スポンサーサイト


現在のベリーの様子。

自分の具合もだいぶ芳しくなく…
なかなかブログの更新が出来ずにおります。
天気のせいなら良いのですが(・ω・`)

ベリーの近況です。
衝撃を受けた土曜の夜、慌てて勉強し直し、
日曜から手作り療法食を始めました。
元々、アレルギーの療法食(フード)を病院で長年買っていますが、
コレをとにかく食べないのがそもそもなので。。

朝晩の自宅注射をしつつ、とにかく食べてくれれば!と。
貧血メニューを基本に作っています。
栄養素は、長くなるのでまた次回に書きますネ


まずは牛レバー。
小松菜・椎茸・えのきペイスト・ひじきを卵でココット風に。
あげる時は細かく切ってあげます。
blog7_20140502000221274.jpg

こちら、冷凍して置いておいたお焼き。
細かくしたラム肉&ひじき、擦ったごまをじゃがいもへ。
ラップに包んで冷凍庫へ。
blog8_201405020002224b7.jpg

昔は、嵩増しのためにたくさんの野菜を毎日煮て、
野菜スープにしてフードにトッピングしていました。
(ちなみに元々、生野菜は全く食べないコです)
だけど今のベリはとにかく拒むし、茹で野菜には見向きもしないので、
全部フープロで微塵にして調理してます。


さて、こんな書き方をしていると、
今でも拒食をしていると思われるかもしれませんが…
日曜から劇的な変化が起きています。
ベリさん、食 欲 全 開です
blog2_20140502000521a11.jpg

リゾットのお米の粒を、こそぎ取る食べ方。
しばらく鼻の頭にご飯粒つけっぱなしで何か言ってたw
blog3_20140502000524276.jpg

もぉないです、おしまいです。
何でかベリママが1回分の半量しか入れない。
blog1_20140502000523e2a.jpg


この勢いで…病院のフードも食べてくれたら。。
と、フードを口に持っていくと、ぷいっ。
「やっぱり嫌がるか…」
「いや、とりあえず知らんぷりしとこう」
とフードを置いたまま、みんなで席を外すと。。
blog4_20140502000525f55.jpg

カリカリ、カリッ…
控えめながら、DKから聴こえてくる音。
何だか、明らかに不味そうに食べてるケド(笑)
ガツガツせずに、ちょっとかったるそうに食べるケド、
とりあえず2/3くらいなら食べるようになりました

「不味いのよネ!でも腹の足しくらいにはしてやんョ」
blog5_201405020005277cd.jpg
めっちゃ悪そうな顔しとるΣ(・∀・;)


そんな訳で私は今、毎日ご飯を作りに行っています。
一生懸命にレシピをプリントアウトして、
ママが理解るように全ての分量をベリ用の量に計算し直し、
上張りするカタチで見やすく書き直して。
かつ、ママが読みたくなるように可愛いプリントを作ったのに、
ベリママはファイルから出すコトさえしません(`ω´)
娘は3時間かけて、夜中に泣きながら作ったんですョ、母よ。。

「バッカでぇ!ママが読む訳ないじゃん」
「MaNaちゃんが来て作ってりゃ必要ないもん」
「そんなの作ってくる方が悪い」
「老眼だから見たくないし~」
えぇ、通って作りますケドね。
でも昨日は本を持ってきてって言ってたのョ、
せめてファイルから出して一瞥くらいしなさいョ!(`Д´)ノ


と、喧嘩する相変わらずの我が家←
ベリからしたら『来てもずっとキッチンに居るつまんないねね』っぽい
そして『ちっくんする時に押さえ込んでくる』嫌なねね
…何か尻尾を振ってくれないんですが、うちのコ(゚´ω`゚)゚

頑張って美味しいまんまを作っても、あげるのはベリママ。
「ママ凄い!コレ美味しい!何時もより良い!」
って、はぐはぐするベリ、ねねが作ったとは知らないのョ…
良いさ良いさ、僕ちゃんが元気になるなら(´;ω;`)


キャベツ・ひじき・椎茸・にんじん・えのきペイストに、
刻んだラム肉とトマトを入れたリゾット。
お米も野菜もくたくたの方が食い付きよし♪
魚はお刺身が好きだけど、お肉は焼いた方が好きみたい。
blog9_20140502002114065.jpg

一緒に載せてるのは昨日のメニューですが、
先述したココットがあんまり好きそうじゃなかったので、
じゃがいもを足してスパニッシュオムレツに変えました。
純ごま油で焼いたら、鼻ひくひく
ココットよりこっちの方が食い付きも良かった。


今日は、肉を卵に・きのこは舞茸に変えて、
フルーツトマトをたっぷり入れてリゾットにしました。
フープロは使わずに手で微塵切りにしたのだったケド、
ソレでも嬉しそうに食べるように(((o(*゚▽゚*)o)))

食欲全開!
くれくれを断ると、しょぼんとする今日のベリです。
blog6_2014050200231976a.jpg


ずいぶん吠えるようになりました。
声の張り…というか声量&大きさ自体も変わったような。
ご近所迷惑な声で、ぎゃんぎゃん文句言ってきます。
顔を上げてるコトも多くなりました。
本当に毎日注射いる?こんなに食べるのに?
って云うのが、正直な感想です。

悪性かどうかは調べてないんです、だって。
ハイシニアの今、対処法がないのに負担をかける必要はないから。
手術も抗ガン剤も無理なら麻酔なんてもぉかけたくない。
一昨年のキャミックでさえ不安だったのに…


仮に、本当に末期だとしたら、
あんな告知のコがこんなに騒いで食べるでしょうか?
痩せ衰えて、少しずつ食欲を失くすならまだ理解ります。
食欲が回復して、体重オーバーしそうで慌ててるくらいの状態で、
信じろと云う方が難しいと思うのです。

だから、私は信じません。
ベリーの生命力はまだまだ強い!
と、目の力や食欲を見ていると思うからです。
例の巨大腫瘍が見えてるだけなんじゃないの?って云う、
最初の感想を消すつもりはありません。
絶対に誤診!と、家族みんなで言っています。


元々、あまりにも拒食が長いから始まったリンゲル注射です。
一昨日だかに追加分を受け取りに行ったから、
今うちにある分がなくなるのがGW終盤~明けのはずなので、
その頃に直接連れて行くつもりです。
また検査もして、数値も見なきゃだし。

ヘマトクリットさえ上がってくれれば…
と切実に祈りつつ(>_<)
心なしか、舌裏のチアノーゼも良くなったような気もするので、
せめて肝臓問題の時=30には戻ってるさ!
と、ねねは信じています。



★頑張れ、ベリー!みんながついてる!★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* 菜々ママ *

ありがとうございます~♪
おかげさまで食欲全開な今です(*^-^)v

しかし、甘ったれも全開になってしまったようで、
自分で勝手にフラフラ寝室を出て行ったのに、
「ちょっと僕こんな所来ちゃったんですケド!起きれないから戻れないんですケド!ママ何処!?起こせー!!」
と深夜に何度も吠えるようになったそうですe-329
ベリママがちょっと寝不足気味です(^^;)
やっぱり、年を取ると我儘になるのはわんも一緒ですネ~

どうやら、ベリまんまを作っているコトが少しわかってきたようで、今は作ってる最中はおとなしくなりました♪
代わりに作り終えると「味見ー!」とギャン鳴きです(笑)
貧血のせいなのか、立ち上がりがどうにも悪いので、
混んでるGWが終わった水曜に病院に行こうと思います。

豚レバー補足もありがとうございました(*^▽^*)
昨日から豚に変えましたe-420
あんなに拒食してたのが嘘みたいに、何を出しても匂い確認もせずに指ごとガブッ!!な今です。

* ラフィ&あみままさん *

情報ありがとうございます(*^人^*)
Bは疲れに良いんですか!
ちょっと脚のガタつき(貧血のフラフラよりは体重が戻ったせいの負担っぽいような…)も気になるので、
ビタミンのサプリもあげてみようかと思います♪

しかし甘やかしすぎたのか…今はとにかく、
「お水飲みたい!溜まってるお水じゃなくて流れるお水!」
なんて要求吠えまでするようになりました^^;
ボウルに入ったお水はガンとして拒み、喉が渇いたと吠え続けますe-263
元々、蛇口から飲むのが好きなんですが、ソレを部屋でやれって云うようになりました(>_<)

なので、ペットボトルに組んだ水をジョボボ~と蛇口状にボウルに流し続け、その流れてる水を水道から飲む時みたいに飲ませてます。
そうじゃないと脱水起こしてでも飲まないんです。。
…寝たままなので床と耳びしゃびしゃです(>_<)
普通に歩きたがるくらいに回復したら、一回叱ろうかと思います(笑)

レバーもありがとうございます!
早速、豚レバーに変えて食べさせてます(^-^)v
牛の時もそうだったんですが、私がとにかくレバーやホルモンの匂いが苦手なので、
「良い匂いがしてきた~」と騒ぐ主人&ベリが、
恨めしいやら羨ましいやら…です(笑)

No title

ベリーくん、食欲が戻っているようで一安心だね♪
カリカリフードなんかよりもMaNaちゃんが作ってくれる
愛情いっぱいのご飯が美味しいんだよ~。
ベリーくんは見ていて、きっとわかっているよ。
MaNaちゃんがボクのために作ってくれてるってことを!

あみままさんが書いていらっしゃるように
我が家もおやつは豚レバーです。
レバーの中でも一番鉄分が多いのが豚だったので。
でもとにかく何でも食べてくれることが一番だね!

No title

食欲が戻ってきた!♪
とにかく体力消耗しないようにしなきゃね。
手作り、ご苦労さんです。でも嬉しいですね。
ビタミンCも大目にやってください。
疲れはビタミンBだからね。あ、余計な事でしたね。
免疫の為には亜鉛も忘れずにね。

うちのレバーは豚です。
確か、いろいろ調べて、それにした記憶があります。
あみのために今日も買ってきました。

とにかく、食欲を保って下さいね。
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
