スポンサーサイト


茶々のお留守番/ベリに冷やっと!

ベリくんの所へ毎日行くので、
(元々そんな感じだったケドもw)
お留守番ばっかりしてつまんない茶々さん。
春を過ぎた今、またプレイキューブに入る季節です

「ちょっとベリ兄ちゃんの所に行って来るからネ」
何時ものように枕して、おとなくしねんね。
「待っててネ」と言うと、片手を出してきて、いってらっしゃい
毎日キューブでお留守番してくれてます。
blog1_2014051700530883b.jpg


この日は両親が、夕方の注射の後で買い出しに行くコトになり、
私もベリと待つため帰りが遅くなるコトに。
定時上がりの主人に連絡すると、一度帰宅してから迎えに来ると。
「茶々ピのお水とまんま取り替えておいて!」
とLINEを飛ばしておくと、返ってきたのは…

≪茶々さんこんなですww≫
ちょ、おみゃーさん!
ねね達のベッド改良して、どんだけ伸びてんだΣ(゚ロ゚;)
blog2_201405170053090c7.jpg

そして、私が帰宅するときちんと、
素知らぬ顔でキューブに戻ってました。
「ご主人様を待つアタチ、ベリ兄ィより忠犬だにゃ」
blog3_20140517005311995.jpg
いやいや、留守中の色々知ってるんですケド!


具合が悪い朝、茶々の声でなかなか起きれずにいると、
枕元に座って(普段はベッド脇で見上げてる)腕を何度も噛んできます。
だんだん強くなっていくの、ひと噛みごとに
初めは控えめで、どーにも起きないと思いっきり!!

茶々って何時までも子猫ボイスで、
普通のにゃんこみたいな鳴き方しないから、
(ナァ~!って怖い鳴き方を絶対しないのです)
うちにいた他のにゃんずには、声が怖いってよく思ってたケド…
茶々ピは高い声で、にゃん!にゃん!って。
たまにワンワン言ってる感じなのがまた…(笑)

あ、コレもある意味ベリっぽい?
blog4_201405170053126eb.jpg


主人が出た後、あまりに具合が悪くて少し仮眠とったりする時、
出がけに主人なり私自身が、茶々を捕まえて、
「ねねと一緒ねんねしてあげて」
って言うと、見送った後に一緒にベッドに上がってくる。
「ごめん…今はおとなしくしてて」
と私が言うと、自分のキューブで寝る。
バカ猫!とか言うと凄い勢いで向かってくる←

ベリと同じくらい言語理解してるんじゃないか?
って、何時も思う。
ベリよりクレバーなのがまたねぇ…
嫌なコトは聴こえないふりするのは、ベリ茶々どっちもだけど


そんな、育ての親のベリさんは…
blog5_20140517005719d4a.jpg

帰ったらすぐごはん待ち。
blog7_2014051700572047d.jpg


何時もの地元の病院は、ベリが5才の時に出来たので、
ソレまでは2駅先の小さな病院へ行ってました。
今も、甲状腺の薬と肛門腺のために月1で通っています。
(ベリは肛門腺が凄く奥にあって、地元の病院じゃ誰も絞れない)
しかしその小さな病院は、猫と小中型犬しかレントゲンも撮れないから、
肛門腺や耳掃除のためだけって感じ。

今日、フィラリアのハガキが来たので連れて行った所、
「フィラリアが発症するのには大体1年くらいかかるから。
ベリくんはもぉ薬なんて飲まなくて良いです」
と、出してもらえませんでした
…何!?その1年もたないからみたいな、匙を投げ方!


納得いかないから、何時もの病院行ったら打診してもらうケド、
結局こっちでも『絶対手術しない!』って言った時に、
「ならベリーちゃんはもぉもたない、あと数ヶ月ない」
的な言われ方されてる訳だし。。
「何かみんなに匙投げられててもぉ悲しいを通り越してた気分」って、
ベリママがぽつり。

本当に脾臓を癌が覆ってるなら何で食欲取り戻して、
何で11%もヘマト上がって他のも正常値に近付いてるのョ!
と、相変わらず私はぶぅぶぅ。
だから、今ココに居るベリのコトだけ信じる。

震災の1ヶ月前に手術が原因で、猫を餓死で亡くした経験があります。
そのうちこのコ、ミミの話も書きたいと思ってますが。
同じように癌だと言われ、同じように高齢でした。
そして、同じように他の先生達はみんな手術に反対して…
もぉミミのような想いは、絶対にさせたくないんです。


…と、ココまで打ってたらご飯をがっついたベリが、
フードの方を詰まらせたらしく呼吸困難で大変な目に遭いました
(今は手作り&療食フードの半々です)
ゼェとかグッ!とか声にならない声を上げてて、
口も開けないし水も飲まないし明らかに息できてなくて、
吐かせなきゃ!ってひたすら背中とか叩いても全然で。。

30秒以上も呼吸できてなくて本当に焦った、こんなの初めて!
泣いてんだか笑ってんだか分からない=半パニックでした
やっとの想いで吐かせたら、全部丸飲み!!
ひとつも噛んでないのが手のひら2つ分の大きな塊になって出てきた。。

もぉびっくりしたし、可哀想だし、どぉ病院に行けば!?
とか凄い速さで目まぐるしく考えちゃった(>_<)


本犬もかなり苦しかったそうで、だいぶおしっこ漏らしちゃってました。
そりゃそうだよネ…ずいぶん長く息できなかったもんネ(ノ_・。)
でもさベリ、ご飯は逃げないからせめてフードは噛もうョ。。
拒食中の、嫌々少しずつかじってるのが嘘みたいに、
いっそ昔よりも噛まなくなって、最近は慌てて丸飲みしてるし…

食欲全開になったのは良いケド、
フードだけは手で少しずつじゃなきゃダメなんだなぁ(・ω・`)
とこちらも反省。
しかし…どーなるかとめちゃくちゃ怖かった
しばらくベリも落ち込んでました。。


そんなトラブルもありつつ。
実は発熱しながら実家に通っている近頃
ベリが心配で安静なんて無理だし、熱が中途半端で休む気にならない←
何日続いてんだろ…いつ下がるんだろ(´д`)
と、まとめきれなくて気が付いたらこんな時間でした。

日付が変わっちゃったからもぉ今日だけど、土曜なので、
教えてもらったホタパパさんの『老犬写心展』に行く予定
シニアさんの写真も見たいし、羊毛作品も見たいし、
自分達が出展するギャラリーもあちこち探してるので、色々と見たくて♪

体調的に自転車は諦めて、おとなしく電車で行こっと。
久しぶりのお出かけだし、楽しみです
帰りにベリくんの所に寄らなくっちゃネ!勿論(*´ω`*)


と云う訳で、この土日にビッグサイトで行われる、
デザインフェスタには今年は出展しません。
実は当選してたんだケド、新作も含めて作品が間に合わないと理解り、
今回は早々に辞退させて頂きました

オーダー受けてる分が終わったら、構想中のアクセサリー作って、
私も新しいわんモノも作りたいな。
今年は冬もデザフェスは出ないし、またギャラリー出せると良いネ


さて、売りモノではなく完全趣味&練習中の羊毛は…
以前載せた途中が妙にデメキンだったので、目を打ち直し、
何時もと違ってお口(・ω・)は付けないまま仕上げてみて。
もひとつ趣味なミニスイーツと共に並べてみました
blog6_20140517010256373.jpg

ブライスとか、ドール用のサイズのケーキです。
直径3.5cmしかないのに、くまくんにはでっかすぎた(^^;
ブライス好きの友達に送る用に作りつつ、ケーキはマグネットにして配る予定♪
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* ラフィ&あみままさん *

こんばんは~
今朝からまた茶々連れでベリを看ています♪

本当に、喉の詰まらせにはびっくりしました。。
変な話ですが、お正月によく聞く、
「あぁ…よく聞く餅を喉にってやつだ!」
と死亡事故が頭に浮かんでゾッとしました(>_<)
吐きだしてくれて本当に良かったですe-330

やっぱり、少しずつ食べさせないとダメですネ。。
小粒なのと、スプーンや手で食べさせずに済むようになったのとで、かなり油断してました(ノ_・。)
様子を見ながら分け与えるようになりました。

昔は野菜スープをトッピングしてたので、水分たっぷりだったんですが、今のフードはタピオカのせいで水気を吸うとモチモチひと固まりになってしまってe-330
柔らかくなる前に食べきるように、入れ方とかも計算してみたいと思います。
本当、教訓でした(>_<)気をつけなきゃ!と反省です。

ままさんのお仕事は今が繁忙期なんですネ、
日曜日までお疲れさまです!
最近は蒸し暑い日も続いているので、
ご自愛なさって下さいネ(*^-^*)
はい、お待ちしてまーすe-420

「やっぱり大袈裟に言われただけだった」
って笑えるように、頑張りたいと思います(^-^)v

No title

こんにちは。
タイトルのベリに冷っと  は、別のこと連想しました。
夏になると、冷たいものを用意しておやつにするので
その事を連想してました。
ら、
びっくりです。 ベリくん死ぬ思いをしたんですね。
数か月の命で弱っている子だったら、絶対吐き戻せません。
そのまま言っちゃってたかも。。。。

水分多くして、フードボールには少量ずつ入れてやる習慣を
付けましょう。
私も、手作りで水分は多いのですが、
3回位に分けて、食べさせます。
べりくんのせっかくの教訓です(?)無駄にはしません!!

日曜日ですが、
昨日も現場でした。
GWまでは暇なんですが、その後は夏まで仕事のGWです。
ウィークデイにのんびりな仕事をするというスタイルになります。
とは言っても、日曜日のお休みもありますので、
お声を掛けますね♪

それにしても、ベリくん、気を抜かずに大事にしてあげてね。
そして、長生きして今度こそ先生をギャフンと言わせましょう♪
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
