スポンサーサイト


ベリの急変。

【4/12】

前日の朝から食べなくなる。
おやつさえ顔を背けて拒否、牛肉だけ少し食べる。
無理に口に入れても吐き出すため投薬も無理。

今朝、肉さえも拒否。
水も飲まず何も口に入れさせない。
午前中に黒い血のような塊を嘔吐。
軟便でもない固いうんち、でもこちらも真っ黒。
私が行く予定だったが、慌てて両親が病院へ。

真っ黒な部分も含め、
お腹の中で出血している可能性を言われる。
お腹が膨れているのは血が溜まっているからじゃないか?と。
ソレか希望的観測で、牛肉のせい。
体重は−1kg程度。
血液検査の数値は以下の結果。


①ヘマトクリット 30.8%
(基準値40〜55 =貧血)
②腎臓(BUN) 37mg
(基準値7〜27 =脱水症状)

③肝臓の数値
ALT 729 (基準値10〜100)
AST 73 (基準値0〜50)
ALKP 1199 (基準値23〜212)

肝障害を起こしている様子。
原因は不明。
脱水症があるため何時もの皮下点滴。
投薬が出来ないので注射を数種。

食欲を取り戻して投薬が出来るなら、自宅でOK。
但し、もし一向に食欲が戻らない場合は点滴で毎日通院か、
自宅で私達の手で注射を打つコトになるらしい。


夕方、主人と共に実家に到着。
寝たままのベリが尻尾を振って反応し、何だか要求吠え。
「べっくんもしかしてお腹へった!?」
えぞ鹿ジャーキーを細かくしてあげてみると、おずおず食べるベリ。
そのうち指ごと食われるΣ(゚ロ゚)

「やっぱりお腹空いたんだ!また点滴が効いたのネ!」
とみんなで悦びつつ、ビスケットやねね作ケーキは相変わらずダメ。
小麦粉系おやつとドライフードは一切受け付けないまま💦
丸1日半も絶食してるのに、こんなに偏食がある辺り、
やっぱり少ししか食欲はないらしい。。


ベリは鶏肉と鮭にアレルギーがあるため、
獣医さんで療法食を長年買っています。
…ようはあの高いやつです(^ω^;)
なのに、ベリが食べてるのに限ってどんどん廃盤になって、
値上げと共に毎回変わってしまってます💧
で、今はロイヤルカナンのタピオカなんです。
コレが超曲者!!!

食欲が落ち始めた今月、人間の介護食同様に、
またグロースを食べてたパピー時代同様に、ペイストにしようと思った。
そうすればスプーンで流し込むコトも出来る。
しかし…タピオカ、皆様お馴染みあのタピオカ。。
モチモチしすぎて溶けないから、全く柔らかくならない!

寧ろ中途半端にねちゃっとした餅状になり、食べ辛くなりました。
ミルミキサーでひいてみたり、色々したのにてんで無理!!
何じゃこりゃ(>□<)で前にも諦めたんです。
当然、今回もフードを潰すコトは出来ない訳で。。


最近はもぉ、神経質になるより少しくらい食べさせちゃおうと云う気もあり、
(綿アレルギーと言われてるのに毎日お洋服着てベッド寝てるし)
含まれてるくらい良いよネ?となってます。
市販の缶詰もビーフと書いてあってもまず、鶏が含まれてますし、
家ではおやつを鹿肉と馬肉にしてても、お散歩では鶏のを頂く訳ですが、
一向にアレルギーは出てないのも現実です。

日本のラブにしては脚が長すぎると言われるほど大きなベリー。
恐らく許容量もかなりの量でしょう。
メインであげなきゃ良い、もぉこの年まで頑張ってくれてるんだから、
少しでも美味しく過ごして欲しい。
そんな気持ちから、最近は缶詰を買い置きしていたんです。


さて、食欲が少し戻ったらしきベリー。
野菜と牛肉が角切りになったタイプは、全くダメ。
いかにもな定番ウェットフードの、挽肉みたいなあっちは食べたので、
いきなりお腹に負担をかけないよう普通の半分以下で様子見に。

とりあえず食べたので、私達も帰るコトに。
エゾ鹿が固い気がするので、牛さやを買って届けてから自宅に帰宅。
元気がないのでお散歩はなし。

夜、ベリママに電話したところ、
「嘔吐した」との連絡が。。
しかし、食べた量の半分以下であるコトと、薬はないコトから、
投薬は出来たと思われるため様子見に。


【4/13】

金曜の夕方に置いて行ったケーキを食べたとの連絡。
ビスケットも食べたらしい。
「寧ろフードだけは食べないから我儘言ってる」
と笑うベリパパ。一安心?
うーん…でも普段のベリなら何でもガッ付くしまだ本調子じゃないな。
とりあえず誰もいない時間を狙って、お散歩に行って様子見。
体力は戻ってない感じだし、少ないから出るモノも出ない。

相変わらず角切り系や野菜やフードは一切ダメ。
何時も薬を入れてたチーズも警戒してダメ。
この日も缶詰に薬を混ぜてスプーンで食べさせる。
でも、おやつ食べるようになったなら良いんじゃない?
くれくれ吠えしてるくらいだから食べる気力もあるし
と、この時はだいぶホッとしてたんですが。。

夜は嘔吐なし、うんちも普通の色になってきた?


【4/14】

朝、ベリママから、
「べっくんが起きない、微動だにせず寝っぱなし」
と連絡が来る。
どーしても夕方4時頃までは行けなかったので、途中で聞いたら、
半ば強制的に起こしたら、おしっこも出て、薬&ごはんも食べたらしい。

散歩に連れて行こうとカートに乗せたら、介護マットでうんち💦
そのまま家の前をひたすら歩きうんち。
(ベリは小さい頃から、歩かないと出ないコです^^;)
ずいぶんたくさん出たからスッキリしたかな?
だいぶ調子も戻ったかな?
と思いつつ、ご近所をブラシで洗ってベリも綺麗にして、いざ土手へ。

お友達や、お友達のおうちのお孫さんを追いかけてみたり、
昨日よりは元気になって見えるベリ。
実は明日から、ベリママも一緒に遠くの現場に出なきゃならないので、
早朝から私が実家に行くのですが、
「今朝の感じだと、明日ママが出る時間じゃ起きてないから薬よろしく」
と云うお願いをされたので、よっぽど起きなかった様子。


つい先程、ベリママから電話。
明日早いのにこんな時間に起きてるなんて…ベリ吐いたか!?
と思ったら、ソレ以前の問題でした。

ベリさん、私が帰ってから眠りっぱなしで、
何回起こしてもごはんを拒むらしい。
一昨日の土曜までと同じ状況。
ふん…って顔を背けて、ほっといてって態度をするらしい。。

とりあえず、私も明日は早い時間から必ず行くので、
さすがに来たら起きるんじゃ?とも思うんですが…
また全く食べなくなったら、通院しないといけないので、
点滴のために病院に連れて行こうと思います。
問題は、ひとりじゃ運べないコトだから、誰かの帰宅次第だけど💦


そんな感じで、一進一退な体調のベリーです。
何のシンクロか、今夜は食いしんぼ茶々までごはんを食べずに寝たままで、
たった今(23:41)起きて来て、食事台の前にオスワリ中。
こんな時間まで食べたがらないの始めて(>_<)
ベリも今頃、食べてたら良いな。。

お散歩後も食べたがらなくなったなら、夜中に試すしかないし、
(寝返りしたいとかおしっことかを知らせるために、鳴いて家族を起こすのです)
そうなるとベリママには無理になるので…
明日も変わらないなら、明後日は自宅で預かろうか考えてる所です。

とにかく今はベリが少しでも元気になってくれたら良いです。
我儘でも構わないから、ごはんを食べて欲しい。
本当に、ただソレだけです。


ちょっと脱線話。

大きなベリくんを迎えるにはかなり狭いケド、炬燵布団を外して、
(茶々には悪いケドそろそろ外したいし猫ベッド使いなさい作戦)
座椅子ソファも取っ払って、スライド式だからドアも外しちゃえ!!
床に置いてあるちょっとした箱とかも全部どっかやってやる!
ベリくんのためなら良し(`・ω・´)とか思ってる今。

今住んでいる古いマンション、
小型犬マンションって言いながら上階に20kg台も普通にいるし、
何でか今年になって新入居者だけ家賃2万近く下がりました!
私達はダメらしい、下げないって。
だから角部屋の人のが家賃安いなんて矛盾になってます。


そもそも、猫はダメなのに許したんだから家賃交渉ダメ!
とか言ったくせに、真上の部屋に猫がいます。
と大家さんへの愚痴たっぷりです💧
ココの人、多分ベリ見ても誰もバラさない。

隣の人には実家にラブいて介護がいるって言ってるし。
「そのうち連れてくるかも〜」とか前から言ってたし。
何ならカートに大判タオルかけて荷物っぽく偽装して、防犯カメラ抜けてやる!
(そもそもあの防犯カメラ本物?)
…多分そこまでしなくても大丈夫だけど、一応ネ💦


隔月で大家に修繕依頼するような部屋だし、
家賃パラドクスまで起こってるし、
ベリも大変だし子供を考えても地元に帰りたい。。
何で自転車15分で家賃がこんなに変わるんでしょう(・ω・`)
寧ろ地元のが地盤沈下してるし駅は小さいのに…

高くて住めないから、いっそ東京出て定期買って通う?とまで言ってる。
6月までに決めないと更新なんですが、
今の入居者は敷1礼0なんです。
私達、敷2礼2で家賃+2万近く。
初期費用や更新料、1年違うだけなのに3倍!!
何十万単位っておかしい(`Д´)

管理費払ってる意味も理解らないくらい管理も酷いし、
そもそも引っ越し前にクリーニング不全で3日かけてヤニと埃も取ったし、
(クリーニング代は何万も取られた)
キッチンにはわんこがかじった跡があり木屑が酷く板を貼りました。。
網戸もレールから自費で引きました。


茶々を連れていると云う理由で他に選択肢がなかったんですが、
何故こうまでに猫NGなんでしょう?
爪を研ぐといっても、わんこもかじるし吠える訳で。。
アレルギーとかもあるのかな。。

嫁に出たんだから地元はダメと云う両親と、
私の地元に住みたいと言ってくれてる旦那くん。
間を取って、同じ沿線の東京外も考える私。
(安くなる家賃−定期でもまだ安い)
でもベリに駆け付けられなくなる距離は怖い!!
と云う結論に結局、全員なる💦

だって、みんなベリが大好きなんだョー!!
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* ラフィ&あみままさん *

本当に、どうしたんでしょう。。
と云うのが正直な状態でした(>_<)

実はベリ、一昨年の夏くらいから、
『原因不明だけどある日突然何も食べなくなる』
病と云うのを定期的に起こしましてe-330
「もぉダメかもしれません…覚悟して下さい」
とコレまでにも3回言われました。。

いちばん酷かったのが去年2月で、
3日連続で点滴に通ったんですが、コレまた
『何が効いたのかわからないケド何だか治った』
って云う扱いなんです。
通いはしたケド、点滴した直後に実家まで歩けたし、
ガツガツ食べ始めたのですぐ元気になりました、当時。

つまり、拒食症になる原因も、点滴が効く理由も、
何にも理解らないと云う状況が早3年目ですe-330
点滴もただの生食なので、脱水が治れば食欲回復?
なんて捉えるしかない感じでした。

とは云え今回、少しずつ食欲が落ちていき、
「あぁ立ってるのが辛いから残しちゃうのか…」
と捉えていたら(手であげれば完食&がっ付くので)
11日から突然、拒食と嘔吐を始めました。

病院に行ったら肝臓の数値が悪かったので、
注射&肝臓用の点滴をしてもらったんですが、
今回は今までと比にならない拒み方で、
お肉もおやつも何にもダメで…(ノ_・。)
投薬してればOKとは云われたんですが、食欲が戻らず、
あまりに心配なのでまた行ってみました!

このブログを書いた翌朝、居ても立ってもいられず、
無理やり連れて行きまして…
点滴を打った後は何時間も寝たきりで、
立ち上がるコトさえ出来なかったんですが、
吸収されてからは顔を上げられるようになりました!

今、おかげさまで食欲もだいぶ回復し、
要求吠えをするくらいになってきました(*^-^)v
代わりに下痢が酷く…その辺りを明日書こうと思ってます。

ご心配ありがとうございます(>人<)
ままさん、ご自宅で注射されてたんですか。。
お隣さんがにゃんこの注射をずっとされてるので、
うちも遂にか…なんて覚悟しちゃってたんですが、
とりあえず投薬で様子見になり、ホッとしてますe-330

No title

ちょ、ちょっとどうしたんですか?
急にこんな記事で、びっくりしました。。。。。

ベリくんが食べないなんて。
ラブなんだから食べてください!!!
どうしたんでしょうね。
心配です。
自分で注射も怖いですね。
一度失敗して、緊張で針を折ったことがある私です。

* 菜々ママ *

凛ちゃんもまだ大変なのにご心配、本当にありがとうございます(>人<)
私も、実はそこが疑問なんですe-330
去年の状態(点滴したらフード食べた)でも3日間は点滴したのに、
去年より酷い今が投薬だけなの?と 。。

院長も副院長も居なかった日らしいんで、改めて私が行って、説明を聞きたい気持ちもありまして…
どーしても遠い現場に行ってて開院時間に間に合わないので、金曜までは行けないのが心苦しいんですが、
週末にまた点滴なりいらないのか掛け合ってみたいと思ってます。

そーいえば、ベリの後肢にずっとイボ出血があって、場所柄すぐ出血して何ヶ月もテーピング→取れる→血が…
を繰り返していた所の出血が急に止まって、瘡蓋になったので、止血剤もらっててその影響?なんて思ってます。
ソレも聞きたいのでやっぱり私が連れてきたいですe-330

今日もお肉だけは食べたんですが、途中で食べるのを諦めちゃうし、土手に行っても全然歩かないので、
いくら言われた通り薬は飲んでても、何だかかなり不安です。
どーにか連れていけないか相談したいと思います(ノ_・。)

凛ちゃんも早く良くなって通院が終わりますように!
と願ってます。
みんなで交互に具合が悪くてとっても心配です。。
お互い、早く元通りの元気に戻ってくれますように…

何時もありがとうございます(>人<)

* OOOTAFUKUさん *

ご心配ありがとうございます(>人<)
本当に、何が何でも食!のラブだから余計に心配です。。
今日は朝晩ともに薬ごと食べてくれました!
まだ普通の半分程度の量ですが、嘔吐もなく少しホッとしつつ、
何時もの食欲はいつ戻るのか?が心配で。。
原因不明の絶食がコレで4回目なんですが、今までは点滴を打てばすぐ元に戻ったので、ずいぶん長いのが不安です(ノ_・。)

相変わらずフードは嫌がって匂いも嗅ぎません。
大好きなはずのお芋や牛乳も顔を背けますe-330
缶詰も、普通のミンチっぽいのより角切りが好きだから買い置きしてたのに、その角切りも一切ダメだし、
何とも不思議な偏食と絶食を繰り返しています。

春の寒暖差、ドラさんもご自愛して下さいネ♪

今日のベリーくんはどうだったかな?
かなりの貧血状態だよね。
ビックリしました。
止血剤とかは処方されてるのかな?
肝臓の数値も今の凛よりも全てが高いよ。
この状態で点滴とかはしなくて良いのだろうか?
かなり心配しています…。

No title

心配してます。
なんとかご飯少しでも食べてくれれば・・・。
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
