スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急変の理由?

日付はとうに変わってしまいましたが、
わかりにくいので18日の日付で書きます。

昨夜、ベリママから電話があり、
私が帰ってからますます様子がおかしいと言われ…
「金曜は午前中に様子を見に来て、土曜の朝は一緒に病院いこう」
というお願い電話だったんですが。
(お通夜に行ったら告別式も出てと言われたそう)

たまたま今日は主人が家に居て、
本当は別の用事で出かけなきゃいけなかったんですが、
「土曜までじゃベリくん可哀想だから俺が行く!」
と言ってくれたので
用事をキャンセルしてくれ、今朝は一緒に連れて行きました。


ベリーは、昨日のブログのままの状態です。
すっかり自力では立ち上がれなくなってしまっていて
抱っこしようにも、なかなか手が入らない(>_<)

ようやく下ろしたら、何時ものコトですが玄関でうんP。
抱っこで力んで出ちゃうのかな?
粗相と云うか外まで間に合わないんです、最近ずっと。
勿論、コレはすぐ取れたので問題なかったんですが…

用を足してからカートに乗せよう!と少し歩かせたら、
どんどんどんどん、お腹が緩くなっていって。。
昨日も、無理に起こすとちっこ漏れちゃったりしたし。
寝たきりで下痢しちゃったからあんな状態だったんですが、
もぉ出ないのに苦しそうに、ずっとお尻を下げてあちこちに…
しかも、軟便じゃなく水溶便に変わっていたんです(>_<)


道路や駐車場、おうちの前などあちこちでポタポタ。。
カラダを支えきれないベリ自身のカラダにも。
何時もトイレ用に持ち歩く巨大ペットボトルでも足りず
バケツやボトルにたくさん水を張って、ひとり往復してお掃除。
ベリは主人がウェッティで拭いてくれてました。

ブラシで擦ったりもして、やっとご近所のお掃除完了!
って時には、もぉ20分以上たってしまいました
ベリに付いちゃったのも水で流し、カートに乗せていざ出発!!
…と、忘れモノと勘違いした旦那くんが引き返すΣ(゚ロ゚)

そんな訳で私、初ひとりカートデビュー☆←
ひとりでカートに向かって話しかけながら進むョ!
重い!でもひとりで引っ張るョ!!
工事の人や道行く人が、何だか立ち止まって二度見もしてくるョ!?笑
08.jpg


細い道を通ったら、リハビリ?に歩いているおばあちゃんが2組。
前からも後ろからも来るから停車して待ってたんですが、
子供を数人乗せてんだと思い込んでたらしいおばあちゃん、
(保育園で見るアレのイメージでしょうかネ?)
モノ凄い驚いたらしく説明を求められて、わちゃわちゃ(笑)

車がびゅんびゅん往来する駅前の2車線の道は、
昔から混雑するのに狭い…のに、今じゃ区のバスが通るんです。
だからなかなか渡れないのは小さい頃からでした。
段差もあるから必死になる私、涼しい顔のベリーさん。
うぉーん!旦那は何処ですか!!゚(゚´Д`゚)゚


やっと病院に着いたのは、実家を出た40分後でした。
(ちなみに実家から病院まで徒歩3分…←)
今日は院長が午前しか居なかったようで、まさかの混雑
もぉ、平日とは思えない土日と同じ状態でした。
ベリでは中に入れないので、カートで外で待つコトに。
ちょーど主人も到着しました。

兄の同級生のお母さん&こてつくん(フレンチ)がやって来て、
久しぶりにこてちゃんを撫で撫で♪
待ってる間にあちらは診察も終わって帰っちゃったから、
今日のベリーは院長なんだろうとココで知る。
ベリを6年も診てくれた先生が春に退職なさってからは、
院長か副院長か、とか担当医が固定じゃなくなっちゃったのです。


ずっとカートに乗ってたら、急にベリがキャンキャン
「あ!カートじゃ寝がえり打てなくて辛い!?」
そうなんです、ベリには窮屈なこのカート。。
ずっと同じ姿勢で苦しいのを我慢してたみたいで
気付かなくてごめんネ!ベリ(>人<)

外で寝かせられないので、介護マットのまま待機。
09.jpg
今日は病院なのでシンプルなお洋服にしました。


1時間ちょっと経ち、少し空いたので抱いて中へ。
今日は2時間近く待ったのかな?呼ばれてまず体重測定。
37.1kg…ん?37kg!?Σ(゚ロ゚;)
ちょっと!久しぶりに見た数字じゃないベリさん!!
おやつ食べすぎ!No!しばらく減らすョ!?
と、私は今日コレがいちばん衝撃的だったかもしれません←


本日のベリの来院理由は、
①何時ものステロイド&ウェルメイト(抗生物質)がない
②薬が切れてから異常に鳴く&耳が変
・壁に頭をぶつける
・横倒れに寝たきりの状態で必死に旋転する
=耳が痒いとか痛いんじゃないか?
③プラスして昨日から下痢
④そういえば薬が切れてから立ち上がれなくなった気が?


だったんですが、②については前庭疾患=脳障害の疑いと。。
前庭疾患によく見られる症状だと言われ、思わず冷や汗。
でも眼振には異常なしなので中耳炎じゃないか?と。
何れにせよ、耳が痛くて堪らなかったみたいです…
だから昨日あんなに2時間も必死に泣き喚いてたんだネ。
本当に、ベリに申し訳なくなりました。。
痛かったんだよネ、ごめん…(・ω・`)


お腹の方はついでだったんですが、実は酷かったようで…
恐らく、ベリは炎症体質で、腸にもちょっとそーゆうのがあり、
ステロイドが巧く腸内を保っていたのかも?と。
だから薬が切れたら、何故か下痢まで起きたんじゃないかと。
そんな推測が立つそうです。

そして起き上がるコトさえ出来なくなった原因も、
元々ステロイドは関節炎でも処方される時があったので、
微量とは云え足腰にも効果があったのかもしれないと。
こちらも、お腹同様にそんな見解でした。


何時ものステロイド&ウェルメイトの再開。
もし1週間また飲んでいても異常行動が変わらないなら、
頭部のレントゲンで脳の検査をするそうです。
特に問題がなければ、何時ものように2週間後でOK。
ソレから、腸炎の方の抗生物質も足されて処方されました。
腸の修復に3日かかるらしいので、こちらは1週間分。

そして、シロップタイプのサプリが新たに追加されました。
ニューロアクト。
神経系にも良いビタミンB群とクルクミンが入ってるそうで、
グルコサミンも若干入ってるそうです。
本当はグルコサミンをまた飲ませようと思ってたんですが、
いきなり初日から併用すると万一、副作用が起きた時に、
どちらが原因かわからないのでまずは1週間はこちらだけで。


一緒に住めない私、薬は勿論ベリママに頼みます。
コレ、6プッシュって言われたケド、1回でドバッと出ちゃう…
「スポイトに線書かれてるしコレで良いや!」
説明し直しても大雑把なベリママ、そして我が家(笑)
両親がO型なので、全員Oです…(・∀・)

ちなみに主人の両親もO型なので、純血のO型。
つまり私達に子供が生まれても、大雑把しか生まれません←
でもみんな凝り症だったり職人なんですョ~
仕事と凝ったモノだけは延々としつこく細かくやります!笑
お仕事は、正確さが売り!(`・ω・´)キリッ☆

…話、逸れましたネ
とにかくそんな感じで、今は中耳炎の治療をします。
甲状腺の薬は2駅先の小さな獣医さんでもらってるので、
(地元の病院が出来たのはベリが5才の時なのです)
夜は両親がそっちにも連れていったそうです。
グルーミングと甲状腺だけは、今もそちらでお願いしてます。


そんな訳で、2時間半の病院もやっとおしまい
よく見たら受付内のケージに保護にゃんこが2匹も!!
ちっこい!のぼってる!めちゃくちゃアクティヴ!!
主人、初めての子猫だっこにおっかなびっくり(笑)
そして一言。。
「こんな動き回るのいたら、俺が作業できない…」
そうなんです、子供も子猫も彫金机が危ないのです、うちは

寝たきりだったベリさん。
診察台でも横倒れの寝たきりで、何度も落ちかけて危険で(>д<)
なんてくらい身動きひとつとれなかったベリさん。
今日は一度も顔を起こすコトさえ出来な…


…ちょ!
おじいちゃん、子猫みたら起きた!起き上がれた!!
10.jpg

きゅんきゅん鳴いて欲しがるベリの謎の父性愛(?)
必死に眼で追う。
くぅ~ん…と呼んだら子猫、いっちょまえに「シャー!」
さすが、茶々を育てたベリくんならでは。。
怒らずしょんぼり、ソレでもじっと見つめていました。


ベリくんにはもぉ育てられないんだョ~と宥めたら、しゅん。。
やんちゃな子猫達、良いご家族が見つかりますように

そして早くベリが治りますように…脳障害じゃありませんように。
まぁ、私もベリママも絶対違うと云う、
何時もの根拠のない自信に充ち溢れているのできっと大丈夫♪
根拠はないケド、当たるんです。


茶々を育てたと云えば
昨日の、ぐったりしたベリくんに近寄る茶々さん
ブログ用に写真まとめたから、土日にUPしよっと(*´ω`*)

みんな元気で居てくれたら良いな。
1日でも、とかそーゆう数字は巧い喩えが思い付かないケド…
ちょっとでも元気で、ちょっとでも長く。
許されるならずっと隣に居て欲しいって、切に願います。


寝不足で病院に行って1日動き回ってたら、急な睡魔が凄くて、
主人と茶々と、2時間も川の字で夕寝しちゃいまして(ノ∀`;)
寒くなって茶々がベッドに潜り込んでくるようになりました
起きたいのに、猫が可哀想で寝坊する季節です(笑)

だいぶ遅くなってしまったので(現在3:10)この辺りで。
病み上がり、叱られ中なので早く私も薬飲んで寝ようっと!
何時もご心配ありがとうございます♪
コメントお返事、明日させて頂きます(*^-^*)
何時も遅くてごめんなさい



★今日も応援ありがとうございます★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。