スポンサーサイト


大集合!!(・ω・U

みんなで具合を悪くしていて、
すっかり忘れちゃっててごめん!でしたが
10/22はベリのうちのコ記念日でした(・ω・U
ベリくん、13回目も迎えてくれて本当にありがとう

ベリーが我が家に来たのは、私が13才の時です。
(私の場合は11月生まれなので今のベリより1つ上ですが)
まさかベリーがあの時の自分の年齢に追いつくなんて!
と思うと、何とも不思議な気分になります。

そう考えると、人生の半分を一緒に過ごしてるんだなって。
本当に頑張ってくれてるんだなーって。
改めて嬉しくなりつつ、ほんのり切なくもなりつつ。
中学生の自分&小さくてパピーだったベリくんなんて時間には、
26才主婦&13才おじいちゃんベリなんて想像も出来なかったなぁ…


ベリくん、来年も再来年も一緒にいてネ!
blog1_20131027231127e00.jpg
「ねねがいきなり現れて、いきなり連れて行かれました」

実は今、ベリの介護ハーネスを作ろうと模索してまして。
ラフィ&あみままさんがハーネスや介護グッズや首輪等、
本当に色々と手作りなさってブログにもUPなさってるんです
ソレを見ていたうちの銀細工職人(旦那)、
「凄ぇ!俺もやる!作りたい!ミシン覚えるー!!」
とやっぱり感化され燃えていたんですが…(笑)

うちにはミシンがないし、私じゃ教えられないし、
ベリママなら洋裁が出来るし…と母に相談するコトに。
型紙っぽいの起こしてアレコレ提案してみたり、
亡くなった祖母(腕利きの洋裁職人)に神頼み?してみたり(^^;)
わ、私の中にある(はず)祖母の血を呼び覚まそうとしたr…←
とにかくわちゃわちゃ騒いでました。


午後、菜々ママからLINEで連絡を頂き♪
「今日病院にままさんが来て、ベリくんに介護ハーネスを預かるコトになったんだケド、実家に帰る予定があったら一緒にどう?」
行きます行きますー!と主人と2人で実家へGo
そうして、せっかくなのでベリと行くコトにしたんです。
blog2_20131027231129d08.jpg

下ろそうと抱っこしたら粗相してしまったベリでしたが、
いざ病院に着いたら担架マットの上でまた粗相してしまったり、
何だか慌ただしくてご挨拶もちゃんと出来ず
バタバタとすみませんでした(>人<)

ラフィくん&あみちゃんの後ろにぴったり張り付くベリー。
blog3_20131027231130fa4.jpg


ラフィくん14才半、あみちゃんもぉすぐ14才。
菜々ちゃん以外で今のベリより年上のラブちゃんに逢うのは初めて。
そんな意味でも嬉しいご挨拶でした
blog4_20131027231132f74.jpg

みんなで元気に長生きしようネ!
blog5_201310272311333fd.jpg

あみちゃん、お目々ぱっちりで凄く美人さん
ラフィくんももこもこでおとなしくて凄く可愛い♪
blog6_20131027231204bc2.jpg


そんなシニア軍団にまたイエローラブちゃんが
口を揃えて「若い」「ずっと立ってる」「寝ない!」「元気」と、
今思えば笑ってしまう感想を繰り返していましたが(笑)
ソレもそのはず、なんと1才!!
blog7_2013102723120691f.jpg

1才と云うコトバにこちらが驚くのと同じく、
13才・14才と云うコトバにオーナーさんもびっくり。
確かにベリが1才の時、そんな数字は想像できなかったな~
お名前聞きそびれちゃったケド、今日出逢ったラブちゃんも、
ずっと元気で長生きハイシニアになれますように(*´ω`)


ままさんから本当に色々な工夫の仕方やアドバイスを頂き、
ハーネス以外にもたくさん勉強させて頂きました
肘も手術の時の入院生活でえらいコトになってるので、
そちらのケアの仕方も教えて頂いたり、感謝感激です♪

ままさん、本当にありがとうございます(*^-^*)
お借りしたハーネスを参考にさせて頂いて、
ベリを支えられるハーネス作り、頑張ります!!


帰り道、せっかくなので菜々ちゃんのおたくへ伺うコトに。
実はベリ、菜々ちゃん達と逢うのはとても久しぶり☆
blog8_2013102723120904b.jpg

3にんの写真をいっぱい撮るぞ~!と全員でカメラを構えたら…
…結果は是非こちらの動画で(笑)

暗くなってきたのもあり、凛ちゃんブレブレなのもあり、
私のiPhoneが菜々ちゃんの横顔だけでした(笑)
blog9_20131027231210567.jpg
可愛い菜々ちゃん、ベリの初恋であり唯一の想い人


凛ちゃん、はしゃいでずっと走ってて追いかけてきて、
袖引っ張ったり股くぐりしたりで可愛くて(>∀<)
コレぞラブ!って感じの動きをしないベリだったので、
凛ちゃんに逢うと毎回ラブの醍醐味を味わえます♪
でもずっと尻尾ぶんぶんだから、菜々ちゃんのお顔がずっと
「ひゃあー><」って顔文字通りのお目々!

撮り損ねちゃったケド、並んでたベリと菜々ちゃんに、
凛ちゃんの尻尾が当たって2人同時に、
「ひゃあー><」ってしてたのも可愛かった(ノ∀`)
本犬達は必死だろうに、笑ってごめんネ!菜々ちゃん。

菜々ママ、お邪魔しました~♪
私は勿論ベリも旦那もとっても喜んでいたので、
また是非遊びに行かせてくださーい



以下、続きはわんではなく自分の記録です(・ω・)


今朝は、けたたましい和太鼓の音で強制起床…
お祭りでも聴かないョ!?ってくらいのモノ凄い轟音。
何台あったかはわかりませんが、
寝室の真下の公園で(苦笑)地域まつりの開会式?

ドンドコドンドコ頭の中に突き刺さるような轟音が、
20分くらい続くのです。
祭囃子の比じゃない聴いたコトもない大音量!!
多分パチンコ屋さんの中より凄い、ソレで起こされる。
…爆撃に遭ったような気分、とんでもない吐き気

のたうち回る私、怯える茶々。
朝の投薬をしようと私を抱き起こそうとする主人。
地獄のような時間が過ぎたかと思ったら、
「…続いて来賓、区議会議員の○○氏より~」
やめぇえええい!!!!!(´Д`)


そんな、健康まつりに健康を害されるという(笑)
本末転倒な日曜日の朝を迎えた我が家。
久しぶりの洗濯日和
太鼓が鳴り終えたら、茶々もご機嫌に日向ぼっこ♪
…と思ったら2時間後にまた鳴り始め大変でしたが(>_<)
そんな流れで、カラダの話です。

私の持病は浮腫みが酷く、
病弱になればなるほど浮腫んで太ってしまいます。
粘液浮腫と云って、普通の水分とは違うため、
どんどん溜まる上に急激に増えたりします。
昨日と今日で2kg以上違う、なんてコトもザラです。

実際、主人と付き合った直後に投薬が落ちついたんですが、
その後1年もしないで7kgくらい太ってしまいました。。
そのうちの半分が浮腫みな上に、殆どが太股の浮腫です
お腹はぺたんこで腹筋が少し見えるくらいなのに、
=ソレだけ体重が増えてもウェスト等は1cm増なのに、
太股だけ片足4~5cm=計10cm近くも付きました。


ボディケアセラピストさん曰く、リンパが完全に詰まっていて、
血が巧く通わずにどんどん浮腫が積もっているそう。
かなり異常な状態で、滅多に居ない!ってくらいらしいです。
現在セラピストの卵な地方の友人に久しぶりに逢った時には、
「MaNa!ココとココが詰まってるネ」
とワンピース姿でも一瞬で見抜かれたくらいです。

漢方薬・小豆茶・フーレ・リンパマッサージ・たまねぎ氷…
生酵素にトマト酵素にカルニチンサプリ。
ありとあらゆる対策も、今のところは効果なし。
現状維持が出来れば良い方、日々、増えております。。

明らかに異物的な塊が、ある日ボコン!と太股に現れる。
本当に取って付けたような感じの巨大な塊ってテイで。
ソレがどんどん大きくなっていきます。
で、筋肉が引っ張られてすぐにつったりするようになる。
でも私、運動とかやめないので余計に悪化する←と。。


今は五苓散という漢方薬も飲んでいるのですが、
浮腫み用のはずが、何故か浮腫みには一切利かず(・ω・`)
代わりに頭痛・眩暈には抜群の効果を出しているので、
当たってない訳ではないし助かってる面もあるわけだし…と。

でも、浮腫解消に繋がらないなら一応次も試さなきゃかな?
気がつけば漢方併用も4ヶ月。
持病薬(チラージン/甲状腺ホルモン剤)も元の量に戻したので、
新しく漢方を足すのを先生に相談するコトに。

…で、調べてみたら漢方薬って凄い種類ですねぇ
順番に試す訳にもいかないだろうし、
少し自分なりに目星を付けて提案してみようかな。。


土曜日が定期通院なので、明日はそのための採血。
血液検査の結果で体内のバランスを見ています。
TSH・FT3・FT4、わんこと一緒w
45才以上に多い病気ですが、私は23才で発覚しました。
投薬と毎月の検査も24才で始まったので、ちょっと特異。
どんどん増えるばかりで、何も良くなってません。

そう思うと、ベリの甲状腺機能低下症も、
チロタブ飲むだけで楽になってるのかな?とか考えたり。
ベリは元々が大豆アレルギーなのであげてませんが、
人間の場合は機能低下症=大豆はご法度だったりします。
(知らなくて高熱を出したMaNaです…)
わんこもそうなのかなぁ?(・ω・`)


頑張っても頑張っても浮腫みが出来て(=体重が増えて)、
泣き喚く時もあります。
だからって食事を抜いても太る、吐いても増える
最近胃炎でずっと嘔吐してたのに浮腫んで増えました。
痩せてた2年前までの自分の脚の写真を見ると、本当に顕著!

単純計算でも、3kgは確実に粘液浮腫。
妊活までにどうにか減ってくれないかなぁ。。
結婚前みたいにジョギングしたーい!!
(地元より治安も整備環境も悪くて出来なくなった><)

そんなボヤキもしつつ、な日曜日でした。
目覚めさんざんだったケド、午後が楽しくてハッピー


★クリックありがとうございます★にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* OOOTAFUKUさん *

いえ!とんでもないですe-330
わざわざ本当にありがとうございます(*^-^*)

地元の総合病院ですが、非常勤で土曜だけ内分泌科がある院で、
その非常勤の甲状腺専門医の先生に診てもらってます。
ずっとお世話になってた先生が某大の医局長に栄転したらしく(笑)
新しい先生に変わったんですが、今の先生も甲状腺に熱心で学会とか進んで参加してるそうで、元の主治医のお墨付きで♪
実際いい先生なんで、変わらずソコに通ってる感じです。

実は私も最初は伊藤病院だったんですが、当時はTSHだけがギリギリ基準値で、他3つがアウトな状態でした。
医者個人との相性の問題かと思いますが…5時間以上かかったのに診察が3分もなかったコト、
「橋本病ですがココが基準値なら大丈夫です。辛い?気のせいです」
と、頻発月経や出血過多も起きてるのに言い切られてしまったコトと、
「アナタの年齢なら出産歴もないからまず進行しません、妊娠したら来て下さい。妊娠の必要がないなら来なくて大丈夫」
なんて返されてしまって…

その後半年もせずに全く動けなくなり、婦人科で数値を調べてもらったら前医者の予想に反しTSHも一気にダメになっていて、
要治療になり内分泌科を探したら偶然地元にだけあった感じでした。
体調の波が激しいのと、漢方等も試したくて定期通院&血液検査してる感じです(・ω・)
(さすがに妊娠したらアイソトープが要るようなので、その時は伊藤病院か金地病院に行くようです)

今住んでる所に婦人科&非常勤の内分泌な病院があるんですケド、親身になって教えてくれる主治医が今まで出会ったお医者さんと違って信頼できるので、
近くないケドやっぱり変えれないな〜なんて今日この頃です(笑)
たまたま主治医が休みだった日に当たった臨時医には、自覚症状はないだの辛くないだの言われて無理に減薬されて酷い目にあったんで、医者変えがトラウマになってしまって(・ω・`)

やっぱり出産は浮腫みとの戦いなんですネe-330
出産前から浮腫みが酷かった方が、産後に半年入院したとか、色々聞いて怖くなっちゃって。。
でもやっぱり子供は2人以上欲しい!大型犬も猫も!なんて考えなんで(笑)
色々と試して、目指せママを頑張りますd(^_^o)

体調崩されてるとのコトですが、大丈夫ですか?
寒暖差もあるから心配です。。
毎日忙しいと思いますが、ご家族やわんずねこんずに甘えて、ゆっくりご自愛なさって下さいネ(*^-^*)
早く良くなりますように♪

わざわざありがとうございますe-420
本当、長く付き合わなきゃですし、無理せず頑張りましょうネo(^_^)o

No title

何回もごめんね。
アタシの病名が分かったのが五年位前なんだけど
はっきりと検査をしてなかったので
もっと前からなのかも。何回か甲状腺が腫れたりしてたし。
遺伝の要素も多いらしい。妹も引っかかったりしてたなぁ。
出産は浮腫みとの勝負だからチトそれが気になるかも。
アタシは東京の伊藤病院で半年に一回通ってるけど
MaNaさんは専門的な医者に診てもらってる?
甲状腺を詳しく知らない医者だと結構言う事に
バラつきがあるようだけど・・・。
アタシもそれで結構いろんな医者に行ったよ。
出産は中毒症になる寸前とか言って脅かされたけど
三人とも普通にに産んだし。チラージンはホルモン剤
だから妊娠とかには影響ないと思うけど。

うちの町内の班で21軒中三人が甲状腺。
低下症が二人・亢進症が一人。
「甲状腺友の会」「とか「甲状腺三人娘」とかって
言って情報交換したりしてるよ。
結構お気楽に考えてるけど仲間がいると
安心するよね。長く付き合わないといけない病気
だから自分の病状とかを分析して折り合い付けて
やっていかないとね。頑張ろうね。

* OOOTAFUKUさん *

コメントありがとうございます(*^-^*)
ドラさんも低下症なんですか。。
周りにバセ患者さんしか居ないので、喜んじゃいけないケド、何だか嬉しいと云うか心強いです!

去年からチラ100飲んでます。
今年の春に75に減薬されて、数値は安定してたんですが、
体感として具合が悪くなる一方で(>_<)

髪が抜けすぎてハゲて誤魔化しきかずバッサリ切ったり、
生理痛が痛すぎて気を失ったり呂律が回らなかったり、
倦怠感が酷過ぎて朝は起きあがれないしでe-330
カートなんて引いたら帰宅と共に倒れる感じでした(・ω・`)

漢方を併用したケドどうにもカバー出来なくて、
今月の頭からまた100に戻し漢方も増やしたら、
ベリのカートもばっちりです♪
浮腫みだけはどーにもならないので、泣きながら激痛リンパやってます(ノ_・。)

靴下、利くんですネe-420
前にやってた時はふくらはぎ確かに楽になったので、
太股がもう少し取れたら(今は腿のゴムがネックでe-330)
また履いてみたいと思います(*^-^)v

何だか失礼な質問になっちゃうかもですが…e-330
お子さんの出産後に低下症になられたんですか?
ソレとも出産前からですか?

私、幸いなコトに生理や排卵のサイクルは一切崩れず、
基礎体温通りにきっちり排卵もあるので、
低下症だけど妊娠は全く問題ないみたいなんですが…
元々の投薬が多めなのと浮腫みの影響で、
「産後に何ヶ月か入院するかも」とか中毒症になりやすいって言われたりで、だいぶ恐々としてます(>_<)

ご心配ありがとうございます♪
季節の変わり目、症状も出やすいので、
ドラさんもご自愛して下さいネ(*^-^*)

ナディアちゃんの天真爛漫な感じが可愛いe-414と何時も感じてるのに、同じラブオーナーなのに…
私も次第になななーに心を奪われつつあります(笑)
ななちゃんテンちゃんコンビ、堪らないです(ノ∀`)

* ラフィ&あみままさん *

お返事が遅くなってごめんなさいe-330
色々と本当にありがとうございます♪

ベリったら、もぉ何ヶ月もモノを咥えて歩くなんて気力がなくて、おもちゃも何も無反応だったのに、
月曜日から悪戯(?)出来るようになったんです!
ビニール出して咥えて見せにくるだけなんですが、
久しぶりすぎてびっくりでした(^-^)/

お借りしたハーネスも見付けると「ちょーだい」ってしたり、
(勿論あげないので拗ねてジト目します)
何だか妙にやる気が出てるんです♪
きっと、ラフィくんやあみちゃんや菜々ちゃん、
自分より年上なコ達に久しぶりに逢えて嬉しくて、
たくさん元気もらったんでしょうネ(*^-^*)

ご心配ありがとうございます。
病人に見えない病人なので、私的には何時も元気だネ~と言われて有り難くもあるんですが(^-^)o
逆の亢進症(バセドウ等)と違い浮腫むのもあり、
前都知事なんかは「怠惰病」と言ったそうです…e-263
国が指定した特定疾患だから医療費は高いのに、補助も免除も何もなく保険にも入れず…なんて困った所もあります。

お褒めのコトバもありがとうございますe-420
義母が健康アドバイザー的な仕事をしているのもあり、
主人も普通よりは元々理解があるし、病気の嫁だと云うのに気にせず可愛がってもらえてるので、
恵まれてるんだなぁと我ながら思います(^-^)

ベリ、あんなに大きいのにチワワちゃんより弱くて、
昔は雷が鳴ると机の下に隠れてたんです(笑)
大きすぎて、お尻も背中も隠れてない状態で!

明日は生地を探しに行く予定ですe-420
ままさん目指して頑張ります(*^-^)v

* 菜々ママ *

お返事が遅くてすみません(>人<)
ベリ、絶好調です♪
休憩しながらだったせいか疲れもなさそうで、今日もたくさん歩いてくれましたe-420

凛ちゃんは、ハイテンションな方が凛ちゃん!って感じで嬉しいので(ノ∀`)
なかなか逢えずにいたのに、変わらずうれ耳しながら尻尾ぶんぶんで嬉しかったですe-414

ハーネスは、私が横で口出ししながらベリママが縫うって感じになります(・ω・U
私が洋裁苦手で旦那に教えてあげられないのと、
せっかちベリママは人にモノを教えるのがダメで、
「あぁ面倒くさい!ママがやる!!」
ってすぐなっちゃう人なので…(笑)

ご心配ありがとうございます♪
ベリが元気になってくれたおかげで、
溜まってたもやもやも少し晴れましたe-420
夏からベリ中心で色々サボってしまったので、
11月は自分のボディケアにも努めるコトになったので、頑張ります(*^-^)v

No title

こんちは~~!
あたしは甲状腺機能低下症でチラーヂン75飲んでるけど
今の所は数値が落ち着いてるよ。
浮腫みもあるのでよく机の上に足を乗せながら
パソコンやってたりして。(笑)
あの浮腫み取る靴下は結構らくになったけど
どうかなぁ・・・?
少しでも楽になる方法があるといいね。

べりさんたちシニア組が頑張ってくれてると
アタシも元気が出てくるよ。
ナディも頑張んないとね。(笑)

No title

病気の事書いてくれてありがとう。事情がよくわかりました。
病院へいらした時は、きれいにお化粧が乗ってて、お肌もきれいだし、具合が悪い人には全然見えませんでした。
粘液浮腫って初めて聞いた言葉。。。
人間の体って超過密で超精巧にできているから、
目に見えない何かがちょっとだけ変化しちゃうと、いろんなことが起こるんでしょうね。
ご主人が自分のこと以上に心配してくれるって、心強いことです。
いいカップルですね♪

ベリーさん、思った以上に大きい子でした。
そして、正統派ラブの良いお顔立ち♪
イタイイタイを除けるだけ除いて、もっとあんよさせてあげたいなぁ。

No title

昨日は遊びに来てくれてありがとうね~♪
ベリーくん、疲れなかったかな?
菜々はいつもの如くマイペースだったけど
凛のテンションが高くてどうにもならなかったね(笑)
でも好きな人が来ると、いつもあんな感じなんだぁ^^;
旦那さんもビックリしてたでしょう?
これに懲りずに、また遊びに来てね~♪

介護ハーネスはMaNaちゃんが作るのかと思ったら
旦那さんなんだぁ~!
でも旦那さんは器用そうだから、きっと良いのが出来そうだね(^_-)-☆
頑張ってね~。

MaNaちゃん、あんまり無理しちゃダメだよ~。
身体、大事にしてね(*^^)v
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
