スポンサーサイト


よく頑張ったネ!

昨日のベリさん。
お散歩後におんもでぼんやり中、ねねとにーたん(=私達)が登場。
ちょっと嬉しそうにしてくれた♪
blog4_201405072141568d0.jpg

さて、最悪の告知から12日。
自宅で打ってる注射も切れたので、病院に行ってきました。
GWも明けたし院長も休みだから空いたかな~?
と思いきや、まさかの激混み
中が小さいコとにゃんでいっぱいで入れなかったので、
担架マットで駐車場の端に待機するコトに。

実は、カート移動中に何時ものように顎を掻き始めてしまい、
そのまま皮膚がべろっと外れて血塗れに…!(>□<)
イボになった所からの出血なので、止まらないしポタポタ垂れるし、
地面や床やベリ自身も、何度拭いても血だらけでした。。
(結局、止めようがないから当分そんな感じになるらしい


そんなイレギュラー出血もありつつ、本題です。
アレから毎日、手作り療法食のために実家に通い作ってましたが、
その甲斐あって食欲は戻ったケド、やっぱり不安でした。
「もしまた数値が下がってたらどうしよう…」
鉄分補給と、鉄吸収をよくするための食べ合わせと
考えながらやってはみたケド、結構アバウトになっちゃってたしな…

血液検査のため採血をして、ベリママを残し、先にベリは帰宅。
カートをびゅびゅんと押しておうちへ
ベリパパに上げてもらって、あんよを拭いておやつあげて。。
自転車で行ってたので&私が結果を聞かなきゃ意味がないので、
帰りの荷物を持ってから病院に戻りました。

思ったより早く結果が出ちゃってたので、診察室には入れず
到着と同時にベリママが出てきて、
「何だか良くなってないみたい…注射も続けるって」
なんて言うもんだから、ショックもあったんだけれど。
ココまで来たら結果見て帰る!とお会計を待ち、紙を受け取ったら…


※結果が書きにくかったので図にしました
blog5_20140507223746732.jpg

きゃー!まさかの展開(((o(*゚▽゚*)o)))
ヘマトクリット、11%もUP!!
赤血球も血小板も正常値に近づいてる
思わずベリママにも、
「貧血かなり良くなってんじゃん!ちゃんと見なかったでしょ!」
と文句を言っちゃいました(^^;)

ちなみに体重は34.7kgでした。
ハーネス込みでコレだから、意外と全く増えてなかった
欲しがるからもぉ少しあげても良いかも。。


ただ、下の方を見てみたら確かに悪い部分も。
肝障害が復活しちゃってましたこりゃレバーだ。
レバー、肝臓良くない時は負担かけやすいから週1が理想なんです。
(ラムも少量から様子見た方が良いらしい)
だけどベリ、量をだいぶ減らす代わりに毎日あげてたんです。
とにかく今は鉄だ!鉄吸収でB群と相乗効果じゃ!と。
ココまで上がったなら、明日からレバー減らして肝臓メニューだな~

肝臓にはタラなどの白身魚が良いそうです。
きのこは相変わらずGood!そして何より根菜。
鮭アレルギーもあるから、魚より根菜優先しようかな?
肝臓には絶食も…と書いてあるケド、貧血前の肝障害と違って、
今は食欲もりもりだからソレはなしの方向で。

「おやつもっとよこしなさいョ!」
blog1_201405072141529a1.jpg
最近、悪い顔ばっかり撮れる(笑)
ついでに言うと舌をしまい忘れてます、ベリさん。


そんな、本日のベリでしたが
混雑で駐車場待機してた時、フラッティちゃんが乗った車が!
「フラッティだフラッティだ~」とはしゃぐベリパパ。
車に貼ってあるステッカーに、ん?と思う私。
「…あ!菜々ちゃんのブログで見たコトあるコかも!」
と、ママさんに伺ってみたらビンゴでした(*^-^)v

そんな訳で、フラッティのサラちゃんとご一緒させて頂きました
ママさんとたくさんお話させて頂いて、色々と教えて頂いたり、
ベリも可愛がってもらえて感謝感謝な今日でした♪
やっぱり大きいコは可愛いなぁ
サラちゃんもシニアさん♪フラッティは10才を迎えるコトが珍しいそうで、
11才のサラちゃんは本ッ当に頑張ってる凄いコだったのです
ベリも頑張らなきゃネ!って凄く元気をもらいました(>∀<)

しかし、そんな血だらけベリだったので血が申し訳なかったです。。
本当にこの血って何時か止まるのかな!?
腕に付く→舐める→胸のふわふわに付く→ベリが血塗れに…の悪循環
先生も「止めるのは難しいネ~」って言ってたし(・ω・`)
せめて脚くらいの出血程度になれば良いんだけどなぁ。。


待機中、何故かフラリと立ち上がり、超遅い速度で逃亡を図られた…
blog3_20140507214154053.jpg
↑コレは勿論、車も人もない私道で立ちつくしてる写真です^^;

「歩けないんだから大丈夫じゃん?」
と言われたケド、眼の前は車多い道路なのにぽてぽて歩いてこうとするベリ。
背中を向けられた時点で、万一のため慌てて掴み
「何?何処行きたいの?何事!?」
と聞いても、歩きたがるので歩道の辺りまでだけ、
ハーネスの取っ手を掴んで、促されるままついていったら…
子雀の死骸発見でしたぎゃーす(>Д<)

その後、ひとりで病院の脇の小路に入って行き、
手を離しても、珍しく自力でカラダを支えられているらしく、
トリミングルームの前を越えてのんびりよたよた。。
15mくらい歩いた所で寝ちゃったので、ベリパパに運ばれましたが、
今日はベリにしては歩く気がずいぶんあったなぁ
やっぱり、お友達とかいる方が頑張れるんだよネ、ベリって。


さて、リンゲル注射は継続になりましたが
次の検査は暑くなる前で良いそうです。
ってコトはあと2ヶ月近く先でも良い?ちょっと心配だけど
…じゃあつまり、あともって1ヶ月ってありえないよネ?
だとしたら言われて半月近く経ってるのに、2ヶ月先の話する?
てかヘマトクリットこんなに上がったなら…やっぱり間違い!?

「脾臓にコレだけ大きいのあったら、普通はもって半年くらいかな。
でもベリーは2年も共存してるしもしかしたら違うかもネ」
と、副院長に言われました。
…信じるョ!?そのもしかしてを信じるからネ!(`・ω・´)


べっくんに掛かりっきりでうちらもGWは全く出掛けなかったし、
お友達や声かけてくれる人がいると、頑張って歩こうとするベリなので。。
せめて、ベリのお友達にはそろそろ逢いに行きたい!
この様子なら他のコがいても、もぉ大丈夫そうだし(・ω・U
おやつとか食べても、一切吐かなくなったから平気なはずだし。

ベリパパは「犬質か!?お前らの車に息子ちゃんは乗せん!」だし(笑)
ベリママも、あんまり歩かせなくても…って感じだけど。
お友達を眺めたり、ちょっとついていってみたりしてる時の、
何となく楽しそうなベリーの顔を知ってるから♪
どうにかそろそろ、可愛がってくれる人やお友達には逢わせたいな


さて、安心はしてられないしまた肝臓と戦わなきゃだけど。
やっと上がった血液関係の数値が悪化しないように頑張らなきゃネ!
本当に良く頑張ってくれました、ベリー
ちっくん続いて可哀想だけど…まだまだ一緒に頑張ろうネ(・∀・)ノ

食べ合わせの話、ちょっと追記に書いておきます。



★お見舞い・励ましありがとうございます★
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




今回、主にペット栄養管理士さんの本を参考にしてメニューを立てました。
今まではトリーツ作りor人間の栄養関係しかやってなかったケド、
ある程度は一緒だなぁと改めて思ったり(・ω・U
(ねぎとかニラとか塩分とか、絶対NGなモノを除いた話ですが)

リゾットでもお焼きでも、オムレツでも。
何にでもひじきを入れてましたが、レバーを減らすコトにもなったし、
ひじきときのこは続けて行こうと思ってます。



鉄分は、仮に大量摂取しても体内に吸収されるのはほんの僅か。
効率よく吸収するにはビタミンCやB12、葉酸が必要です。

また、鉄と共にヘモグロビンを構成する栄養素がたんぱく質。
卵や肉に含まれる動物性と、大豆や穀類に含まれる植物性があります。
ベリは大豆アレルギーがあるのと、セレンを与えたいので卵にしました。


セレンは、自分自身の病気、甲状腺機能低下症につい調べている内に、
海外のお話か何かでたまたま見付けたモノです。
ベリーも同じく、甲状腺機能低下症です。
お互いに毎日の投薬が必要です(^^;)

アメリカのサプリを個人輸入しようかも考えていましたが、
私自身がサプリでさえずいぶん効きやすい(副作用も出やすい)のと、
今回のベリの件で卵に多く含まれてるとわかったので
自分も食べる回数を増やそうかなぁ…と思いました。


B12は動物性食品に多く、卵はこちらの作用にもなります。
あと、椎茸もB12のために使いました。
(本当は乾燥のが良いんですが、国産がなかったので今回は普通ので)

えのきも鉄分が多く含まれています。
また、えのき一袋でトマト600g分のビタミンB1も採れます。
小松菜はビタミンCのために入れました。

生のにんじんにはビタミンC破壊酵素があります。
加熱した方がカロチンの吸収率が上がります。
特に、油で炒めた方がぐっと栄養価が上がるのが不思議♪


そして忘れちゃいけない、ひじき!
食物繊維とミネラルが豊富な海藻ですが、ひじきは特に鉄分とカルシウムが豊富。
貧血のわんこには特に効果的らしいです。
(加熱はして下さい、とのコトです)
コレには貧血が酷いのに海藻が大嫌いな私、苦笑い…(´Д`)

トマトに含まれるリコピンは、解毒・血液浄化・脂肪消化の促進作用が。
熱を加えてもビタミンCが破壊されにくいのと、老化防止になるそうです。
但し、ヘタにはソラニンが含まれてるので、必ず取り除いて下さい。

ごまは、ゴマリグナンと云う抗酸化物質が、体内の活性酸素退治になります。
特にセサミンは抗ガン作用があると言われています。
純ごま油orすりごまにすると吸収が良いそうです。


私も妊娠前から準備のために葉酸サプリを摂っていて、今も勿論に継続中ですが、
鉄やカルシウム・B12も含むタイプを飲んでいます。
ただ、甲状腺ホルモン剤を飲んでいるため、
朝の投薬から6時間以上たってから飲んでいます。
鉄もカルシウムも甲状腺ホルモン剤を阻害するためです。

ベリーも甲状腺ホルモン剤を飲んでいるので、どーしたものかと悩みましたが、
わんこの場合は朝晩の投薬だから空けられないし
何より、食事での摂取とサプリではまた別物なので、
とりあえずソコは考えないコトにしました。

その他、オリーブオイルと生姜もちょこちょこ入れています。
オリーブオイルは心臓や血液のトラブル防止と、ビタミンEとオレイン酸。
生姜は、食欲促進のためもありますが、
抗炎症作用などもあるのでとても有益です。



肉類と魚についても、書けたら良いなぁФ(・ω・=)
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* ラフィ&あみままさん *

ありがとうございます(*^-^*)
本当に、ままさんには教えて頂くコトばかりです♪
まいたけも、本は勿論なんですが、
「あ、ラフィくん達よく食べてる!」
って云うのがいちばんの決め手でしたe-420

習うより慣れろ!ですよネe-420(^_-)-☆
肝臓メニューになったので、今はありあわせの中から
「コレとコレ、あとコレも!」って感じにしてます。

昨日今日の暑さにはだいぶやられてますが、
起き上がってる時間が長くて良い調子ですe-414
本当にまたお逢いしたいですo(^-^)o
休日なら主人が居るのでベリ連れで行けるんですが…ままさん病院は平日ですよネ?e-330

面白い話、どんななんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

よぉく勉強してますね。感心しました。
私も勉強しましたよ。 書かれていることくらいはわかっています。
って威張りたいのですが、ほんとは思い出させてくれて
ありがとう、です(笑
すぐに忘れてしまうお年なんです。
ただ、組み合わせは毎日の食餌でやっているので
こういう理屈は忘れてもいいのです(笑

頑張っていますね、ベリくん。 ねねさんと二人三脚ですね。
嬉しい報告でした。
また、会いたいですね。 面白い話がありますよ(?)
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
