベリの今後の介護、自分では抱き上げられない分、
自信がないのが本音だったんですが。。
カート用に買った運搬補助マットのおかげで、
ベリママと2人で運べるようになったコトでちょっとだけ自信がつきました♪

まだうちに90近い祖父母が健在なコトもあり、
ひとりでどれだけ介護すれば良いの?なんて…
母は本当にどんより自信を失くしてたんですがe-330
(ベリパパの帰りが遅い日が多いので、余計に)
主人が協力的なのと、私が駆け付けられるのとで、
少し前向きになってくれたようですe-420

本当、なるようになるさ!ですよネ(^-^)/
思いつくコト・出来る限りのコトはしてあげようって、
改めて感じた今日この頃です♪

ベリママがハーネスの手作りを悩んでいる所なので、
ままさんのブログを色々拝見させて頂きたいと思っておりますe-420
(私、洋裁だけはからっきしダメなので…母頼りになってしまいそうで^^;)
今後とも色々と参考にさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します♪

* チロ母さん *

励ましのコメント、本当にありがとうございます(*^-^*)

何時もと違い、ベランダの手前で倒れていました。
少しでも外に届くようにと助けを求めていたんでしょうか…
1Fに居る祖父が言うには、
私が着く15分くらい前から鳴き始めたそうで。。
ちょうど自宅を出た頃に重なるので驚きましたe-330

辛いし、汚れちゃったし、心細いしで鳴いてたのかな~とか。
私の顔を見ても2時間鳴いていたので、この日のうちに病院に行けば良かったなとか、
母と2人でベリに謝り通しでした(>_<)

チロちゃんもあんよについちゃったりがあるんですネ。
でも、あんな風にカートやベッドをたくさん改良して、
チロちゃんのために色々と手を尽くしてくれるママさんが居て、本当に幸せだと思います♪

チロちゃんの16才は先住犬の年齢でもあるので、
ベリの夢でもあります。
一緒に頑張りましょうネ(*^-^)v
また色々と教えて頂くコトもあるかと思いますが、
よろしくお願い致しますe-420

* 菜々ママ *

何時も本当にありがとうございます(ノ_・。)e-420
もしお手伝いをお願いするような時があったら、
よろしくお願いしますe-330

そして、地元まですぐ行ける位置にいるので、
もしも菜々ちゃん凛ちゃんに何かあった時は、
こちらも是非ヘルプLINE下さいネ♪
ビュビュン!と駆け付けます(*^-^)v

耳が痒くて鳴いているのかと思ってたんですが、
どうやら相当痛かったみたいで…
中耳じゃ頭も痛かったろうなって、ガンガンして余計に立ち上がれなかったんだろうなって、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。
あの骨折でも一度も鳴かずに何ヶ月も歩いていたのに、どれだけ痛かったんだろうネ…とみんなで(>_<)

「あの頃はこうだったのに今は…」
とか、わんこは思わないんですか。。
だからどんなに難しい状況に立たされても、
真っすぐ前を向けるんですネ。
本当…凄いですよネ。。

菜々ちゃんもベリも、昔みたいに動けなくなっても、
今を一生懸命に生きてるんですネ!
本当に、少しでも楽に&支えてあげられるように、
頑張ってサポートしたいと思います(*^-^*)

薬を飲んだら一気にあんよも回復しました♪
お天気のいい週末にでも、ご都合あう日があれば、
是非伺わせて下さ~いe-265

No title

りっぱですね、MaNaさん!
今後のラフィの介護、私、全く自信が持てません。
年は取ってるし、腰は悪いし、。。。
でもね、なるようになるさ、できることをやるしかないさって
思ってます。
がんばってやりましょね!

No title

MaNaさん、大変でしたね。
ベリーちゃんは助けを求めて鳴いていたんですね(涙)
うちも同じようなことがよくあります。
こんなに強くて優しいMaNaさんがいるから、ベリーちゃんの
これからも安心ですね。

チロも昨日は、ウンPが出た後にいつもの回転をしたようで
4つのアンヨにしっかり付いていました(汗)
誰かが家にいたらすぐに取ってあげられるのにね。。。
ホントにチロには申し訳なくて「ごめんね、ごめんね」って
謝りながら体をキレイにしました。

MaNaさん、一緒にがんばりましょうね!

No title

MaNaちゃん、大変だったね。
そんな時、私に時間があったら手伝いに行くよ~。
ヘルプLINEして!

ベリーくん、鳴き疲れちゃったね。
ジブンで片付けることも出来ないし、どうすることも出来ないから鳴くしかなかったよね。
でもこんなに強くなったMaNaちゃんがいるから大丈夫だね。
ベリーくん、何も心配は要らないよ!

お友達のブログで見たんだけど
ワンズは過去のジブンを羨ましく思ったり、未来への希望を持ったりせず
ただただ今を精一杯生きているんだそうです。
これを見た時、菜々を抱きしめて泣きました。
ベリーくんも菜々も今を生きているんだよね!
だから私達はそのサポートを精一杯頑張って行かなくちゃね(*^_^*)
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
