スポンサーサイト


カート生活デビュー!

ご挨拶&うちのコ紹介も済んだので、普通の日記。
昨日は、ちょっぴり特別な日でしたヽ(・ω・ゞ)

先述のように殆ど歩けないベリきゅん。
そして、かなり具合の悪い今。。
そーいえば、GWに何故かモノ凄いやる気を出したよネ~って。
主人としみじみ話してたのが6月でした。

冬場に2回、主人が頑張って抱っこし続けてくれて土手に行ったんです。
ずっとずーっと、お散歩してた大好きな土手。
そしたら急に元気になって、ちょっと走るしぐんぐん歩くし
「やっぱり土手に連れて行ってあげたいよねぇ…」
なんて、どんどん歩けなくなっていく姿に思っていました。

そんなGW。
お隣さんのわんこを追っているうちに、土手まで行けちゃってΣ(゚ロ゚)
スロープを上って…下りて…河川敷へ到着♪
「こんな元気なベリくん久々に見た!」
「嘘!ベリーが自力でココまで来たの!?」
と、ベリのお友達のオーナーさん達もかなり吃驚してたくらいだった、この日。


だけどソレから、どんどん体調が悪くなって。
今では横倒れに寝たきり。顔を上げるコトも殆どない。
普通の伏せも出来ず、お水を飲みに行くのも我慢するくらい寝たまま。
外には出たがるけれども、30mで引きかえしてしまう。

…ベリくんもぉ歩けないのかなぁ。。
このまま本当にダメになっちゃうのかなぁ?
自宅にてぐじぐじ泣きだしたMaNa、
ベリの前では堪えてるケド、帰るともぉ…だった最近。

「よし!ベリくんにカートを買おう!!」
そんな様子を見かねたのか、突然、一念発起したにーたん(`・ω・´)
夏に合わせて、ベリのカート生活が企画されたのでした


しかしこの猛暑のせいか、ペットポーターは何処も売り切れ
寧ろ中古でも安い方が助かるのも事実、オークションも1ヶ月ほど見ました。
でも何処でも競り負け…
ソレにいちばんの悩みは、今はオスワリも出来ないコト。

実は7年前の前肢骨折の時にも、ベリのお友達が借して下さったペピィの大型犬カートに乗ってたんですが、
ベリ自身が、外が見えるように自発的に座ってたんです。
でも今は顔を上げるのもやっと、外が見えなくて怖くないかな?

そんな時に見付けたのが、folding wagon
アウトドア用等で売られているアメリカのワゴンです
よく見たら映画『マーリー』でもお庭に置いてありました、コレ(ノ∀`)


ベリを乗せて大丈夫か?
と、色々と動画も探してみたら、かなり小回りが利く様子♪
しかも4才くらいの男の子でも引っ張れてるし、タイヤの音もない!
2つ折り出来るから収納もソコまで困らなそうだし。。
周りも低いから、寝たままでも外も見れるかも。

問題点を上げるなら、
①脱力してしまうので入れるのは出来ても、なかなか抱き下ろせない
②ハンドルが引っ張る専用
③そのまま乗せるのはきっと痛い


この問題点は、大型犬介護用の運搬補助マットで①と③は解決しました(^ω^)
マットを中に入れて、昇降時は2人で両側の持ち手を持ってマットごと下ろす。
(汚れちゃうケドお外用に買ったから大丈夫)


そんな訳で、1ヶ月早いお誕生日プレゼントにあげたカート&ワゴン
17日の土曜日に、予定を繰り上げ初使用してきましたー!

じゃん!
blog2_2013082000181752c.jpg

寧ろマットが縁に乗ってるおかげで、ベリさん顔出せるみたい(・∀・)☆
高さもベリの立ってる目線に結構近いんじゃないかなぁ?

乗せてるだけじゃ確かにお散歩にはならないケド…
何時もずっと歩いてた街の中を、すっかり行けなくなっちゃってた近年。
久しぶりに自分のお散歩コースを見れて、ずいぶんご満悦みたい
blog1_20130820001814c8c.jpg


うん、柔らかい笑顔してる気がする(*´ω`*)

よーし!ねね頑張っちゃうぞぉ!!
「ほらベリー!ベリくんが走れてた時の速さだョ!こんな視界だったでしょ~」
うりゃああぁああ!!!blog3_20130820001819fce.jpg

↑コレで思った。
さっきの問題点②はやっぱりネック
台車を押すような高さのハンドルが必要って、実際ずっと言ってたケド…
本当に中腰で押すのは結構腰に来た、ただでさえ背があるので(・ω・`)
コレはちょっと、建設屋さんなベリパパに頼んで探してもらいます。

実は私、持病があって倦怠感が常に抜けないのと。
何をしても疲れやすく、カラダが言うコトを利かなくなっちゃう感じなのですが。
毎朝投薬してるんですが、投薬量を減らしてからあんまり体調が良くなくて
そんな面もあり、旦那ストップがかかったので走って押すのは1回だけでした。
(ベリにも関わるコトなので、何時かブログに書こうかなぁと)


土手に着くとベリに変化が。
早く降りたくてうずうずしてるの?寝走りしてるΣ(゚ロ゚)
てってをパタパタ、アイコンタクトもして何だか要求してる様子。
「じゃあ誰もいないしココで遊ぼうネ」
よいしょ!と補助マットで降ろす、うんコレは便利☆
blog4_201308200018205bf.jpg

久しぶりの土手、川風は涼しいねぇ
blog5_20130820001822c1e.jpg


誰もいないのでちょっぴりノーリード。
ココで嬉しい誤算だったのが、なんとベリきゅん!
オスワリ出来ちゃいました(>∀<)
もぉ吃驚して写真を撮り忘れちゃったョ、言ってョ!!(笑)

しかしココで悲喜こもごもなもぉひとつの誤算…
はしゃいじゃったのかな?おやつにジャンプしちゃいまして
当然、思い切り転んでしまいすぐにハーネス付けました。。
何時ものように、ハンドルリードでカラダを引っ張るコトに。
途中でだいぶ酷くなっちゃったので、主人に抱っこしてもらいカートに戻りました。

先述の通り、今のまま押すのはちょっと辛いのと。
元々が引っ張る作りなので、なるべく顔を見せながらカラカラ引っ張って。
「せっかくだからずっと行けてない向こうにこのまま行こうかぁ」
と、寄り道して帰るコトに(・ω・U
途中、何度も主人に「変わりなさい」と言われたケド、全力で拒否←
タイヤが軽くて本当に良かった。


だってベリーは何年も何年も、ねねを引っ張ってくれたから。
一緒に海に行けば、私が乗ってるゴムボートを何処までも引っ張ってくれた。
『救助犬ベリきゅん!ねねを連れてって!!』
なんて言うとこっちに来て、引っ張っていってくれたのです。

2人で散歩をする時は、守るように前を歩いてくれた。
亡くなった方の祖父母のお墓参りに行けば、お墓まで必ず案内してくれる。
『のんのさんするお墓は何処?』
と聞けば、きちんと祖父母の墓標の前まで連れて行ってくれる。


ベリくんは、ねね達よりずいぶん早く年を取ってしまったネ。
中学生だったねねも大人になって、何時の間にか結婚までしちゃったもの。
でもベリは、子犬からおじいちゃんになっちゃったんだネ。
君を、置いて行ってごめん。
だけどこーして、今のベリーと一緒に居るためにたくさんたくさん考えるからネ。

何時もベリーは、ねねのリードを引っ張って行ってくれたから。
今度はねねが引っ張ってあげる番だョ。
何時も色々な所へ連れて行ってくれたよネ、ありがとう。
ダメって言う場所にも何度も連れて行かれたケド(笑)

今は、ねねの方が元気みたいだからさ。
力もあるみたいだから、大好きな場所へ連れて行ってあげるョ。
大丈夫、ずっと一緒に居たから知ってるョ?
ベリのお友達のおうち、好きなコース、ねんねが気持ち良い場所も。



せっかくなので、前回ちょっと触れた"初恋の君"のおうちの前を通るコースに。
春先に主人と一緒に伺ったのですが、当然ベリは連れて来れなかったので…
「何時もベリが待ち伏せしてた所だョー(笑)」
なんて、声をかける前から顔を上げてじっとおうちの方向を見てたベリー。
ソレから、おじいちゃんのおうちの前を通る時も。

ベリさんあんまりストライキするから、よくおじいちゃんが出てきてくれて。
そーするとベリーもはしゃいでついて行くから、立ち上がるの(・ω・U
そしておじいちゃんに我が家まで一緒に来てもらうコトが、よくありました
ご家族みんなにお世話になってたから、ずっと来てなくてもちゃんと覚えてる♪

止まらずに通り過ぎたら何だかこっちを見るので、
「ママにお願いしてあるから大丈夫ョ~菜々ちゃん凛ちゃんに今度逢いに来ようネ」
と宥めておうちに帰りました
多分、土手みたいに降ろしてもらう気だったんだろうな(笑)


帰宅したベリきゅんに変化が…
blog6_201308200018447b8.jpg

アレ?疲れてるのに伏せて待てるの!?
blog7.jpg

この2ヶ月は本当にずっと寝たきりで、お散歩もちょっとだけで。
ソレ以外は滅多に顔さえ上げられなかった、横倒れのままだったベリが伏せてる!
土手のオスワリは偶然じゃないのか!!Σ(゚ロ゚)
…ちなみにソレはベリきゅんのじゃないからネ!!


やっぱり、歩くコトも出来ないって絶望で気落ちしてたのかな?
大好きな土手に行けたりお友達に逢えるって理解ったりして、気力わいたかな?
このままもぉ少し元気になりますように(>人<)

しかしはしゃぎすぎたせいで、カラダに無理がかかったのかこちらがダウン
主人に叱られてしまいました(^ω^;)
次は、引っ張るの少しだけ代わってもらおう。。
ちょっとネ、ちょ~っとだけネ!!
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* 菜々ママ *

早速のコメントありがとうございます!
最近は具合が心配で毎日のように行っているので、
なるべく写真や動画も撮っていこうと思いますe-420
週末頃から顔を上げてくれるようになったので(・ω・U

主人のコトもありがとうございます~♪
もぉ本当に犬猫慣れしてなくて、茶々は抱き上げられないしベリには引っ張られるし…で初めは心配だったんですが、
今ではすっかり2人のお兄ちゃんになれました(^-^)v
ベリには「散歩に連れてってくれる、疲れたら抱っこしてくれる、くふふ…」と良いようにされてます!(笑)

話せばおとなしいコなのですが、
サイド刈り上げ・オレンジのつんつん髪・仕事柄チェーンじゃらじゃらだし、髭生えてるし、変なカタチの眼鏡かけてるし…
なんて容姿で損するタイプだったので、
ソレでパパママに挨拶しに来た時は我が家の気にしなさに感謝しました(^-^;)
不思議と、黒髪の普通な見た目になってから茶々が懐いたので、わんにゃも見た目って気になるんでしょうか。。

菜々ちゃんとカートお揃いなんですネ!嬉しいですe-414
7月始めまではペピィやぺティオのカートが何処でもあったのに、気が付いたら一気に売り切れちゃいまして…
このカートも私達がGETした時には「ペット用に」なんて一文が添えられて、普段より2000円は値上げされてたので、
手に入って本当に良かったです><
ベリにはちょっと狭いので、てってを畳んでもらってます♪

涼しくなったら是非遊びに行かせて下さーい(>ω<)
ベリ、菜々ちゃんって言うと首を傾げてしっぽを振るのは今もですe-420
ラブloveなベリパパなので、お庭が菜々ちゃん凛ちゃんのお役に立ててるなんて喜びます☆

チロ母さんのハンドルの件は本当に嬉しいです!
改めてありがとうございます♪
実家に帰るついでに、あっちのヨーカドーもラック見に寄ってみようと思います\(^o^)/

* チロ母さん *

はじめまして、
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そして、素敵な情報を本当にありがとうございます!
早速ブログを拝見させて頂きました(*^-^*)
なるほど!と思わず叫んでしまいました!!

初めは台車のハンドルをそのまま付けようかと思ってたんですが、幅の問題もあって巧くいかず…e-330
「一体何をどう付ければ良いんだろう?」
とみんなで悩んでいたので、本当に有り難いです(>人<)
ありがとうございます♪

こちらからも改めて伺わせて頂きますe-420
また色々とお話を伺えたら幸いです、
よろしくお願い致します(*^-^*)

No title

MaNaちゃん、こんばんは!
ブログ再開、おめでとう~。
これでベリーくんの近況がわかるわ~\(^o^)/

旦那さん、本当に優しいね♪
この前、我が家に来てくれた時にもそう思ったけど
ブログを読んでいて、また更に実感しましたよ~。
MaNaちゃんは幸せになる!(^_-)-☆

ベリーくんもカート買ったんだね!
菜々も3月の大きな発作のあとに同じものを購入したの。
これしかなくてね・・・。
でもベリーくんとお揃いだなんて嬉しいな~♪
本当は自力で歩けることが一番だけど、でも使えるものは使って
少しでもお外の空気に触れさせてあげたいよね~。
ベリーくん、うちの方へ来てくれてたんだね。
知ってたら会いに出て行ったのに~。
ちゃんと忘れずにいてくれたベリーくんに涙が出ました。
もうちょっと蚊がいない時期になったら、お庭に遊び来てね!
ベリパパ作のお庭で菜々凛は本当に助かっています(*^^)v

チロ母さんが早速カートのハンドル改造のことでコメントくださって嬉しいね!
私も参考にさせてくださーい!
チロ母さん、ありがとうございます~。

はじめまして

はじめまして。
菜々ママさんのブログから飛んで参りました
16歳雑種のチロと暮らしていますチロ母と申します。
我が家も同じカートで、ハンドルを改造して使って
います。

2012.10.29の記事にあります。
参考になれば嬉しいです。
今、タブレットからのコメントで、はりつけ方が
わからなくてごめんなさい。

取り急ぎ、またゆっくり寄らせていただきます。
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
