スポンサーサイト


近況報告。

ベリ兄ィ…ねんねしたままにゃの。
何でアタチのコト追わにゃいの?
ねねとお嫁に行くまでは、毎日一緒にねんねして、
毎日アタチのコト探してたのに。

だけど、ピスピス鳴いて呼ぶから、
アタチからご挨拶してあげたョ。
ベリ兄ィとは兄妹だからネ、言ってるコトわかるもん。
大体アタチはラブラドールだもんネ!
みんにゃは、失礼だから猫って呼んでくるケド。



たった3日で肋が浮いた。


まぁるい太腿もなくなっちゃって。
撫でると、ゴツゴツ骨が浮いてて手のひらがすべらない。
何処を触っても、固い骨にぶつかる。
筋肉も脂肪もまるでなくなった。

たった数日でこんなに痩せた。
そのくらい、半日に及んだ発作はベリの全てを壊した。
全身を燃やして耐えてくれた結果だから。
もし、元々もっと痩せていたらこのコはもたなかっただろう。


奇跡的にもったけれども。
もぉ、介助しても立ち上がるコトさえ出来ない。
ソレどころか、顔を起こすコトさえも出来ない。
ずーっと横倒れの寝たきり。
伏せなんて、ぐにゃぐにゃのカラダで全く出来ません。


寝返りもトイレも水を飲むのも、食事も全て人の手から。
食欲も戻ってくれたケド、かなりの偏食なので決まったモノだけ。
手作りご飯とフードは一切NGで、
とある市販の缶詰と、一部のおやつだけでした。
今は割と偏食も減ってきたかな?
でも、もしスプーンがなかったら、食事や水さえとれない。

日に日に具合は悪くなる。
40℃を超える高熱も頻繁に繰り返す。
苦しがるしグズるし、虚ろになったり鳴いたりする。
ソレでも、頑張って生きている。


ごくごくたまに、首だけは上げるようになりました。


酸素の吸入中は、茶々も気を遣って見るだけ。



抵抗するな~って悪戦苦闘してたら、
マスクが嫌だったみたい。。


ホースだけにしたら逃げないじゃんΣ(゚ロ゚)
おとなしい。。



イレギュラーが起こりすぎて、半月以上も実家にいました
家賃払ってても自宅に帰ってさえなかった^^;
正直、茶々がどうなっちゃうかがかなり心配でした。
常動障害でお腹は毛をみんな毟って、更に赤くなっちゃったし、
「アタチのタワーは?おもちゃは?何で帰らにゃいの」
って訴えて来てのです。。

茶々、2年暮らしたあのおうちはもぉないんだョ…
なんて説明できたら良いんだケドな。
新しいアパートは、ベリパパとベリママに毎日文句言われてて、
ちょっとにーたん可哀想です(´・ω・`)
アパートの造りが素人すぎて大変なのです、実は…

長く住もう!って借りたケド、
こうなったら頑張って昇給試験も受けて、3年以内に受かって、
賃貸でも良いから一軒家に行くわョ(`・ω・´)
とか、まだ住めてもない内から話してた我々です。
人生、何が起こるか理解らない。


そんな訳で、やっと自宅に戻ったのが8日金曜の夜。
この土日で急ピッチで片付けたケドまだまだ(´д`)
未だにPCは触れてません。
今後もちょっとゆっくりPCは出来なくなるので、
更新もアプリが中心になるかと思いますが…
自分でPCから確認できてないケド、画像とかどうなってるかな?
ちゃんと大きさ合ってたら良いなぁ。。

PCに長時間触れないと云うコトは、
自作アクセサリーブランドのネットストアも作れなくなり…
仕方ないので、今まで通り名刺で地道に活動と、
フライヤー作って配ろうと思う。
動けるうちにギャラリー借りれたら良いんだケド…
べっくんも目が離せないし難しいかな(>_<)

色々と、今に合わせて動きたくはあるものの。
予想がつかない毎日に、ヒヤヒヤもしています。


そして茶々は、お気に入りのタワーに一切乗りません。。
私達が起きてる内は我々のベッドを占領して、
寝てる時間はベッドの下にいた?
昨夜からはずっと一緒にベッドで寝てて、今もそうしてます。
主人に踏まれても絶対に下りない謎^^;
何だか不思議な過ごし方をしてますが、案の定のハゲ。。
うーん…いつワクチンに行こう

片付けは適度に邪魔します。



ベリはこんな状態で幸せなのか?
って、何時も家族と話してる。
美談にしたがるみたいだから、外に発信するべきじゃないんだケド…
でも、やっぱり考えてしまう。

だけど本犬が頑張って生きようとしてる以上は、支えなきゃって思う。
頑張りすぎてしまうのがいちばんの心配でもあるケド。。


発作が7時間以上も続いた時、
亡くなった母方の祖父母を思い出した。
特に、祖母のコト。
茶々が来たばかりで、私は高校卒業間近でした。

亡くなった祖母は、突然の脳幹梗塞で全身不随になって。
瞬きさえ意思で出来ない酷い状態だった。
医師曰く『人間として最も残酷な地獄の状態』
意識はあるのに、何が起きてるか理解しているのに、
コトバも発せないし口さえ閉じれないし、
瞬きひとつ出来ないし指先さえ動かなかった。

「もぉ頑張らなくて良いんだョ」
実の娘であるベリママ、毎日病院に通いながらそう言ってた。
私もそう思ったし、あの姿を見たらそう言わざるをえなかった。
「楽になって構わない…死んで欲しくなんかないケド、
こんなに苦しませ続けるくらいなら頑張らなくて良い」
元気だった時の記憶が上書きされてしまう前に。
笑顔を忘れてしまう前に、生前の敬意と尊厳を遺していけるように。
そんな風に思わざるをえなかった。


名前と死亡時刻さえ間違えた杜撰な病院で、
(受入先が他になかった…やっと良い病院に移動が決まった翌日に)
医療ミスで亡くなったような祖母。
誰も看取れず、ひとりぼっちで亡くなってしまったけれど、
悲しさと同じく何処かホッとした気持ちもあって。
「もぉ苦しまなくて良いんだネ…楽になれたんだネ」
って、喪失感と共に思った。

どれだけ苦しかっただろう。
どれだけ猫達に逢いたかっただろう。
そして、亡くなった祖父を、どれだけ想っていただろう。
死ぬまで喧嘩知らず、ちゃん付けで呼んでた仲良し夫婦。
(猫は引き取るから大丈夫、早く祖父の所へ向かってネ)
苦しみから解放されたコトには、どうしたって安堵を覚えてた。

ベリにその瞬間が来たら、私達はどう思うんだろうか。
虚無感や喪失感、行き場のなさ…
深い深い悲しみは後の方が大きい気がする。
祖母の時のように感じるんだろうか?
どうか、その時は苦しまずに逝って欲しい。
今はただただソレばかりがせめてもの願い。


さて、何時もの病院の先生は、
やはり最初の急変の時でもぉ助からないと思ったそう。
まさか食欲が戻るなんて!凄い!
と感慨深け…ソレでもやっぱり悲痛な面持ち。
「暑いし大変だからもぉこんな風にすぐに来なくて良い、
何もしてあげられないし対処法もない。
でももし1ヶ月もつならまたおいで」
と云った感じだったそうです。

ただ、ベリママは注射を取りに行くので5日置きに行きます。
ちなみに急変後も、注射を取りに行ってたから、
「おぉ!ベリもったのか…生きてるのか!」
って思ってたみたい。
でも心配で菜々ちゃんのママに様子を聞いてたそう。
ベリと菜々ちゃんは病院でもよく話題になります(・ω・U


昨日は、パピーの時から行ってる方の小さい病院へ。
爪切りと肛門腺はココじゃないと無理なんです。
(ベリの爪は私のトリミング道具が飛んだほど硬い…ピレも切ったのに。
そして肛門腺が奥にあって他の誰も絞れない)

先生、寝たままのベリに顔をくっ付けて、
「まさかまた逢えるなんて…どうにか来月のお誕生日も」
って泣きそうだったそうです。
4月末の、余命1ヶ月宣告の時も、
伝えたら凄く落ち込んでたからネ。。

生後55日から知ってるもの。
うちに来て5日で、ソファから落ちて鳴いて、
(骨折!?MaNaが帰ってくる前に何とかしなきゃ!)
ってベリママが慌てて担ぎ込んだ病院だったから。
「チワワならまだしも大型犬はそう簡単に折れません!
大体こんなに元気に遊んでるじゃない」
って笑われた日のコト、先生も今でも必ず話す。


ベリーは凄いコです。
前々から言われてたケド、どうして生きれてるか、
どんな獣医さんにも理解んないみたい。
「まだ生きなきゃいけないんだろうネ」
って、その一言に尽きるらしい。

よく血が止まらないって言ってる、
脚と顎からのイボからの出血。
実は7月から急激に大きくなり変色までしました。
そして、急変した辺りから目の上にも何か出てきてて、
どうやらどちらも…悪性じゃないか?とのコトです。
でも、手術も麻酔も出来ないので、このままいきます。

寝たきりとは思えないくらい綺麗ってまた言われた。
本当はネ、寝たきりでちっこしてるからくちゃいケドね(笑)
でも相変わらずフワフワで気持ち良いベリきゅん♪
添い寝したいケド、添い寝するとウザいって怒られるので、
ご機嫌を害さない程度に撫で回してます(ノ∀`)


この記事を書いてる数日の内に、気持ち、
肋の浮き方もましになりました。
食べるようになってお肉ついたかな?
二度と立ち上がれなくたって、ギスギス痩せてるより、
こっちの方が見てても安心できる。

腹水と腫瘍が凄すぎて、体重は3kgしか落ちてません。
ソレだけ悪いモノが重いんです。
実際のベリの体重って30kgとうに切ってる。
昔は40あったコなのにネ。。
立てない理由のひとつは、パンパンに腫れたお腹が、
重たすぎるせいも大いにあるとのコトです。

頑張ってくれてます。
本当に、ただ、そのコトバしか出て来ません。。
奇跡としか言い表せない時間を、
今日も刻んでくれています。



* * * * * * * * *

この記事を書くのに10日以上もかかってしまいました^^;
実は私も、あまりブログを書いたり出来る状態ではありません。
病院も多いのでバタバタしております。
日常もままならず、何かする度に少し休む状態です。

今はとにかくカラダを大事にして、
安静にするようにと言われてはいますが…
生憎、片付けが一向に終わらないのと、
ベリに逢いたいのとで不規則になっちゃってます。
もぉ片付けもネ…どーしろと言うんでしょう。。
日付が経ちすぎてモノの場所の把握が困難(・ω・`)

そんな状態なので。
少しでもカラダを大事にしたいのと、今無理をすると、
本当に取り返しのつかないコトになりかねないので、
少しブログをお休みがちにさせて頂きます。


1ヶ月後の、ベリの14才のお誕生日。
その時には笑顔で戻って来れたら良いなと思います。
緊急更新しなきゃいけないような急変や事態には、
どうかなりませんように…
無事にお誕生日を迎えられますように!

誕生日前にも=1ヶ月以内にも、1~2回書けたら良いな
一応そのつもりではいるケド、そうだとしても、
どうか良い話題で書けますように(>人<)

厳しい残暑が続きますので、皆様どうぞ、
オーナーさんもわんこもご自愛して下さいませ。
夏を元気に越せますように✨


テルコムさん、
企業ロゴがベリ茶々に見える(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

* 皆様へ *

何時もお気遣いありがとうございます。
SNSには書かせて頂きましたが、家の者も具合が悪く病院に運んだり、実家に泊り込みながらも、私自身も私用で連日病院に来ております。
とても慌ただしく過ごしています。
このコメントも待合室で書いております。

個別のご連絡に対応が出来ないコト、ご了承下さい。
また、記事にも書かせて頂きましたが、介護関係に関するご質問にも、今はお答え出来る余裕がありません…
ブログ更新後も、頂いたモノにはお答えしておりましたが、そろそろ自分も限界なのが本音です。
しばらくはコレ以上はお答え出来ませんコトを、ご理解頂けたら幸いです。

誕生日までの残り3週間…正直とても無理そうです。
昨日からまた変化があり、もぉ水も食事も受け付けられず、意識もあまりありません。
ベリ自身にも限界が来ているようです。

自分にも無理を超えた結果が出てしまい、良くない状況が重なってしまいました。
残された時間が僅かだとしたら、更新等よりもその時間を優先したいと思っております。
(また、あまりiPhoneを触るのもカラダに障るので、そういった理由でもあります)

ご理解を頂けたら幸いです。
今はとにかく、悪いコトが重なりすぎてしまい、キャパシティを超えているのが現状です。
どうぞよろしくお願い致します。

ベリくん、きっとお誕生日迎えられるよ…。
指切りげんまんしたからねっ!

MaNaさん、無理しちゃだめだからねっ…
MaNaさんもベリくんと一緒に、指切りげんまんだよっ!

No title

ベリーくん、14歳を迎えようね!
お誕生日は一緒にお祝いしよう♪

No title

誕生日一緒に迎えようよ、ベリくん♥
BERRY
birth:2000.9.12
kind:ラブラドールレトリバー
sex:♂  color:イエロー
weight:36kg

おっとり優しい男の子。
泣き虫、かなり甘えんぼ。
ラブなのに愛想がないマイペース。
だけど我慢強い頑張り屋さん!
前肢のハンデ・甲状腺障害、
お腹の中の巨大腫瘍…。
そして高齢による様々なコト。
どんな困難にも負けない強い男の子☆
茶々
birth:2004.11.20頃
sex:♀ kind:茶トラ
weight:too heavy...

とても賢い分かなり生意気。
何時まで経ってもやんちゃ娘。
真冬の氷雨の中、ベリに拾われた。
自分を「大きくなれない大型犬」
だと思っているらしい。
特技はレトリーブ&ドリブル!
なかなか珍しい茶トラの女の子。
MaNa
birth:11.25
sex:♀  type:O

ベリ茶々の『ねね』
とにかく大型犬が大好き!
だけどベリは両親の息子ちゃんなため
2012年、茶々を連れ嫁入り。
料理と動物が好き。
家中をラブ・茶トラ・キティちゃんの
グッズで溢れさせる迷惑な妻←
ベリーの介護のため何かと実家へ赴き
顔を見に行く生活。
シニアlifeでも幸せなのです♡
JUMPEI
birth:10.1
sex:♂  type:O

旦那さん。茶々のにーたん。
今まで犬猫はおろか、幼少時から動物
に一切関わらない生活を送ってたのに
犬バカ一家の娘にプロポーズ…
しかも大型犬。そして嫁入り猫付き。
今ではかなりの猫バカ茶トラばか♪
ベリの介護にも率先して参加しベリの
ために実家付近に家を借りてくれた、
すっかり動物好きな銀細工職人。
IV-U
Unique,Universal,Unknown,Unchain
の4つのU【4U】をコンセプトに、
あなたのためのアクセサリー(for you)
を全て手作業で作っております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
はつこいclock
旅するジャッキー
わんポチにゃんポチ
ランキング参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
